※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

両家に送る、中元歳暮について年末に主人と意見が分かれました😥昨年に私…

両家に送る、中元歳暮について
年末に主人と意見が分かれました😥

昨年に私の実家から、娘に七五三のお祝い10万とお誕生日•クリスマス•お年玉と合わせて3万頂きました。度々、お礼は要らないと断られました。なので、1年お世話になったお礼としてお歳暮で何か送ろうと考えていました。

それを夫に言ったら「義実家にも送ろう‼️こういうのは両家平等にした方がいい‼️」と訳の分からないことを言い出しました😓
夫の実家とは疎遠で娘へのお祝いも何もありません😰
たくさんお世話になっている人と全然お世話になってない人に平等に贈るのは、それは不平等というものではないかと思いました。。。

結局「実家からお歳暮は断られた」と旦那に言って、私の独身時代からの口座のクレジットカードで実家に私の名前だけで送りました。実家の両親から「あれ?あなたの名前だけだったけど、夫くんにはお礼は言わなくていいの?」と言われて、私の貯金からだからお礼は言わなくていいよ!と説明しました。

今年は、旦那の厄年があります。それで、実家はそのお金ももう準備しているそうで、今年しも実家からもらいっぱなしになると思うし、夫の実家からは何もないと思います。それで、お世話になっているからと私の実家にだけ中元歳暮を贈れば、恐らく旦那は「俺の実家にも送れ!自分の実家ばかり不平等だ!」と言い出しそうです😰
なんというか、逆切れというか逆恨みというか…
恨むなら、孫の祝いにも何にもしない義母を恨めよ!と思うのですが、私が間違っています?
よくしてもらっている実家にお礼をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?やっぱり、旦那には黙って贈るぐらいしかできませんかね?

コメント

aknt

わかります。
自分の実家ばかり💦

私なら正直に、自分の両親は
あれこれしてくれているから、そのお返しがしたいと言います!

• coco

coco

ありがとうございます‼️
    ハッキリと言った方がいいのかも知れませんね。

逆に、旦那の方から「お世話になってるからご両親に何か送らないとね」と一言ぐらい出してほしいぐらいなのに、出ませんねぇ😞
    義母もどう育てたらこう育つのか、、、何にもしない義母だから、お世話になってでも何もできない息子が育ったんですかね…

• 1月20日
  • aknt

aknt

わかります!
    奥さん側には色々してもらって、自分の実家からは無しに、違和感を感じないものか・・
    さらに平等なんて。
    絶対絶対嫌です!😂😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お歳暮の時期に送るけど旦那さんにはお歳暮とは言わず(実際はお歳暮なのですが💦)、具体的に七五三・誕生日・クリスマスのお礼を送ろうと思うと言えばくれてない義実家には送らずに済むかな?と思いました🤔

• coco

coco

ありがとうございます。
    お歳暮の時期にしれーっと、お礼を贈るね!と言ってしまうパターンですね🤔

次は旦那の厄年を6月に渡す予定と言われているので、ちょうどお中元の時期ですね。。
    「お礼送るねー」と言ってもいいかもしれないですね🙂

• 1月20日
ケーキ大好き

間違っていないです!
何で何もしてくれない方に何かをしてあげないといけないの?と思います。
うちも、義実家は自分達にはお金使うけど他には勿体無い!って感じです。
普段連絡もしてこない(要らないんですが)のに何故?と思います。
うちも、実家は色々買ってくれたりしてくれるので何かしてあげたいと思っても旦那に言うことによって自分家も!と言いかねないのでいつも内緒で実家に物送ってたりしてます!
母は色々事情を知ってますが父は知らないし言うとややこしいので母だけに伝えて渡してます!

• coco

coco

まさしく、そうです。義母と血が濃くなればなる人にほどお金は使うけど、そうでない親戚からは逆にお金を出させます😰義父の実家や私の実家は集られてますよ。だから、疎遠なんです😓
    このような義母は変わらないでしょうから、なるべく関わらないようにして放置してますが、流石に旦那も義母の息子とだけあって、義母と同じ価値観なのかな?と思います。

余計なこと言うと「俺の実家には?」と言い出されると話がヤヤコシクなるので、結局黙ってやる羽目になります😥
    いつもそうです。

くれ!くれ!と人様から頂くばかりで、”お礼”の出来ない人たちなんだろうなと。

• 1月20日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

義母と旦那似ているところありますよね!最近、図々しいところもあるんだな!とわかる様になってきました💦

義母は、以前はなぜか荷物は私あてに送ってきてました。ですがイライラが溜まりメールでですが色々言ったら旦那に泣きついてて…それ以来旦那宛に荷物を送ってくる様になったので私はお礼も言わなくなりました!本当は良くないかもですが私は送って欲しいと言った覚えもなく、ましてや勝手になんでも送りつけてきて要らない物ばかり。
    子供の洋服もサイズアウトしてる物ばかりで、リサイクルショップへ出しました!笑

サイズ聞いて欲しいと言っても関係なく送ってくるので全部リサイクル行きです!

話が逸れましたが、男って何も考えてなく、自分の親も平等に見たがりますよね!
    血が濃くなればなる人にほどお金を使う!まさしくその通りですね😱

• 1月20日
  • coco

coco

何が気に食わなかったのか知りませんが、ある年から父の日母の日のお礼が旦那にだけしかメール来なくなりました。手配してたのはもちろん私。義母もわかっているのに、旦那にだけしか寄越して来ませんでしたね。丁度、翌年に子供が産まれたので、父の日母の日、義母の父親への敬老の日もやめました。

嫁のことは無いものかのように扱いますね。が、同じように義母を無いものとして扱うと旦那に被害者面して泣きつきます。

娘と孫のサポートをする嫁の実家と、何もしないで負担を強いるだけの義実家を平等に扱えと言われてもね。。😞

• 1月20日
もちもち

私も、お歳暮とかにするからでは?と思いました。
普通にお祝いのお返しとしたら良いのでは🙌
そしたら平等に!って言われるのはおかしいですもんね。

あと、厄年にお金いただくって初めて聞きました💦

• coco

coco

ありがとうございます。
    お祝いのお返しは両親から「お礼は要らない」と言われており、受け取ってもらえない雰囲気だったので、”じゃ、お歳暮に…1年間お世話になったお礼”として、送ろうと考えたんです😓

• 1月20日
bam

旦那さん実家大好きなんですね!
でも、疎遠の人に贈る物ではないですよね。
お祝いとかもらった時に半返しするからと半分避けてしまうのはどうですか??貯金からだと、後々苦しくなってしまうと思うし、旦那さんにわかってもらえるかわからないと思うので、わたしだったら、そういってお歳暮とかの時に使いますかね。

• coco

coco

ありがとうございます。
    お祝いもらった時に、お返しすると言って予算確保しておいて、タイミングはこちらで決めるのが良さそうですね🤔

独身時代の貯金から払いましたが、結婚後のヘソクリで補填かけるつもりでした。貯金が減ってしまう心配と旦那がわかってくれないかも知れない心配までしてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月20日
娘のママ

お歳暮やらお中元という名目ならご主人の言うとおりどちらにも送るのがベストだと思います😭
お礼に、ってことで送れば片方だけに送ってもいいとおもいます🤔!

厄年ってお金もらうものなんですか!?
そもそも両家の経済力とかも違う気がしますね🤔

• coco

coco

ありがとうございます。
    お礼は両親に要らないと言われて、お歳暮として1年間お世話になった感謝として送ろうと考えたのですけど、旦那には伝わらなかったみたいです😓一応、説明したんですけどね😩
    今度からお祝いをもらったら、お礼をすると言ってタイミングは私が決めたいと思います。

厄年は、厄払いで神社仏閣に参拝に行ったり、長い物(長財布だとかベルトだとか)を買う、または少し高価な物を買うと厄を落とせると言われているようです。かなり地域性があるものみたいですが…。それで、コロナで帰省が出来ないし、旦那の好きな物を一緒に見てまわれないし、ということでお金を包むから帰省できた時に好きな物を買ってということらしいです。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

他の方も言うように
お歳暮って言うから平等に、、ってなるんだと思います!
cocoさんのご両親もお礼はいらないといっても送ればもらってくれると思うし、高価なものじゃなくちょっとしたものなら嬉しいんじゃないでしょうか😊
私の義実家も、母の日父の日、お礼などにお金使わなくていいよ、いらないよって毎回言ってくれますが送ると喜んでもらえます☺️

ちなみに私も厄年でお金もらうの初めて聞きました😳

• coco

coco

ありがとうございます。
    今度から、お祝いをもらったらお礼をすると言って予算を確保しておいて、タイミングは私が決めて送りたいと思います🙋🏻‍♀️

厄年は、厄払いで神社仏閣に参拝したり、長い物(長財布やベルトなど)や少し高価な物を買えば厄落としになると言われています。かなり地域性があるものみたいですが…。
    それで、コロナで帰省が出来ないので、旦那の好み物を一緒に探しに行けないので、現金で用意して、帰省出来た時に好きな物を買って!ということらしいです。

• 1月20日