※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日から熱が続き、病院で薬をもらいました。薬を飲ませると半分残し、熱が上がっています。熱さまシートを使って様子を見ていますが、40度近くで心配です。どうしたらいいでしょうか?

昨日から38度後半の熱がずっと続いています。

今朝、37.1まで下がったので様子見しようと思っていましたが、昼過ぎには38.6ぶに。

病院へ連れて行きました。解熱剤他薬をもらい帰ってきました(扁桃腺が腫れてるからそこからの熱かもとのこと)

帰ってきて薬を飲ませようとしてますが、なかなか全部飲まず。
ジュースに混ぜて飲ませても半分残します。

夕方ぐらいから寝かせて、さっき起きたのですが異常なほど熱い、、と思い熱を測ると39.5ぶ。

さっきミルクに混ぜて飲ませようとしましたが、半分残しました。

熱さまシートを貼って様子を見ています。

本人はいたって元気(本調子まではないですが機嫌いいです。)

今後どうしたらいいですか?
40度近く熱が出ると耳が聞こえなくなったり頭に障害が残るって聞いたことがあるので不安で仕方ないです。

コメント

ねこ

熱あって元気なら、突発かな?と思うのですが、
どうでしょうか?🤔
うちの子は熱あると元気なくなりますが、
突発のときは40度でもすこぶる元気でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発なんですかね??私もそうなのかなーと思ってましたが扁桃腺腫れてるね〜とのこと🤣
    突発だったら何かすることとかありますか?!はじめてでわからなくて🥲

• 1月19日
  • ねこ

ねこ

解熱剤は座薬で貰ってたので座薬はしてましたが、
    あとは水分だけはちょこちょこととらせたほうがいいかなと思います🤔
    うちのが突発になったとき熱が上がったり下がったりずっとしてました、4-5日熱が続いたあと熱が下がって発疹がでてきてそこから不機嫌病だったのでそれが大変でした😱

• 1月19日
あーか

40度出たからって耳が聞こえなくなったり障害が出たりとかは無いですよ😅
熱の原因が悪いものであればそういうことが稀に起こるってことです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、よく調べずに耳に入ったことを信じ切ってました🥲
    安心しました!

• 1月19日
ちぃまさ

扁桃腺が腫れてるなら突発ではないのかもしれませんか咳や鼻水はありますか?
薬はなんの薬ですか?

解熱剤はぐったりしている、水分も取れないってなったら使ってあげて下さい。
眠れていて水分も取れて元気なら高熱でも使わなくて大丈夫です。
寝てる時、手足が冷たかったら熱がまだ上がるので暖かく、手足が暑かったら熱は上がりきってるので涼しくしてあげて下さい。
起きた時には水分を摂らせてあげると良いです。
寝室に麦茶や水を用意しておくと良いですよ!
突発の場合、熱が下がって発疹が出ないと診断できないのでまだわからないですが風邪だったとしても対処法はあまり変わらないです。

はるママ

薬はシロップですか?粉ですか?
薬は体重に対して出しているので
全部飲めるように少量の水に溶かして飲ませてください
と言われました!
溶かして飲ませられない時は
粉の場合は数滴の水分で練って
上顎に張り付けて飲み物とかで流し込むといいと薬剤師さんに教わりました
シロップはまだ飲ませたことないので
いい方法がわかりません💦

子供の熱発は本当に不安ですよね😭
早く良くなりますように。