※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

旦那が独立し、お金関係を担当することに。初めての経験で不安。社会保険の計算も自分でやらないと。勉強やアドバイスが欲しいです。

旦那が独立をして、会社のお金関係は全て私がすることになりました。
今まで関連していた事務の方や、税理士さんもフォローはしてくれるとのことですが、子育てしながら恐らく在宅ワークになります。
今まで銀行や大学事務しか経験がなく、お金管理などなかなか携わることがなかったので初めてのことだらけでドキドキしています💦
なにか勉強してた方がいいことや、情報やアドバイスなどなんでもいいので教えてください🥺
昨日チラッと言ってたのは、社会保険の計算は税理士さん任せではなく私が計算することになったと言ってました😱

コメント

ぺん

私もほぼ知識ないまま(元々看護師なので…ほぼというよりまったくなかったです。)旦那の会社の経理をしてます😭
ほんとに初めは苦労してわからないことは必ずノートにメモって税理士さん社労士さんに何度も聞いてまたそのノートを見返しながらと繰り返しです💦
社労士さんは雇用予定ですか?
社会保険の事に関しては税理士さんより社労士さんのほうが細かく教えてくれます。
あとは会計ソフトを使うことおすすめします🥺
会計ソフトあったほうが楽だし何せ入力ミスさえしなければ安心です‼️

• ちゃこ

ちゃこ

社労士さんをつけるかどうかは、まだ確認出来てないです😳
    会計ソフト差し支えなければなにを使われてるか教えて頂けますか?
    月額とかなんでしょうか?

• 1月20日