※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
その他の疑問

最近よく足(ふくらはぎ)がつります。妊娠中の症状でそんなことあります…

最近よく足(ふくらはぎ)がつります。妊娠中の症状でそんなことありますか?たまたま?

コメント

marina.rm

間違えて消しちゃいました(>_<)
こむら返りですね。
妊娠中はよくなりますよー。
痛いですよね(´;ω;`)

しまほっけ

妊娠中はつりやすくなりますよ!
私もよくなりました😓
むくみのせいなので、メディキュットなどの着圧ソックスで軽減できましたよ!
あと、チョコなどの甘いものたくさん食べた日は更につりやすくなったので、気をつけてました〜

タブレットゆみ

私は後期に入ってつりやすくなりまさかた(꒪⌓꒪)よくあることみたいですよ!適度な水分・イオン補給でつりにくくなるみたいです。
私はむくみ防止用ソックス履いて寝てますが、朝脱ぐときつりそうになります…涙
めっちゃいたいですよね>_<

妊娠中はこむら返りありますよ~!
骨盤の緩みが原因の場合
成長した胎児によって妊婦の骨盤は内側から押し広げられて、骨盤の緩みが生じます。
骨盤の緩みが生じると、足の筋肉は引き伸ばされる状態が続き、この状態に対して、ふくらはぎの筋肉は元に戻ろうと急激に収縮するのでこむら返りが起きるそうです(´・ ・`)
対策としては、骨盤を適度に閉めるのが効果的です★
妊婦も骨盤を調整することと、適切にお腹を支える腹帯で予防してみては!

さらに体重も増加しますので、足への負担が増す上、下肢への血液の循環も悪くなることも原因として考えられると言われているみたいですよ(°д°)
なので、冷え対策もした方が良いかと★

小林

私も妊娠後期はよく脚がつりました。
特に明け方、そろそろ起きようかな~と『うーーーん』と伸びをしたときなんかは、必ずつってました(^^;
こむら返りにはカルシウムやマグネシウムを摂るといいと聞いたことがありますが、気休めでしかないかもしれませんね。
産後は平穏な朝を迎えています。笑
そのうち落ち着くと思います(^^)

かなみママ

妊娠中、こむらがえって足の指がイッタタタタタタタタ!ふくらはぎはピキッと吊ってウッギャーーッ!結構な頻度で悶え苦しんでました(;; ー̀ωー́)

妊娠後半になると、下腹部まで吊るよーになってきて、何なんだウギャーッて、毎日自分と格闘してました( ー̀εー́ )

ゆま

私も寝ていると、よく足がつりました。こむら返りですよね。
それで起きてしまう事もよくありました。
原因は
赤ちゃんに栄養を送り、栄養不足なこと
体重増加により、足への負担が増えること
お腹が大きくなり血管が圧迫され、下半身への血流が悪くなること
などのようです。
つった部分を伸ばしてマッサージしたりすると楽になります^_^

しーくんママ

私も最近めっちゃつります>_<
ふくらはぎではないんですが、
つったときは旦那に足を伸ばしてもらってます(^^;;

香音

やっぱりですか。
むちゃくちゃ痛いです。゚゚(*´□`*。)°゚。

香音

着圧ソックスですか~( ´͈ ᗨ `͈ )◞持ってないので買いに行かなきゃです(^^;

香音

水分最近足りてないかも…と心当たりが。しっかり水分摂ります!!
浮腫み防止の履いても辛いなんて( ̄^ ̄゜)

香音

骨盤の緩みですか。お腹も出てきたし、そんな時期なのかな~
妊婦は注意することいっぱいですね(^^;

香音

カルシウムとマグネシウム…意識して摂ってみようかな(^^)
いつか落ち着くと信じて、予防につながることはやってみようと思います★

香音

そんなにですか…私まだまだ酷くなりそうな予感…(゚ロ゚*)涙

香音

いろんな原因があるんですね( ´△`)
マッサージします!!昨日つった左足が未だに痛い…(; ;)

香音

出産まで続きそうですね( ´△`)
うちは急に痛がる私に旦那はビックリしてました(^^;