※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
妊娠・出産

2人目出産予定で、産後の休みや夜間授乳での上の子の対応について不安があります。経験者の方、教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方

今年の5月に2人目を出産予定です。そこで気になってる点があるので、経験あるかた教えていただけたら嬉しいです。

①産後って休めましたか?
1人目の時は旦那が気を遣って家事を極力しないようにしてくれましたが、2人目の出産の時は上の子がまだ小さいとそうもいかないですよね?やはり休みたくても動かざるを得ない状況でしょうか😂

②夜間授乳の時上の子起きますか?
普段、私が隣で寝つけずもそもぞしてると息子も起きることがあるのですが、2人目を夜間授乳してる時に泣き声や起きている気配で息子が起きてしまわないか心配です…。最初は起きても後々寝ててくれたりしますか?

コメント

らんらん

産後は休めてません🙌
2人目を産んだ時は
長男次男が同時にお昼寝してくれた日の数十分が休息って感じでした!
3人目を産んだ時は
上2人が保育園にいってたので
その間、娘と寝てました😊

旦那が家事一切しないので
そこは期待してなかったですが
普通にカラダは今でもガタガタです😭

夜間授乳は上の子を起こさないように
添い乳で黙らせてました😨

• 瑠璃

瑠璃

やはり2人同時に寝てくれた時が束の間の休息ってなっちゃいますよね😂
    夜間授乳は添い乳作戦だったんですね!息子が混合だったので、2人目は母乳一本でいけたらいいな…と思いつつもまた混合だとバタバタしそうで😅

• 1月20日
ママリ

産後は旦那が休みを取ってくれて家事を手伝ってくれてはいましたが全然休めなかったです😭😭上の子の世話に家事もなんてすべてなんて甘えきれず結局ほとんど自分でしてたのもあり疲れからか頻繁に高熱を出してました😂

夜間授乳の時は上の子は全然起きません笑!!
上の子が3歳を超えているので眠るのも上手になっているからかもしれないですが、多少泣いてても爆睡してます笑

• 瑠璃

瑠璃

やはりなんだかんだ動いてしまいますよね😂でも旦那さんお休み取ってくれたなんて素敵ですね♡

夜間授乳中は爆睡だったんでねー👏🏻うちもそうだといいなー😂

• 1月20日
ぽんぽこぽん

①休めません(笑)
②うちの息子(上の子)はちょっとやそっとじや
目を覚まさないので全く起きません!
寝相を直しても、ズボンに服インし直しても
下の子が泣いても全く!!(笑)
多分地震とか家事になったりしても
起きないと思います…😑😑

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

火事でした!😂

• 1月19日
  • 瑠璃

瑠璃

やはり産後は休めないですよね😂
    一度熟睡すると起きないんでねー👏🏻羨ましいです♡

• 1月20日
🐼たれぱんだ🐼

正直産後は休めません😅
旦那は仕事で多忙なので朝から夜までワンオペフル回転。ただ、手を抜くところは手を抜く。
旦那ができる範囲で朝はセルフご飯、洗濯物は最低限お願いしてました。
夜間の授乳時や、上の子が寝てる時にギャン泣きするともちろん起こされますが、だんだん慣れてくるのかどれだけ泣いてても横で静かに寝てますよ😊

• 瑠璃

瑠璃

やはり産後は休めないですよね😂手を抜くのも大切ですよね♡
    夜間授乳に関しては慣れも出てくるんですね👏🏻うちもそうだといいな🥺

• 1月20日
ママリ

1人目と2人目の時期が
全く同じで親近感があり
コメントしちゃいました😊‼️

私も心配してるところが
同じような感じです💭
ベビーベッドを買うべきか
今、迷ってます(笑)

一緒に頑張りましょう😭
コメント失礼しました!

• 瑠璃

瑠璃

ほんとですねー♡まさに同じタイミングですね✨
    2人目は2人目で何かと考えちゃいますよね😆
    がんばりましょう♡

• 1月20日
なちゃん

1番目の質問は私の場合父母が基本休ませてくれなかったので回答できません😰

2番目の質問ですが上の子は4歳ですが新生児の頃からありがたい事に寝たら具合悪い時以外一切夜中は起きない子だったので下の子が大泣きしてても全く起きずに爆睡してます😂

• 瑠璃

瑠璃

新生児のころからよく寝るお子さんだったんですねー👏🏻うちはすぐに、起きちゃうので羨ましいです♡

• 1月20日
まあ

産後は休めません💦
退院してすぐ家事したりしてました💦
幼稚園の送り迎えもしたりして😅
授乳の時初めの方はやっぱり泣き声で起きてましたが慣れてきたら泣いてても起きなくなりました😅

• 瑠璃

瑠璃

産後は休めないですよね😂
    夜間授乳は慣れも出てくるんですねー👏🏻そう聞いて安心しました♡

• 1月20日
しおり

休めませーん!2人とも帝王切開ですが、まだ傷が痛いのに家事してました。

はじめは、上の子がめちゃくちゃ起きました。普段からよく寝る子です。何ヶ月かはすごくしんどかった。
でもいつの間にか泣き声に慣れたのが全く起きません😇

えるさちゃん🍊

①産後は休めませんでした。
陣痛〜退院まで旦那が休み取ってくれましたが退院したその日から普通に家事育児しました😂
1ヶ月過ぎたあたりに疲れがどっと出てしんどかったです💦

②夜間授乳のとき上の子起きませんでした。
逆に上の子の夜泣きで下の子が起きることがよくありました😂