※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
家族・旦那

【日常生活に対する不満】何から書けばいいか分からないですが、旦那と…

【日常生活に対する不満】

何から書けばいいか分からないですが、旦那と日常生活に対する愚痴です。
不満が募ってイライラしてしまっています…

まず、私は現在専業主婦です。
1歳0ヶ月の息子を育児中で、仕事探しと保育園探しの最中です。
旦那は技術職で、帰宅時間は平均21:00〜22:30です。
息子は21:00頃に寝かしつけています(なかなか寝ない日もあります)。

旦那が帰宅後、お風呂から上がったタイミングでご飯を出しています。
満腹だからなのか、食べ終わったら旦那はソファに転がり、すぐ寝ます。食器もそのままです。

私は食器を片付け、夕飯作りで使った調理器具や食器、旦那の弁当箱を洗い、お米を研いでセットして、そのあとお風呂に入ります。
歯磨きや自分のことを済ませると、いつも寝る時間は1:00〜2:00になります。
そして朝になったら弁当作り…

睡眠時間を確保するために、キッチンを片付けずに寝ようかと思うことも何度もありましたが、私の性格上、
キッチンを綺麗にしてから寝たいのでそこは曲げられません…

旦那にお願いしたこともありますが、綺麗に洗えてなかったり
私と同じようにできないので逆にストレスになり、
私がしています。

旦那は帰宅してお風呂入ってご飯食べて寝るだけなのに、
なぜ私はこんなにやる事が多いのか…
日中息子の世話をしたり家事をしたりして疲れているのに
どうして私は早く寝られないのか…

不満だけが募っていきます。イライラします。

私がおかしいんでしょうか?
専業主婦だと、このような生活が普通ですか?

もうしんどいです。

コメント

みみちゃん

わかります!
洗い物頼むと2度手間になりそうで…結局自分が洗います😭
うちは、遅くなってもお風呂も入れてもらったり遊んだりしますが、
食べたら横になって休もうとするのでイライラします。
全く育児してくれないとなるとストレス溜まりますよ!
専業主婦だからって、家事育児を全部するのが当たり前だと思われたくないですよね。
仕事を始めたらその延長線と考えたら不安しかないです💦

• ひなた

ひなた

お忙しい中、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

2度手間になるくらいなら自分で洗う!ってなりますよね💦
    旦那だけ休んでいるのを見るとめっちゃイライラしますよね…

うちの旦那は、嫁(私)が仕事をしていようが専業主婦だろうが、家事は女がやるものという考えです。
    旦那の実家がそうなので、その中で育ってきたら自然とそうなるよな…と思いました。

仕事を始めたら今の生活スタイルを変えないとやっていけないので、不安で仕方ないです…
    今日、旦那に思い切って直接話をしてみようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
ぞの

分かります!!
私も専業主婦で最近ちょっとイライラしてしまいます!

自分に余裕がある時は良いんですけど、最近体調悪くて早く寝たいのに寝かしつけに1時間かかってその後に離乳食のストック作って家事して…としてたら寝るの1時になったりします。
夫は私が寝かしつけの間自由時間で離乳食作り始めたら寝に行きました。

せめて寝かしつけの間に哺乳瓶洗っといてくれたらちょっとは楽なのに…

たまに家事してくれる時は不満はありますが文句は言わず少しずつやり方を伝えるようにはしています。
ほとんど改善されてないけどやらないよりはマシだと思って😅

夫も疲れてるし私も疲れてるのでお互い様だと思って夜中にお菓子食べてストレス解消してます💦

• ひなた

ひなた

うわぁ…しんどいですね😭
    これをちょっとでもしてくれてたらだいぶ楽なのに、っていうのすごく分かります。
    それすらもしない旦那に腹が立ちます…

文句言わないのって難しいですよね😓 ぞのさん凄いです……
    私も以前、皿洗いをお願いした事がありますが、綺麗に洗えてなかったりシンクが汚いままだったり…
    してもらったのに文句を言ってしまい、喧嘩になりました…

疲れてるのはお互い様ですね💦
    私ももっと心の器を広くできるようにがんばります。

• 1月20日
n.mama

めっちゃわかりますー!
ここ、実家じゃないんで、私あなたの母じゃないんで、
って言っても全然変わりません😂😂😂
うちは帰宅23時からの就寝は2:00頃なります😇その間はひたすらゴロゴロですねw
基本、家では寝て起きてご飯食べてしかしてない🥺
こんな旦那にしたのは日本が悪い!って思ってます😂笑

今育休中なので復職したらどうなるのか、、もお想像もしたくありません🤣

• ひなた

ひなた

それです‼︎ 私はあなたの母じゃない‼︎ってキレそうになります。

旦那の実家は、「ザ・亭主関白」なのでお義父さんはご飯が出てくるまでじっと座って待ってます。
    晩酌をしつつ、食べ終わったらテレビを見ながらお酒を飲むといった感じです。
    それを見て育ったからか、それが普通・当たり前と思っているようで…
    もうそれが既に腹が立ちます。

仕事と保育園が始まったら、どうしても生活スタイルを変えないといけないですし、今よりもっと大変になりますよね…
    私も想像したくありません😂

同じような方がいて、不謹慎ですが少し安心しました💦
    無理せずに頑張っていきましょう💧

• 1月20日
  • n.mama

n.mama

凄いまさに母と家庭環境の話を最近していたところです😂うちのお義父さんまさに同じです←お義母さん普通に働いててです。笑笑
    うちの母は専業主婦ですが、洗濯洗い物掃除は半分くらいお父さんもしています☺️

お互いが自分の育った環境で培った価値観で見ているのかと思うと、、たまには価値観のすり合わせみたいな事必要なのかもですね😇

子供も私たちを見て育つので、私も男の子がいたら自然に女性をサポートできるように育てたいって思います😊
    そんな風に子供から見た私たちをイメージしながら旦那さんに伝えるが1番なのかな?!と今ふと思いました🥰
    伝わるかな!?笑
    私も言ってみます😄

• 1月20日
  • ひなた

ひなた

一緒ですね😂😂
    あいさんのお父さん凄いです…!

価値観が違うのは育った環境が違うから当たり前なんですけど、すり合わせは必要ですね😞

それナイスアイデアです!!
    大事なことですね。
    息子がいつか結婚して、お嫁さんと一緒に家事をやっていけるように、私と旦那でそういう環境にしよう!と旦那に言ってみます🙆‍♀️

• 1月21日
ぽむ

一日中子供見てて大変ですよね😭

私も復職してから帰りが遅くなることもあり、なんとなく旦那さんの気持ちもわかるようにもなってきました。。
ほんと毎日おそくまで働くのってしんどいです。
起きたらまた会社かっておもいます。
育休経験あるので、1日子供の相手するのもしんどいのもわかりますが、、比較するものでもなくどちらも違うしんどさがあります。。
疲れててご飯食べたら寝ちゃうんですよね。そして自分では困らないから洗わないと‥。。

相手を変えるのには労力がかかるので、互いに気持ちよく過ごすために、まず自分のできる範囲で変えてみてはどうですか?
ワンプレートにして洗い物減らしたり、なんなら使い捨てのお皿にしてしまうとか。。週に1、2回はテイクアウトしてもらうとか。

• ひなた

ひなた

おっしゃる通りです…
    お仕事のしんどさと、育児の辛さは比較するものではないですよね。
    仕事をするしんどさも分かるので、仕事をして帰宅した旦那に「家事を手伝ってくれ」なんて言えなくて…

「お互いがなるべく気持ちよく過ごせるように」
    とても大事なことですね。
    今日、直接旦那に話をしてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 1月20日
はじめてのママリ

ほんとそれですよね!
わたしはめちゃめちゃ文句言って、夫改革をしました😇
夜は平等にやるべきだ!と。

夫からしたら「眠いなら置いといて寝たらいい」とか言いますが、まず汚いし、子供が寝てるうちにできることやっとかないと次の日しなきゃいけないのは私だし、と思ってできることから教えていきました。
まずは洗濯を干す・たたむ、次は皿洗い、皿の片付け、コンロやキッチンの片付け
などです。

ゴミ出すのと皿洗いどっちがいい?とかで、絶対にどっちかしてもらうようにしてきました😌
お弁当箱くらい自分で洗ったらいいと思います!

最近はお皿は食洗機におまかせするようにしたので随分楽にはなりました🤗

• ひなた

ひなた

夫改革…!すごいです🥺👏
    それ一緒です…似たようなこと言われました。
    「疲れてるんだったら明日したらいいんじゃない?」と。
    そうじゃないんですよねー。
    結局そうしても、キツイのは明日の私であって、旦那ではない…

夫の教育からですね😂
    簡単な洗濯物を干す作業だけでもしてもらえるようにがんばります。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

毎日、シンドイですよね。。。お疲れ様です😭
慣れない子育て(私は今までとは生活が全く違う、旦那は変わらないのに。って事が余計ストレス?私がそうでした💦)に仕事探しと保育園探しで余計なんかもう疲れる!って感じだと思います…😭

食洗機は使ってますか?
旦那様のご飯は、作っておいて旦那様が食べる前にレンチンはダメですか?
21時以降にやる事が多すぎなので夕食作りで使った調理器具や米研ぎは21時前の寝かしつけ前とかにやるとかは無理ですか?
私は娘にご飯を食べさせた後、機嫌がいい時にテレビを見せてその間やってました!
で、夜、旦那が食べた食器、弁当箱は食洗機に入れて終了!!

うちの旦那は家事、全くしません!が、全然それでいいと思ってます💦
やっぱり二度手間とかでイライラするし、やり方とかも違うからそれでまたストレスだし💦
しかも、旦那の稼ぎで生活させてもらってる、養って貰ってる。って感じが大きいです😥実際、旦那が仕事しないと私も娘も生活できないので💦
ひなたさんがおかしいとかでは全くなく、イライラする気持ちもめちゃくちゃわかります!
食器ぐらい片付けれや❗️って思いますよね😨

私も子供が1人しか居なかった時の方が旦那にイライラしてました。
2人目できてなんかもう、旦那が空気?みたいであまりイライラもしなくなりました。
部屋も荒れ放題ですが、それでもあんまり口出してこないからまだマシだな。って思います笑

• ひなた

ひなた

まさにそれです😭😭
    妊娠・出産で体も心もこの1年で大きく変化してきたのに、旦那は何も今までと変わらない…
    なんで私ばっかりって思ってしまいます…

食洗機いいなぁ💦
    うちはついてないんですよ💦
    旦那と直接話し合った結果、「作り置き」か「テイクアウト」にすることになりました!
    それと、たまに外食しようと提案してくれました😭

旦那が空気😂笑
    そこまでくるとイライラしなくなるんですね😂
    うちの旦那も、家事や片付け全くしませんが文句は言わないのでまだマシって思えます笑

私も専業主婦なので、「旦那の稼ぎで生活させて貰ってる」のは事実です😓
    自分のことばっかりしか考えてなかったので、仕事を頑張ってくれている旦那のことをもう少し思いやって生活していこうと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信不要です😊
    一つだけ!
    うちも食洗機後付けです!
    この漫画知ってますか??
    主夫の方が描かれてるやつなんですが
    https://twitter.com/syufu_desu/status/1017349846766796800?s=21
    食器を手で洗うのは
    洗濯物を手で洗うのと同じだ!みたいなやつなんですけど、洗濯機は当たり前に使っているのに食洗機って導入率低いですよね!
    これ見て、おぉー!✨と思いました!
    共働きになる予定ならなおさら今から導入されてもいいかもです!
    うちはPanasonicのやつ、五年以上使ってますが壊れて無いです✨
    でも、作り置きかテイクアウトになったとのことで良かったですね☺️✨
    育児も家事も終わりなくシンドイですが頑張りましょうね😊

• 1月22日