※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
子育て・グッズ

幼稚園の女の子が意地悪や仲間外れをする理由について相談したいです。性格が強く、仲間外れにされる娘がいます。その子は他の子よりも気が強いようで、習い事もしているようです。3歳離れた妹もいます。どうして仲間外れを知るのか疑問です。

意地悪をしたり、仲間はずれをしたりする子はどういった背景があるのでしょうか?

幼稚園年少の女の子で、いつも「〜ちゃんはダメ!」「これは私たちが使うから使っちゃダメ!」などすごく強い性格の子がいます。
全て絶対に1番じゃなきゃヤダ!という子です。
お気に入りの友達以外にはすごく意地悪です。
娘もよく仲間はずれにされていたりするのを見ますし、本人から言ってきたりします。

今までまわりにそのような子は居なくて、幼稚園でもその子だけがすごく気が強いです。
バレエや水泳、ピアノ等習ったり、プレ幼稚園のころからすごくませている感じの子でした。
下に3歳離れた妹さんがいます。

まだ3歳4歳なのに...
仲間はずれにすることとかってどこで知るんですかね?

コメント

家庭で甘やかされたり…もありそうですが、大半その子の性格な気がします😂
うちも4歳男の子いますがどこで覚えたのやら下の子に「○○はダメ!」とか言ってますよ(笑)
友達には凄く優しいんですけどね(笑)
うちの場合発達面も関係してそうです😂
グレーなんですが多少のこだわりあったりなので💭

はじめてのママリ🔰

友人の子で娘のちょうど1つ上の女の子なんですが、こないだ初めてうちに遊びに来て初めて会ったんですけど、娘は喜んで遊びたがってるのに、その子は無関心で娘のおもちゃを独り占めして、これ私のって離さなかったり、娘も触ろうとすると手で押してきたりもう嫌って逃げたり意地悪な感じで、見ていて嫌な気分になっちゃいました😅
普段大人と触れ合う事の方が多くて甘やかされてるって友人は言ってました。
それもそうだと思いますけど、生まれ持った性格も大きいと思います😅

ゆうゆ

家で、我慢ばっかりさせられてるんじゃないかな?と思います。

うちは、結構言い返せる子でしたが
意地悪な子がいて
元気がなくなったときは、先生が保育園総出で対処してくれましたよ。

まず、うちの子に意地悪子がちかづいたら、先生があっちであそぼうね!と言ったり
意地悪なことをいったら、全力で怒ったり…あとは、意地悪な子の保護者には伝えるとのことでした。

うちのこがうらやましかったり、他の子と仲良くしてたのが気に入らなかったみたいでした。

先生方の努力あって、落ちつきました。

うちのこには、
意地悪されたらはなれること!
他の子とあそぼうと気持ちを切り換えること
「やめて!」と言うけどやめないときは大人に手助けを求めること!を先生が教えてくれたようでした。

今は落ちついてよかったけど、性格の根本的なものもあると思います。