※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
К
家族・旦那

完全同居の物です。上の子を産んでから義理の両親にものすごくイラッっ…

完全同居の物です。
上の子を産んでから義理の両親にものすごくイラッっとする事が増えました。
子育てへの口出し、言いたい事は遠回しに言う。
義父は私の体調が悪いと不機嫌なる。
不機嫌になられると面倒臭いので言わないと
なんで言わんのん、手伝ってあげるのに、と義母。
言っても言わなくても面倒臭いって(笑)
もうどうすればいいか分かりません。
そして、ずっと家の中で孫ちゃん(私の娘)が可哀想。
近くに公園もない、年齢の関係で車の保険に入れず運転できないため外出も無理。
なので1週間に4回くらいは散歩に連れていってます。
私だってほんとは毎日散歩に連れていってあげたいけど、お腹が大きいため毎日散歩行くのがしんどくて…。
そして義理のお兄さん夫婦が頻繁に遊びに来るんです。
その時の10人分の晩御飯は私ひとりで作ります。
義理のお姉さんは「妊婦さんなのにごめんね、頻繁にこんなことさせて」って感じなんですけど、義母は何一つ手伝いません。
ご飯を作り始めると、花に水をやりに行ったり他のことをし出します。
同居し始め(上の子妊娠中)の時に「義理のお姉さんたちはお客さんの立場じゃけなるべく何もささないように」と言っていたんです。
これって妊婦の私に大人数の洗濯、ご飯、洗い物、全部1人でしろと言いたかったんですかね?
それとも私の考え方がひねくれてるのか…
義母はいい所もたくさんあるんです。尊敬するとこもたくさんあります。
でもイライラしてしまうと、嫌な部分しか見れなくて…

長々とすいません。
旦那に相談したいのですが、喧嘩になりそうだし、なんて言っていいか分からないし、自分が我慢すればと思うとなかなか言えません。
同居中の方でストレスが溜まったらどうしてますか?

コメント

saa

私も旦那の実家で同居しています。
子育てへの口出しすごくわかります!
まだ同居して間もないんですが、
最初は義両親に嫌なことハッキリ言えるわけもなく、
旦那にさえも言えませんでした。
後先のことを考えて言えなかったんですが、
もう私も我慢しまくってストレス溜まりまくったせいで
旦那の口から言ってもらうことにしました。
今実家に帰っていて、
義両親のとこに帰ったらちゃんと私が言ったこと守ってくれるか分かりませんが、
守らなかったら多分旦那にキレると思います笑
そんでもって旦那に弟がいて、よく彼女連れ込んで泊まらせているんですが
まあ迷惑ですね笑
そんなこと言える立場じゃないので我慢してるんですけど、
息子がやっと寝たのに部屋にきて
彼女の笑い声といい普段の声がまあやかましいので結局起きたり、
メイク落とし借りといて弟にお礼言わせて
ちゃんとお礼言いに来いよって感じです。
あの彼女の顔はほんと見たくないです。

義母のことに関しては、全然嫌っていいと思います。
無理にいい関係築こうとしてもきょんきょんさんに負担かかるだけで、
何より一番考えて欲しいのはお腹にいるお子さんたちです。
私は息子に何かあったら困るので、
私は嫌われてもどうなってもいいから息子だけは守らないとって考えています。
お子さんも2人になることだし、
我慢ばっかりしては体もちませんよ!
旦那さんには正直に話した方がいいと思います。
それできょんきょんさんの味方になってくれないのであれば
その程度の人だったと私なら思います!
私の旦那には私のこと味方してくれない、
義母の気持ちも少しはわかるけどみたいなことを一言でも言ったり思ったりしたら離婚と伝えています。
同居は旦那がどれだけ奥さんのことを支えてサポートして
味方になってくれるかだと思います!
そこが鍵じゃないかなと思っています。

長くなり申し訳ありません🙇🏻💦💦

• К

К

コメントありがとうございます!
    子育てへの口出し、すごく嫌ですよね!
    今と昔は違うんだよ!!って言いたいです(笑)
    うわー、彼女とか連れて来て騒いでたらきれますね、わたしなら!
    しかも常識がなってないなら尚更です。

嫌ってもいいんですかね?
    saaさんのコメント見て泣きそうになりました(笑)
    同じような境遇の方の言葉は結構グッときますねやはり。
    義理のお兄さんが出戻りしてきて一緒に暮らしてるんですけど、まぁーほんとに何もしなくて。
    休みの日は家の事はなにもせず爆睡か、趣味の釣りに出かけてます。
    普段から何もしないのに、ゴロゴロしてるのを見ると蹴飛ばしたくなります(笑)
    お兄さんの事は旦那には話しました。
    そしたら同じ事を思ってるみたいで、タイミング見計らって俺がちゃんと言うけ待って?と言われました。
    義母と義父の事も何回か言った事はあります。
    その都度義両親に言ってくれてるんですけど
    同じ事を何回もするんです(~ω~;)))
    私が旦那に相談しても義母の味方をする事はほとんどないです!
    こういう考えなんじゃないんかな?まぁでも俺からも言っとくけ。ごめんな。
    って感じです。
    間に挟まれとる旦那が1番しんどくてストレス溜まると聞いた事があるのと、
    言うタイミングが難しくてなかなか…
    言おうと思っても勇気が出せません(><
    同居って難しい...

いえいえ!こちらこそ長々とすいません( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    saaさんのおかげでちょっとすっきりしました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
  • saa

saa

ほんとそれですよね!
    彼女に関しては私が一番嫌いなタイプなんで余計にイラつきます笑

全然いいですよ!
    無理して好きになるより、
    嫌いって思ったのなら嫌いでいいと思います!
    その方が気持ち的に楽だと思うし、
    でもその分イライラが増すかもしれません😥
    私の義理の弟も寮で仕事していてめんどくさいみたいで辞めて戻ってきました。
    こっちの弟も何もしませんよ!
    仕事はせず遊び呆けて彼女も彼女でどこがよくて付き合うって決めたのか、、
    食べた食器でも洗えばいいもののそのまま放置して
    結局私が洗う始末でイライライライラです笑
    もう全員家のこととか何もしないんで、
    私と真逆なのでほんとイライラするし
    何もかも合わないので息がつまるし楽しくないし
    ストレスのオンパレードです笑
    無理して笑ったりしてるとこもあって、
    この先息子が機嫌伺うような子にならないか心配です、、

義両親に言っても何回も同じことするなら
    もうダメですかね😔
    それかいっそのこと勇気を振り絞って自らいうのも手だと思います!
    簡単なことじゃないかもしれませんが、
    一言嫌味だったり嫌なこというと後から色々言いやすくなると思います。

• 8月9日
  • К

К

常識があって可愛げがあるならまだしも…。
    どうしようもないですね┐(´д`)┌

家の周りに身内の家が集まってて分家があるような家に17歳で嫁いだので余計に周りの目も気になるし、
    若いけうちの嫁はとかあそこの嫁はとか思われたくないって言うのがあって、気を貼り過ぎてたのかもしれないです(><)

義理の弟さん仕事もしてないんですか!!
    食べた食器洗わないの一緒です。
    お皿がシンクにあるの見るとすっごいイライラします。
    こっちの義兄は一人暮らしを10年以上していたのにもかかわらず、
    実家に帰ってきた途端なんでもかんでもやりっぱなしで。
    義母に甘えてるのかもしれないですが、義母は嫁がやってくれるだろうと考えてるのか知らないですけど、なーんもしないので結局するのは私なんです(笑)
    イライラし出したら止まらなくって1日中イライラしてます。

うちの子はもう顔色を伺うようになってしまいました...
    最近マタニティーブルーとイライラが重なって
    上の子に八つ当たりする事が多くなってしまったんです。
    八つ当たりしてしまったあとに子供が
    ごめんなさいって言うんですけど
    そのごめんなさいを聞く度に情けなくなって
    こっちが泣きながら子供を抱きしめてごめんねって言うのが1日に1回はあります。
    寝顔とか楽しそうに遊んでるのみると
    涙ぐんでしまうし、正直辛いです(´・_・`)

やっぱだめですよねー😱
    旦那も私も諦めモードです。
    旦那の目の前で私が嫌味を言われてたら
    旦那がかなりキレてはくれるんですけど
    なかなか治らないんでどーやっていいやら(笑)
    自分の口からかー。
    かなり勇気がいりますね(笑)でもストレスをずっと溜めるより、
    はっきり言ってスッキリした方が生活も楽しいですよね!
    タイミングを見計らって勇気が出たら言ってみたいと思います。

• 8月10日
ゆかさんさん

はじめまして!
まさに今私も同じような状況なので思わずコメントしてしまいました(笑)
私はバツイチ子持ちで初婚の旦那さんと結婚したのですが、これまた本家の長男で同居が絶対条件だったので渋々同居生活しはじめましたが、、
ストレスたまりまくりで、毎日イライラしてます!
最近は蕁麻疹出るようにまでなってしまいました。
ほんと、子育てへの口出し、やめてほしいですよね~。
義理の母は、まだ、1歳過ぎにも関わらず梅干したべさせたりキムチ食べさせたりするんです。この子食べるこだわ!とか言って。味覚障害になりそうでやめて欲しいんですけど、旦那に言ってもらっても、やるんです!ほんとありえません。
義理の父の仕事柄夜寝るのが遅いみたいで、朝は起きてこないのでごみ捨て、夜に義父が使った食器類も水につけっぱなしなので洗い、昼からは買い物にでかけりゃ夕飯時まで帰ってこない、家族8人分(義理の姉もいます)の夕飯も子ども3人見ながら毎日作ってます。いたらいたで田んぼ見てくるわ~といって外へいってしまいますし、、買い物もまとめて買ってきてくれればいいのにわざわざ毎日のようにでかけます。買い物は義母がほとんど行ってますが無駄な物も多いし買いだめしすぎて期限切れになる物も多いです。買い物は母、作るの私なのでメニューもあるものでやらなきゃいけなくて毎日悩みます。おまけに義姉や義父は好き嫌い多すぎて…
言い出したらきりがないぐらい毎日イライラしてます。

すみません、私の愚痴になってしまいました(^_^;
やっぱり同居って神経すり減りますしストレスでしかないですよね!
でもまだ旦那さんが味方になってくれてるだけ救いでしょうか…
うちも俺は味方だから何でも言ってね!って言ってくれるんですが、いざそう言われるとやはり大切な人の親なので言いにくくなって言えず…でもストレスはたまるばかり…
発散方法あれば私も知りたいです(^_^;

きょんきょんさんはひねくれてないと思います。これは、完全同居を経験した人にしかわからない問題!

義母も、子供たち見ててもらったり頼れるところは頼らんと同居するメリットなんもないやん!
って言ってたくせに、何もやってくれなくてすごいイライラします(笑)
言ってること全然ちゃうやん!って!

• К

К

コメントありがとうございます(*^^*)
    わたしの旦那は末っ子なんですけど上の2人目は家を出ていて親の面倒を見る気がないので俺が見るってなって同居してます。
    でも一番上のお兄さんは出戻りしてきて...。
    戻ってきたなら同居しとる意味ないじゃん!!とか思うと余計イライラします(笑)
    蕁麻疹が出るほどなんて、よほどストレス溜まってるんですね(><)
    子育てへの口出しめっちゃ腹立ちますよね!!
    人それぞれ育て方違うのにそおゆーこと言われたら
    私の言うこと聞きなさいって言われてる気がして...。
    なんで年寄りって何回言ってもやめてくれないんですかね。(笑)
    もう諦めかけてます(笑)
    昼に出て夕方帰ってくるって(笑)
    サボりたいって言ってるようなもんですよね。

ほんと旦那には感謝してます。
    でもゆかさんさんと一緒で親の悪口言われるのも嫌だろうし、タイミングも分からんし
    間に挟まれる旦那も可哀想って思ったらなかなか言えません。

ひねくれてないんですかね?
    ここまでくると自分がおかしいんかなって、思ってしまいます。
    ほんと、なんであの時同居は嫌って言わんかったんじゃろって後悔してます。

• 8月11日