※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食完了期のお昼ごはんについて教えてください。手掴み食べの有無は関係なく、参考になる情報をお願いします。冷凍保存している食材や、ベビーフード、うどん、パスタ、おやき以外の食事について教えてください。

【離乳食完了期 お昼ご飯】
1歳1ヶ月の息子です。
離乳食完了期のお子さんをお持ちの方、
お子さんにはお昼ごはんは何を食べさせていますか??
もしくは、この頃のお子さんには何を食べさせてましたか??

手掴み食べするしないは関係なく、参考までに教えてください😊
冷凍保存している、とかの情報もいただけるとありがたいです。

ベビーフード、うどん、パスタ、おやき以外でお願いします。

長文、大歓迎です🙆

コメント

らん

卵が大丈夫ならフレンチトースト、ホットケーキ、チャーハンとか作ってました(*´`)♡
今もですけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    フレンチトースト、ホットケーキは、朝ごはんで出してるので、それ以外かな、と考えてました💦💦
    チャーハンは、味付け何にされてますか??

    • 1月20日
  • らん

    らん

    朝ごはんで出してたんですね♪︎
    味付けは無添加の鶏ガラスープで薄めに味付けしてます\( Ö )/

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無添加の鶏ガラスープ✨
    いいですね!今日は、ググってでてきたバターと醤油での味付けでチャーハンしました。味変で、今度やってみます🙌
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
うんぴぴ

チャーハン、ケチャップライスだと野菜食べてくれるのでけっこうします!
ミートソースをご飯にかけてドリアみたいな感じにもします!
炭水化物ばっかりですね😥笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ケチャップライスいいですね!コンソメ使っていますか??
    チャーハンは、味付けはどうされてますか??
    ミートソースは、作り置きですか??

    • 1月20日
  • うんぴぴ

    うんぴぴ

    コンソメ使ってないです!
    塩胡椒とケチャップとウスターソースで薄めに作ってます☺️
    チャーハンは塩胡椒と醤油だけです!
    ミートソースは夜ご飯で作った時にちょこっと取って小分け冷凍してます!😉

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケチャップのみな感じですね!
    ミートソース、そう言えば、最近、全く作ってなかったです。パスタにもいけますしね✨
    今度、やってみます🙌
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました🙇
    ケチャップライスは、+塩胡椒とウスターソースですね!今度やってみます🙌

    • 1月20日
リコ

皆さん作っててすごいです😭
私は冷凍ストックばかりです…
今日は1cm角の野菜スープにトマトと魚いれてトマトスープと海苔ご飯でした😅
あとは冷凍のお好み焼き、大根餅、ハンバーグに炊き込みご飯…☹️

チャーハン、私は大人用を作る感じで、肉野菜に塩をふっただけの味付けを子供に、取り分けてから大人用に味つけてますー💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、リコさんもめちゃ作られてますよ~✨👏✨
    私、ほんとにレパートリー少ないわりには、全然調べたり本見たりとかしてなさすぎて、そう言えばもうあれもこれも食べられる年齢なんだ!と気づかされているところです😅💦💦
    大根餅は、お餅ですか??
    お好み焼きもまだあげてないんですよね…😅ソースは、1歳からのソースを使っていますか??

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼を忘れておりました🙇💦💦
    回答ありがとうございます😊

    • 1月20日
aaちゃん

豆腐ハンバーグよく作ります!ひじきとか野菜も一緒に入れたりします😊
ツナと野菜の炊き込みご飯も作ります👌料理苦手なので本当簡単な物と、同じようなものばっか作ってます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    めちゃめちゃ料理上手ですよ~✨👏✨
    豆腐ハンバーグ、たまに冷凍ストックしてます。私は夜に出すのが多いです。
    炊き込みご飯は、私は全くやってなかったです😆料理はどちらかと言うとほんと嫌いなので、あまり勉強せずにいます💦💦だけど手っ取り早く作れるものの方が立派な一品になりますよね✨
    ちょっと調べてみます🙌
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
ちゃんぴ

めちゃめちゃズボラで申し訳ないですが、、
私は前の日の晩ご飯を多めに作ったのをまわすことが多いです!
足りなければストックとかBFとかです😂
ご飯ない時はマカロニ茹でてきな粉まぶしただけのとかあげたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    それ、一番いいです✨👏✨😁
    私は料理がどちらかと言うとほんと嫌いなので、ズボラ飯が一番ありがたいです🙌
    晩の残りを回すこと、忘れていました😂
    マカロニ茹でてきな粉、美味しそうです✨きな粉は栄養ありますもんね😊
    今度やってみます🙌

    • 1月20日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    私も夕飯は作るけど昼ごはんを作るまでのキャパはなく、、笑
    あとは夕飯で味噌汁作ったら大きめの野菜も一緒に煮ておいて、お昼の一品にまわします。笑
    適当に頑張りましょ😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適当、大事です😁
    元気に育てばよしですね🙆😂
    緩く頑張りましょう☆😆

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

お好み焼きよくあげます!!野菜も取れるし、一気に作って冷凍してます!
あとは、1歳からのカレー、シチュー、ハヤシライスも冷凍してます🥺✨✨
あとは、麻婆豆腐や八宝菜(どちらも大人の取り分けを薄味で)も野菜とお肉がとれるので一気に作ってます!

こう見るとお昼はほとんど冷凍ばかりだなーと今、改めて思いました😭💦楽チンなものばかりあげてます😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    いろいろと冷凍されてて素晴らしいです✨👏✨
    そんなに品数多くて1週間分ということは、1~2食分ずつを冷凍しているということですか??
    夜は何をあげていらっしゃるのでしょうか??

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どれも少量で分けて冷凍してるので、
    お好み焼きと麻婆豆腐。とか、シチューとお好み焼き、とかカレーと昨夜の残り、とか組み合わせてあげてます🥺✨
    栄養のバランスなどはあんまり分からないのでいつも変な組み合わせです😭
    つい多く冷凍しすぎたときは1週間後に大人が食べたりもします😭

    夜は大人の取り分けか、そのとき冷凍庫にあるものです😭😭💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです✨👏✨
    いいですね、美味しそうです✨
    私も栄養バランス、不得意分野です😰
    お好み焼きのソースは、1歳からのソースを使われてますか??

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうほんと料理がダメなので簡単なのしかできず、まとめて冷凍どーーーーんって感じです😭💦💦
    栄養のバランス難しいですよねー、、ほんとに無知なのでとりあえず野菜と肉!と思ってます😂

    はい!1歳からのソースを、うすーーーく使ってます💕

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなもの作られてて、すごいですよ!私の方がほんとにダメダメで、ほんとできれば作りたくないです😭😭
    カレー、シチューは、子ども用のルーで作られていますか??
    1歳からのソース類、増えて便利な分、ほんとに少量ずつしか使わないから、買い揃えるのを躊躇しててまだマヨネーズしか買ってないです😂
    お好み焼きは、市販の粉でしょうか??
    質問ばかりですみません💦💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カレーシチューなどは子供用のスティックになってる粉末のものを買ってます🥺✨
    ソースも子供にはちょっとしか使わないですよね😭💦💦なので大人にもたまに使ってます!(問題なく大人でも美味しく食べられます!)

    お好み焼きの粉は近くのスーパーに子供用がなくって、、大人と同じの使ってます✨

    全然大丈夫です☺️❤️私で良ければ何でも聞いてください☺️
    ほんと離乳食のことばっか考えなきゃで毎日大変ですよね、、😭💭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども用のスティックなんてそんな便利なものがあったんですねー!😰
    インスタで見かけていた子ども用ルーを先日たまたま見かけたので、つい買ってしまいました😅

    1歳越えたら、いろいろと取り分けできたり、幅が広がりますが、まだまだ子ども用を使わないといけないのでしょうが、どこまで使うのかは、結局は親の判断ですよね😂
    息子はなんか最近、濃い味を好んでそうで、ヤバイです💦💦
    今度、お好み焼き粉買ってきます✊☺️

    • 1月21日