※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから戻り、ホームシックになりました。新しい環境での子育てに戸惑いや寂しさを感じています。同じ経験の方の気持ちの落ち着き方について知りたいです。

里帰りが終わり、ホームシックになってしまいました。

産前産後から約2ヶ月半、里帰りして先週の土曜日に戻ってきました。
実家の家族(両親、姉、私)は仲が良く、毎日が賑やかで楽しくて、娘が何かする度に笑い合っていました。
旦那は土日休みで日曜日は娘と3人でお出かけしていつも通りに過ごせたのですが、平日に娘と2人きりになると「あぁ〜、里帰り中はこんなことがあったな〜」と寂しくなってしまいます。
前に旦那と住んでいた家は手狭だった為、里帰り中に旦那1人で引っ越し作業をしてくれ、見知らぬ土地での生活になりました。1人での引っ越し作業は大変だったはずなので感謝しかありません。
実家までは1時間ほどで近いのですが、3月末に実家が引っ越しすることになり、軽い気持ちでは会いに行けない距離になります。
里帰り中も「こうやって実家の家族全員が揃う時間も4月からはなくなるんだ…。両親もいつまで元気でいてくれるか分からないし、これで最後かもしれない…」とふいに思うことがありました。
月曜日に母と姉が遊びにきてくれたのですが、今の環境での子育てのことを聞かれたり、「しんどいなら、3月末の引っ越しまで帰っておいで」と優しい言葉をかけられたりして、普段家族の前で泣かないのに思わず泣いてしまいました。
その日の夜に旦那にも話を聞いてもらい、「今帰ると4月以降に余計に寂しくなる。娘のことを考えたら実家に帰らずに今の環境に慣れていく方がいいから頑張らないと!」との結論に至ったのですが、平日は旦那の帰りが22時過ぎと遅く、どうしても昼間は寂しくなり、泣けてきます。
旦那は育児に協力的で仕事終わりに娘の世話をしてくれ、私1人の時間を作ってくれています。
甘えてしまっている自分が嫌になるし、娘のことを考えると頑張らないとと思うのですが、なかなか涙が止まりません。
色んな方の質問を拝見して、同じ境遇の方がママ友などが出来たらホームシックが和らいだと知ったのですが、コロナ禍で交流の場に行くことは気が引けてしまいますし、見知らぬ土地なので余計に不安です…。

里帰りせずに子育てを頑張っていらっしゃる方もいる中で、こんな状態になってしまった私が情けない気持ちでいっぱいです。

甘えなのは重々承知ですが、里帰り後にホームシックになった方はどのぐらいで気持ちが落ち着きましたか?

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

紅🔰

私も全く同じでした‼️
実家が遠方なのですぐに帰れる距離じゃないので里帰り終了してからは毎日寂しくて泣いてました😅

落ち着いたのは生後4~5ヶ月くらいでしたが、その間も寂しくて何回か実家帰ってました。。。
遠方だしコロナ禍だし躊躇しましたが私のメンタルがもたなくて😂

なのですぐ帰れるうちに帰っておくのも良いと思いますよ✨

未だに寂しくはなりますが次に帰れる日を楽しみに時々テレビ電話しつつ毎日過ごしています💪🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    落ち着いたのは生後4〜5ヶ月ぐらいだったんですか…!
    今の環境に慣れれば落ち着くものだと思ってもなかなか落ち着くまでに時間がかかりますよね…
    毎日寂しくて泣いてしまう気持ち分かります😭
    里帰りが終わってからも何度か帰ってたんですね💡
    コロナ禍で躊躇しますが、私もメンタルがもちそうにないのですし、すぐに帰れるのも今のうちなので主人に相談してみようと思います…!

テレビ電話も良いですね!!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月20日
  • 紅🔰

紅🔰

私は今関西住みで実家は関東なので新幹線と電車で帰る距離で赤ちゃん連れての移動はかなり大変だったので、ご実家が引っ越す前に帰れると良いですね✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あれから主人と相談し、平日の数日間は実家に帰り、土日は主人と娘と3人で過ごすことになりました!
    3月末の実家の引っ越しまでに実家に帰る日数を徐々に減らして今の場所での暮らしに慣れていきたいと思います…!💪✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

無理しないで実家にいたほうが良いと思います。子育てはひとりでするものじゃないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上実家に甘えていては駄目だとばかり思っていたのですが、無理していたのかもしれません…
    旦那も協力しようとしてくれてるので申し訳ないですが、実家に帰っても良いか相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月20日
𓍯𓃱𓈒

私は産後に里帰り1ヶ月しました。帰ってきて周りに友達もいないし、毎日寂しくて泣いてました、、、
あー、この時間には両親帰ってきててあれしたなー、これしたなーばっかり思っては泣いて😂
メンタルは2.3週間経ったら落ち着いてきましたが、土日は絶対テレビ電話するし、平日朝夕は姉と数十分毎日電話してます(笑)これがなかったらズブズブにメンタル崩れてだと思います😭
実家近辺に住みたい、口には出せないですが、毎日の思ってます😅遠方なのでコロナもあり、なかなか帰れないので、1時間の距離だったらコロナ対策して会いに行っちゃっていいと思います🥺!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに友達がいないと余計に寂しくなりますよね…
    家に娘と2人だと里帰り中のことをふいに思い出すことが多くて余計に泣いてしまいます😢
    土日にテレビ電話と平日もお姉様と電話してるんですね!!
    私もLINEで連絡は取ってますが、母から連絡が来る度に泣いてばかりで…😂
    電話で声を聞くと安心出来そうですね!!
    実家近辺に住みたい気持ち、分かります!!
    私の地元の友人は実家近辺に住んでる子ばかりなので余計に羨ましく思ってしまいます😭
    1時間ほどでいけるうちにコロナ対策をしっかりして会いに行こうと思います…!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
見習いママ

私のことかと思うくらい境遇が一緒です😢😢

里帰り、みんなでお話したりお世話したりわいわいがやがやめっちゃ楽しかったです。

そして主人が1人で引越ししてくれた家に先日の三連休で移動してきました。見知らぬ土地です。実家も遠いです。

ほんっとに境遇似てるので、お気持ちがすっごく分かります。読んでいて泣いてしまいました😢

楽したいというわけでなく、めっちゃ寂しいですよね。里帰り楽しかったなあって。誰かと話したりするだけでもスッキリしそうなのに、コロナだし周りに友達いないし、両親に弱音吐けないし😢

まだ里帰り後1週間ちょっとですが、まだまだ絶賛ホームシック中です😢😢

コロナとはいえ、お互い限界迎える前には実家帰りましょうね🥺それは甘えではないはずです!!

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリするぐらい境遇が似ていますね…!
    共感して頂けて嬉しいです😢✨
    実家の家族と仲良い分、余計に寂しくなってしまいます…
    主人が1人で引っ越し作業をしてくれたので感謝しかないですが、実家に帰りたいと思ってしまって申し訳ない気持ちです😢
    両親に弱音を吐くと心配かけてしまいそうで弱音吐けないですよね〜💦
    私も里帰り後5日目ですが、まだまだホームシックが落ち着く予兆すらありません😂

ありがとうございます!!
    同じ境遇で共感もして頂けたことで「私だけじゃない」と心が少し軽くなりました😭✨
    お互い無理せず、弱音吐いたり、周りに頼っていきましょう!!
    お子さんが生後1ヶ月でバタバタの中、ありがとうございます✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントですみません🙇🏻‍♀️💦
私も数日後に自宅に帰ります。
寂しくて仕方ありません…🥲
11月末に出産してお正月も実家で過ごし、妹や甥っ子、弟も揃いわいわいしながら過ごしていたので余計に辛いです😭💦
去年に父が亡くなり、私が帰ると広い家に母1人になってしまうのも寂しくないかなぁ〜と心苦しくなってしまいます。
父も健在だった頃、家族みんなが実家にいて楽しく過ごしていた頃を思い出してはもう戻らない日々に苦しくなって泣いたりしています🥲笑

妊娠前今の自宅に引っ越した頃も重度のホームシックでしたが、仕事をしたり家事をしていたら自然と少しずつ和らいでいきました。
今回は子育てになるので余計に早いかもしれません!🤣
とは言え実家も地元も大好きな私にとっては自宅のある街はあまり好きになれずなので。笑
しばらくはテレビ電話などして寂しさを紛らわそうと思ってます!
本当に辛くなったら旦那さんとたくさん話して、実家に甘えるのもいいと思います😊

ちょもさんの投稿をみて、寂しいのは私だけじゃないと励まされました💖
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです☺️✨
    はじめてのママリさんは今、里帰り中なんですね…!
    自宅に帰る日が近づいてくると寂しさが増してきますよね…😭
    私も11月中旬出産して父の誕生日やお正月を賑やかに過ごしたので余計に自宅に戻ってから寂しさが増してます…
    自分が里帰りした後の親の生活を思うと心苦しくなるお気持ち、分かります…!!
    きっとお母様も寂しいでしょうし、テレビ電話はとても嬉しいと思います☺️✨

私も結婚した当初にホームシックになったのですが、仕事と家事をしていたらいつの間にか和らいでました!
    今回は子育てなので時間が経てば和らぐ気もしますが、娘の授乳間隔もあいてきて1人になる時間が少しだけあるので、ふと里帰り中のことを思い出してしまいます😂
    きっと娘が成長して目が離せなくなればそれどころじゃなくなりそうな気がします!笑
    私も実家も地元も大好きなので、今の街とどうしても比べてしまってあまり好きになれません…笑

今回の一件を主人と相談して、平日の数日は実家に帰り、週末は自宅に戻ることになりました!
    実家が近くにあるうちに今の街での生活に徐々に慣れていければと思っています!💪

こちらこそ、そんなことを言って頂けて嬉しかったですし、元気が出ました☺️✨
    ありがとうございます!!
    お互い、無理し過ぎない程度に頑張りましょう!!

• 1月23日