※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

東京周辺の小学校でシングルマザーの家庭は少ないか気になります。結婚か離婚かで悩んでいます。

首都圏の小学校以上で、シングルマザーの家庭はどれくらいありますか?

田舎ではシングルマザーはとても多くて目立たなかったのですが、東京周辺で暮らすとなると、ほとんどいないのではないかと思いました。

私立小学校からなおさら都会の方は両親揃っているところが多いですよね。

子どものために結婚したままでいるか、離婚するかどうか悩んでいます。

コメント

あめんぼ

隠れシングルがたくさんいるので実数はわかりません。
田舎よりは多分けっこういます。

• ママリ

ママリ

隠れられるのでしょうか?お父さんがいないって、話の流れなどで簡単にわかりやすいように思いますが、分かりにくいものなのですかね。

• 1月20日
  • あめんぼ

あめんぼ

東京には元々東京で生まれて実家が東京という人は意外に少なく、地方出身者がたくさんいます。
    ご主人?と聞かれたら単身赴任と言っておいたり、両親の介護で田舎にいると言ったりすればごまかせます。
    仕事がしやすい場所にもう1件事務所件自宅があるとか、お友達はアトリエの方がお仕事に都合がいいからそちらに住んでいるとか、そんな理由でそもそも別居だったりしました。
    地方ではそんなのあり得ないかもですが、こちらではそこまで珍しくはありません。
    学校の行事も来ないパパはたくさんいるし、共働き世代ならどちらかしかこないってゆーのは不思議ではないかと。
    そのどこかにシングルが混ざっていても不思議ではありません。
    地域の繋がりも地域ほど密接ではないため、お隣さんと挨拶はおろか顔も見たことはないなんてゆーのもありますし…

• 1月20日
スマ

私立に通わせられる経済力があれば両親揃ってなくてもいいと思います。

人口が多いから目立たないだけで割と近くにいますよ。だいたい、実母が近くにいたりしますが。。

• ママリ

ママリ

母数が多いから目立たないだけで、母子家庭の人数も多いということですかね。

• 1月20日
のんたん

今の時代はシングルの方沢山いるので大丈夫だと思いますが、私立小学校の場合は入学式や行事などは両親揃って来ることが多いです!
(私の時代ですが現在22歳です。)
私の両親は小学校高学年の頃に離婚しました。その時は周りに離婚してる人が少なかったので隠してました😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね!中学でも私立にするなら父はいた方が良さそうですね。うちも同じ頃に離婚しました!でも田舎はみんなシングルマザーなのであまりダメージはありませんでした😅

• 1月20日
  • のんたん

のんたん

私は幼稚園から私立でしたが、高校生になってからお父さんがいないこといいました!

• 1月20日

シングルの方たくさんいると思いますよ〜!
他の方がおっしゃる通り、都会の人は上手に隠します。
みんなウチはウチ、ヨソはヨソの考えなので、
田舎の人ほど人の家庭の事情を詮索しないですし。

母方の実家が北関東ですが、田舎だと閉鎖的で噂好きの人が多いから、隠せないんですよね(笑)

ただ、私立小学校へ入れるとなると、
ある程度裕福で、且つ子どものお受験に時間を割ける余裕が必要です。
結果的に、高収入の旦那様+専業主婦又は時短ゆるワーママの奥様の組み合わせが多くなります。
小学校入試の面接でも、夫婦揃って挑むことが多いですし。
ただ、全くシングルの方がいないことは無いと思います。
その場合、ご実家の協力は必要不可欠かなと思いますが。

公立ならそれなりにシングルの方はいると思いますよ〜