※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

夜中の授乳でおっぱいが張って痛いですか?離乳食後の母乳量や張りについて不安です。経験者の対処法を教えてください。

生後3ヶ月になり、夜まとまって寝てくれるようになりました。
完母の方、夜中おっぱい張っていたくなりませんか?
20:30~21:30の間に就寝
最後に母乳あげるのもこの時です。
その後深夜2:00~4:00の間に1度起きるので、授乳してますがこの時点でもう張ってガチガチです💦
朝まで通しで寝てくれるようになったら、助かるのですが、今より張って痛くなりそうです。
皆さんどうしてるのでしょうか😩
無知で恥ずかしいのですが、離乳食後期に入ると、授乳頻度すごく減ると思うのですが、そのくらいになると母乳量も減って、張らなくなるんですか?

コメント

るてろ

最初の方は搾乳して昼間手が開かない時などに哺乳瓶であげてました☺︎
今離乳食中期ですが5時間くらい開くと多少張ってるのでまだ減ってないと思います😌

(๑・̑◡・̑๑)

私も2ヶ月頃から夜間空いてきてすごい張るようになりました!
最初は厚抜きしていましたが、起き上がるのも面倒なので、張ってもそのまま寝てました(笑)
横向きに寝ると張りすぎて痛いので仰向けで寝てます!

今5ヶ月ですが、やはり朝になるとカチカチに張っています。
4時間以上開くと張ってきます。でも母乳量減ったとは感じないです!

チム

上の子は離乳食始まっても夜中も3時間おきに授乳してたので減らず、下の子は産まれてから夜中起きることがほぼなかったので離乳食始まるまでは寝たまま吸わせて、離乳食始まってからは夜中は搾乳して日中授乳&搾乳分を与えてました😃
離乳食後期頃になってくると下の子の場合はたくさん食べてくれるので授乳回数を減らしていって、張っても搾乳せず次の授乳時間まで我慢して母乳の量を減らしていきました😃