※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達が気になる。発語は限られ、歩行も遅い。指差しをほとんどしないことが不安。病院へ行くべきか悩んでいる。

とうとう1歳3ヶ月になりました。
息子の発達が遅くて、遅くて…
発語は、マンマとママはたぶん言っています。
そして、まだ歩かないどころか伝い歩きメインです。手押し車は好きみたいで、よくカタカタしています。

一番、気になるのは指差しをほとんどしないことです。
よく同じくらいの子どもは「あっ!あっ!」と言いながら、車とか犬とかを指差していますが、しないです。
たまーに絵本のキャラクターやテレビ画面のガチャピンをつんつんするくらいです。
大人が指差した方を見てはいます。

こんな子どもいるいる~で済むのか、すぐに病院行け!なのか…

コメント

atjn0606

1歳半ぐらいまでに歩けば全然大丈夫と聞きますし、つんつんする事があるという事なのであまり気にされなくても良いかなーと思いました!
娘はその頃発語なんてまだ全くなかったですよ😅

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます!
    杞憂に終わればと願います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘、歩くことは出来ますが、発語がまだです(、._. )、
ママもマンマもパパも何一つ言えません。
指差しも、適当に指は指しますが、それが壁だったり、絵本の余白だったりで、良く分からん感じです😭😅
ちなみに、私が指差しても、その方向見ませんよ💦
私は一歳半検診まで様子を見ようと思っていますが、どうなんだろうか😂
何かアドバイスになってなくて、すみません😢😢

• ぴかろん

ぴかろん

一歳半行きたくないです。
    まじで…

• 1月22日
みたらし

うちの子は歩いたのが1歳4ヶ月頃、指差しは1歳5ヶ月頃でしたよ😊
手押し車や伝い歩き大好きでした!
当時は周りと比べて焦っていましたが、個人差は凄いありますし、著しく成長する時期が必ず来るので大丈夫だと思いますよ😊‼️

• ぴかろん

ぴかろん

個人差だといいなぁと思います!

• 1月22日
しままま。

うちも1歳3ヶ月です。
少し前に歩くようになりましたが発語も多分まんまって分かって言ってるっぽいなぁくらいだし、指差しは全然です。
調べると歩くのも発語も指差しも1歳3ヶ月以降だったと書いている人も結構多かったので、他に気になるような事もあまりないしそこまで気にせずのんびり教えていますよ〜。

• ぴかろん

ぴかろん

確かに!焦っても仕方がないですね😞💦

• 1月22日