※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと復職のジレンマ。保育園必要か悩む。復帰したいけど不安。ありがとう。

4月から10ヶ月で復職です。保育園うかりました。
待機児童の多いところに住んでます。


子どもの育児が大変で、さらに
子供の夜泣きがひどく、なかなか夜寝れないということで、
仕事の両立は無理じゃないの?と
夫からは、復職は反対されてました。

育休延長しても、お金は貰えますし、
働いたからお金が稼げる!ってわけではないんですが、、
0歳クラスを逃すと1歳クラスの認可保育園はほぼ、入れません。
また、結局、点数稼ぎのために結局認可外にいれて
働かなければ!です。


最近では小規模型?の保育園もあるので、
保育園に入れずに退職ってことはないですが、
3歳の時に幼稚園などに移らなければならず、
結局退職とかパートになる可能性はあります。

正社員で働くためにも、
いま0歳で保育園に入れて、
働いた方が、後々のことを考えると良いのかなぁという感じです。
住宅ローンも払ってるし、2人目も考えてるし…

夫は保育園受かったけど、
あまり喜んではいませんでした。
まあ受かっても落ちても、どっちでも良かったからねー。だと。


正直、こどもと一緒にいたいし、
保育園にいれるのは、悩ましい。
でも、あと1年ずっと休んでるのもしんどい。

もう、受かったから保育園行くしかないんですが、
本当にこれで良かったのかな?ともやもやしてます。


長くなってしまいすみません。
ほんと、好きな時期に復帰したいのにー!って思います。

復職時のジレンマ?みたいなの感じました?

コメント

ちびすけ

本当に好きな時期に復帰したいですよね!!!

私は1人目の時8ヶ月になる時に保育園入れました。やはり激戦区に住んでいた為です。今回は4月に決まってしまうと6ヶ月で保育園です…私の気持ちとしては入れなくていい!なんですが、1歳児からでは上の子と同じところに通える確率がかなり低くなるので同じところに入れるように申請しました。まだ結果待ち中です。

でも、上の子の時は離乳食がうまく進まなかったので助けてもらえてよかったなーと思います。家ではやらせてあげられないこと沢山経験させてもらえるので結果的には良かったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    半年で復帰は、しんどいですよね…

    保育園に入ることのメリットもあるわけですね😝とても雰囲気の良い保育園なので、それは楽しみ☺️

    保活に関しては夫は何もせず、
    私が説明しても興味無さそうだし、
    そういう態度も、イライラです😭

    • 1月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    メリットたくさんありますよ!!良い保育園と思える場所なら尚更です!

    うちも主人はなにもしません💦その割にうちの場合は保育園に入れる事、私が復帰する事が当たり前みたいな態度、言動なのでイライラします😂

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    育児と家事と仕事の両立ってほんとーに大変ですよね。

    • 1月20日
ママリン

こう言っちゃうとヒドイと思われるかもしれませんが…

私は保育所入れて良かったです!!!!

保育所行き始めると生活リズムもついてきて、夜は寝るようになるし、お昼一食だけでも考えずにすむし、なんなら栄養面も自分で作るより絶対良いだろうし!
砂遊びもプールも三輪車も、日中家にいて自分でさせるかと言われると、とても出来なかったと思うし、保育所でたくさん経験させてもらっててほんとにほんとにありがたいです!

待機多いならなおさら!受かってよかったですね😆🎉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!とても勇気づけられました。
    実の母にも、保育園入れた方が日中見なくていいからねー逆にラクじゃない?と言われました😊
    確かに保育園でしか経験できないことたくさんありますよね!
    生活リズムが整うのは本当にいいですね!

    • 1月20日
deleted user

私なら復帰しますね(^^)

2人目考えてるなら尚更、産休育休手当また貰いたいですし💦

辞めるのは簡単です(^^)

夜泣きでどうしようも無くしんどくて仕事は無理!となったら辞めることを検討しても良いと思いますよ(*´ `)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!二人目も考えてて、兄弟加点みたいなのがあるので、優先的に入れるみたいです!
    産休育休もらいたいですね☺️

    • 1月20日
deleted user

激戦区に住んでるので5ヶ月で保育園に入れました。
育児が大変なら日中は保育士さんにお任せできるし、夜泣きも生活リズムがついてくれば減りますよ。
いいことずくめだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5ヶ月だと、まだまだ小さいですよね!言い方悪いけど保育士さんに丸投げできますよね。
    プロの方にお願いするっていうのも
    いいですね!
    ありがとうございます

    • 1月20日