※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お金・保険

交通事故の慰謝料と主婦手当について、納得の金額を受け取る方法について相談中です。

交通事故について質問です。

約半年ほど前(産後二ヶ月の頃)に交通事故にあいました。
運転していたのは私の母で、主人、私、子供たちふたりが同乗していました。
子供たちは数回だけ通院してすぐに示談。

私と主人の示談中です。

主人>私>母 の順番で通院日数が多いのですが、主人が1番慰謝料が少ないです。

それと主婦の休業手当の記載もなかったので
先程電話で問い合わせました。

慰謝料の金額については、「自賠責の基準で差し引いてる」ということでした。
「任意保険よりも自賠責の方が多く支払えるからそっちで計算した」と。

主婦手当てについては「以前電話した時に休業手当は大丈夫といっていた」というようなことをいわれましたが、まず主婦手当について話した記憶はありません。「だいぶよくなってきた」とは言ってましたが、生活に支障がないようなことは一言も言っていません。
主人は育休中でしたが、お互い体を痛めてるので負担があることに変わりないです。

何回通っても、治療費と慰謝料あわせて120万しか出ないってことですか??
なら痛いの我慢して途中で通うの辞めたらもっと慰謝料貰えたってこと…?
子供たち小さいのに時間見つけて頑張って通ったのに…

とりあえず任意の方でもう一度計算して連絡すると言われましたが…

どうしたら納得の慰謝料と主婦手当を受け取れるでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の任意保険に弁護士特約をつけてないですか?
特約は使っても等級下がらないので弁護士を使って請求してもらうのが1番しっかり貰えます。
示談金かなり増えると思います。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    弁護士特約ついてないんです😭💦
    弁護士なしでどうにかならないんですかね😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士なしなら難しいですね...😥1番安上がりな示談金になると思います💦
    自費で雇うのもアリかと思います💦

• 1月20日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね…😭
    自費で弁護士にお願いしようかと思います😭

• 1月20日
タマ子

相手の保険会社、とても不親切ですね。
専業主婦の算定は自賠責価格よりも
保険会社の方が高く設定してる所が多いように思うのですが…。

こちら側の過失割合は?

ちなみに私は会社員ですが、給料からの割り出しや会社の印などが面倒だったので、専業主婦で算定してもらい日額5700円でした。

あと、ご主人様が育休との事なので、2人合わせての算定になっているのかも知れませんね。

私が書いた書類に家事の負担パーセントを書く欄がありました。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    不親切ですよね😭

こっちの過失はなしで10:0です!

慰謝料は変わらなくても、せめて主婦手当は出して欲しいです…

弁護士特約ついてないのですが、自費で弁護士雇おうかなと思います😭
    子供も小さくて電話で話し合う時間もなかなか取れないですし、知識も少ないので言い負かされそうで😭

• 1月20日
  • タマ子

タマ子

私の事故もこちらの過失割合0でした。

専業主婦でも確実に日額で手当出ます。出ないということはありません。

強気で「専業主婦の休業補償の書類を送ってください」と言ってください。
    あと、ご主人様の日額補償の扱いについても言及してください。

まだ弁護士を雇うには早いと思うし、ご自身の保険に特約がついてないようなので、出し損になる可能性もあります。

分からないことは強気で聞いてください。こちらは被害者です。
    あと可能ならご主人様が育休との事ですので、交渉窓口をご主人様にしてみたらどうですかね?
    女で知識がないとみると足元見てくる奴もいます。

• 1月20日