※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が、160mlの哺乳瓶では飲みやすいが、240mlに変えると飲まなくなる。同じ経験の方いらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。

哺乳瓶についてです。

教えて下さい…!
いま3ヶ月の娘を育てています。

完ミでピジョンの哺乳瓶を使用。
乳首はMに最近替えて慣れてきました。

160mlの哺乳瓶だと130-190mlまで飲みます。
240mlに替えると70-100mlほどしか飲みません。

乳首が一緒なのに哺乳瓶の大きさによって飲みやすさが変わったりするんですかね…?

160mlの哺乳瓶なら飲むということは…
160ml飲んだあとに足せばいっかと思うのですが、飲んでるときはまだまだいけそうでも一度哺乳瓶を外すともう飲みたくなくなってやめてしまいます。

体重が10日間で100gしか増えておらずできれば飲ませたいのですが同じような経験の方いらっしゃいますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちも3ヶ月くらいから、遊びのみが始まりました💦
乳首外すとやる気無くす、にやにやして飲まない、キョロキョロして落ち着きがなく乳首はなす、うなるみたいな感じです😭

そのサイズだと母乳実感の方ですかね?
うちはスリムタイプなので哺乳瓶の大きさ問題はなんとも言えないのですが…

保健師さんに何度か相談してましたが、体重は成長曲線のどの辺でしょうか?
3ヶ月〜満腹中枢ができたり活動量が増えることで体重の増えが緩やかになるらしく、曲線のギリギリとか、減っちゃうとかがない限りは無理矢理飲ませなくてもいいみたいですが、、

うちも曲線内ではありましたが、伸びがかなり鈍化してしまったので、ミルク量の指導されまして、どうしても飲まない時は回数増やして1日のトータル量増やしたりしてました💦

結局いまも飲みむらがある状況ですが、トータル量があればOKとして、ガツンと飲める時は飲ませる、飲まない時は潔く諦めるで対応してます😂

お答えになってなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみになのですが、ミルクの温度温め直したら飲む、は結構あります!
    めちゃくちゃ仮説で申し訳ないのですが、哺乳瓶がガラス製だったら、もしかしたら、お湯と湯冷しをいつもと同じ割合で入れてても、哺乳瓶の大きい方が冷めやすいとかってことはないですかね?だから冷めちゃって飲まないとかはないでしょうか?🤔
    的外れだったらすみません💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    成長曲線内に入っていて痩せているわけでもないのでひとまず小さい方の哺乳瓶で様子見ることにしました。
    小さい方の哺乳瓶も200までは入るみたいでなんとかなりそうで…!
    小さい方の哺乳瓶にしたら一昨日から1日800前後飲むようになりました!
    大きい方はもう少し待ってみます(笑)

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!
    飲んでくれなくなると悩みますよね😂
    お互い頑張りましょー🥺

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますーー!!
    ほんと!産まれたとき2592gでちっさかったので更に不安です…😭
    ほんとありがとうございましたっ!
    頑張りましょうね😭😭💓

• 1月21日