※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさ
お金・保険

旦那さんの病気で団信に入れなかった方、家を買う時の対応について相談です。フラット35なら団信不要ですが、心配。正社員になるか悩み中。2人目の子供も考えています。

旦那さんの病気が原因で団信に入れなかった方いますか?
家を買うときにどうされましたか?

フラット35なら団信を使わなくてもいいみたいですが、いざという時に心配です。
借入額が多くなければあまり心配しなくていいでしょうか。

今は私は扶養内フリーランスで働いています。
夫は私が正社員になるのは反対で、家庭の事を優先してほしいみたいです。

将来私名義でローンを組めるように正社員になった方がいいのか。
そのうち2人目が欲しいと思っているのですが、正社員を目指すなら2人目は諦めることになると思います。

まだ家を買うのは先の話なのですが、家と仕事と2人目と色々悩んでます。
旦那さんに持病がある方、家を買う時どのようにされたか教えて頂きたいです。

コメント

あき

収入保障保険に入れば、それほど心配なくローン組めると思いますよ☺️

• うーさ

うーさ

収入保障保険に入れば確かに安心ですね!
    うちも入ってるのですが、最低限で入ったので、家買うときは保険も見直してみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 1月20日
はじめてのママリ

持病はありませんが、団信には!入ってません。
掛け捨ての収入保証保険に入りました。

掛け捨てなので、良い保険があれば解約して入り直すことも出来ます。

何より住宅ローン完済したら死亡保険要らなくなる訳じゃないので、将来を考えて入りませんでした。

借入額によって団信の額も高くなるので、要らないという考えです。

入らなくても問題ないと思いますよ。
私は最近、保険の見直しをして収入保障保険に入り直しました。

• うーさ

うーさ

あえて団信に入らないという選択もあるのですね!確かにローン完済しても死亡保険は必要ですよね…
    すごく参考になりました!✨
    以前収入保障保険に最低限の金額で入ったので、今度の更新の時に見直してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月20日

入らずフラット35です。
元々フラット35で、考えていて他のローンだと団信必須なのは後から知りました😅
私も正社員で働き続けることに夫は賛成だったので、今も正社員です。
夫が亡くなっても入る保険金は独身時代加入の死亡保険の500万円だけです。
多分私が働き続ければ払っていけるし、無理なら格安で売って実家に身を寄せるなり、なんとかなる😆

• うーさ

うーさ

コメントありがとうございます!
    元々フラット35で考えてたのですね!団信任意以外にもメリットがあるという事でしょうか🤔
    私もいざとなればなんとかなる、なるようにしかならないと思うのですが、時々不安の波がきます💦でもきっとなんとかなりますね!!✨

• 1月20日

HM提携の銀行の団信には入れませんでした💦
別銀行のワイド団信は入れたのでそちらにしました。
私は正社員ですが、もしものとき払っていく自信がないし、なるべく売りたくなかったので意地で入れる団信を探しました!
銀行によって使われている保険会社は違いますので調べてみて審査だけでもやってみたらいいかと思います!

またフラットだと金利が高かったので変動で行きたかった私たちはワイドが通ったから即この銀行で。となりました。

• うーさ

うーさ

ワイド団信も調べたのですが同じ病名で入れなかった方がいるみたいで💦でも色んな保険会社があるのですね!
    変動も魅力的ですよね…どれがいいのかわからなくなります。。
    確かに審査だけしてみてもいいですね!
    ありがとうございました!😊

• 1月20日

退会ユーザー

同じ病院でもその人の状態によっては違うみたいなので、出来れば団信入れたら…ってお考えであれば他の生命保険もあたってみてください!
    調べたらどこの銀行がどの保険会社使ってるかって言うのは出てくるので、審査通らなかった会社を扱ってる銀行以外をぜひ調べてみてください☺︎

私もダメ元で探しまくったので!
    余計なことを色々すみませんでした💦

• 1月20日
  • うーさ

うーさ

とんでもないです!貴重な情報本当に助かります✨
    その人の状態によっても変わってくるのですね!😳銀行と保険会社のことも調べたら出てくるとは知りませんでした!
    フラット35一択かぁと思ってたので団信も選択肢に残せたら嬉しいので、色々調べてみます🤗本当にご丁寧にありがとうございます!✨

• 1月20日