※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
家族・旦那

義理母が癌になりました。長文です。お時間ある方、相談にのってくださ…

義理母が癌になりました。長文です。お時間ある方、相談にのってください。

義理母は田舎で一人暮らしです。胃癌ステージ2から3,大腸がんは明日検査予定です。今月末に入院して手術の予定です。

夫は単身赴任で関東にいます。私と子供は東海地方で実家に住んでおり、子供3人で0歳児の育休中です。
4月からは仕事復帰します。
義理母は、同じ東海地方ですが、車で1時間はかかる山の中の集落に住んでいます。
夫は関東で緊急事態宣言のため、電話で主治医に病状を確認し、すべておまかせして手術の立ち会いはなしになりました。

もともと義理母と私は折り合いが悪く、夫が私の名字を名乗ってるため「行ったんだから何もできないからね。」
夫が結婚してすぐ病院で死にかけたときも、「妻が面倒みるのは当たり前。そちらの家によくしてもらいなね」
と意識不明の夫に言ってました。。。
そんなこともあり、私は義理母が大嫌いになりました。

夫には兄がいましたが、半年前に自宅をでて行方不明となり現在大阪でホームレスを更生させる施設にいると住民票をたどってわかりました。こちらには帰ってこなさそうです。

義理母が頼るのは夫しかいなくなり、お正月に病気がわかる前ですが義理母は私達に謝ってきました。
「私も気が強いからごめんなさいね。」です。 いった事は忘れたようです。。。
私は結婚して「10年!持病のある夫の看病や通院のときも子育ても何もしてもらってないし、まず夫の病気になったときに言われたことがショックで傷つけれてました。単身赴任で私一人でフルタイムで子供育てながら介護は無理です。」といってしまい喧嘩別れしました。

最近、病院の保証人とかを頼んできました。それは仕方ないにしても、山奥で電車やバスは走ってなく宅配の弁当や買い物も配達してくれない場所です。
車にのってそこから病院までいくとのこのですが、抗がん剤や放射線治療しながら車で通院は可能でしょうか?
買い物や病院まで車で15分かかります。
ちなみに、手術後も2週間以内で退位だそうですが、自分で運転して帰れると思いますか?
義理母のことを考えると嫌な気持ちになりますが、心のどこかで、ほっとけない自分もいます。
でももうすぐ仕事始まるし、介護できるんかなー?という気持ちです。

ちなみに、お金はないそうで貯金は500万ほど。そのお金が残れば、義実家の古い家を3軒を潰す予定です。
なので、面倒見てもお金はあげれないと言われました。。

コメント

クマコ

誤字失礼しました。読みづらくてすみません。

るてろ

祖母が乳がんで放射線など治療をしてましたが毎回送り迎えしてました。年もあると思いますが結構疲れやすかったりだったみたいで…
旦那さんはなんとおっしゃってますか?
私だったらひとまず職場復帰もありますし義母にはタクシーなどを使ってどうにかやってもらい職場復帰して自分の環境がある程度落ち着いたら義母の介護のことを考えます。
(私は頑固な人間なので一度大嫌いになったらとことん嫌いです…)
ただほっとけない気持ちもよくわかります。

• クマコ

クマコ

返信ありがとうございます(^o^)
    やはり抗がん剤大変なんですね。。
    年齢は70歳になったばかりで、膠原病もあり疲れやすいみたいです。
    夫は、「すぐに帰れないし自分でやってもらうしかないよ」と話をしています。

なんだかモヤモヤしていますが、今回ご意見をいただき、とりあえず様子をみることにします。
    ありがとうございました(^^)

• 1月20日
はじめてのママリ

大嫌いな気持ちよくわかります。わたしも許せないことがいっぱいあります。介護も絶対しません!笑

ただ、今回のことは癌、手術、入院…多分心細いと思うので、お見舞いや、退院時のお迎えはするかな…
多分胃癌のopeしたとして、介護…とまではならないと思いますよ!退院時には元気だと思います!ただ、運転は心配かな。お迎えだけでも行ってあげてください。。

• クマコ

クマコ

返信ありがとうございます(^^)

やはり一人で帰らすのは厳しいですよね。まだ育休中なので赤ちゃん連れではありますが、送迎にはいけます。
    しかし、お正月のことがあり気まずいです。。。
    もし抗がん剤になったとき、毎日来てほしいと言われると往復2時間は無理なので、頼られたら嫌だなと頭がよぎります。が、今回だけお迎えに行こうかな。。。

• 1月20日
Y.S♡

私は義母ならよくしてもらってるし、
優しいし介護できます!

ただ義父、義姉とはあんまり関わりたくないです。
家族自営業なので無理ですが、、、、

大人になって気が強い人私も無理です。

• Y.S♡

Y.S♡

義母は優しいですよ。
    義父と義姉は気が強いです。
    私もメンタル落ちてるの知ってて
    さらにボロボロになる発言されたし
    無理です。

あと40手前で実家暮らし
    結婚、出産、子育てしてないので
    苦労知らないので
    子育ての事で何も知らないのに
    言われる事が腹立ちます。

子供にも本気で怒る事があって、、、
    子供が悪くても自分の子供じゃないのに私の前でよく言えるなーって思います。
    いい事なのか悪い事なのか?

私がどん底に落ちて
    鬱になって少し義母と一緒に子供みてた時期があって
    その時に義母が風邪ひいて寝込んじゃったんですよ。
    親戚が来て
    お母さんは?って聞かれて
    義姉が孫みて寝込んじゃったのって私の前で親戚にいったんですよ。

私のせいか、、、↓ってなったし
    私の前でいう?って思いました。

だから子供も行事でどーしてもって時じゃないと
    預けないです。
    あんまり頼らないようにしてます。

• 1月27日
  • クマコ

クマコ

大変なことがあったんですね。
    義理家族は好きで家族になったわけではないので、難しいどすよね。。。

• 1月28日
クマコ

コメントありがとうございます(^^)
義理母さんの介護できるなんて、素晴らしいです!

うちは、義理母は気が強くて。。
「気が強くてごめんなさいねー」と言われました。。