※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

息子は自閉症で、穏やかで受動的。幼稚園で障害を伝えるべきか。特性だけ伝えても大丈夫でしょうか。

息子は自閉症ですが、他人への加害はなく、普段は比較的穏やかに過ごしていてどちらかというと受動的なタイプです。

春から幼稚園に通うのですが、障害があることは父母会のような場でみんなに伝えた方が良いでしょうか。

「発達の遅れがありまだ言葉が出始めたところでコミュニケーションが苦手」などの特性だけ簡単に伝えるのでも大丈夫でしょうか。

コメント

controlbox

長男が同じタイプですが、著しく他害をするわけではないので言ってないです。
よく話しかけてくれる子やそのお母さんだと、長男の反応の遅さにあれ?とはなりますが、長男のフォローをして特に話してないです。
言語訓練も通ってましたし仲良くなったら話しても良いかなと思いましたが、話す必要もなく卒園します!

• トマト

トマト

同じタイプのお子さんなのですね。
    とても参考になります!
    私も仲良くなった親御さんや気にかけてくれる子がいたらちらっと「こんな子」と話す程度にします。
    ありがとうございます✨✨

• 1月20日
みぃママ

うちも他害はあまりなかったので、わざわざみんなに伝える事はしてません。
個別に話してる時にそんなような話になれば話してます。