※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

保険についての相談。妊娠中に入れる保険や学資保険について知りたい。保険に勧誘されるのが不安。保険料や窓口のアドレスも知りたい。

こんにちは!お恥ずかしい話なのですが保険に無知で今まで入ったことなく妊娠を機に保険の窓口に今日の夕方行くことになりました。
電話では妊娠中に入れる保険もあると言われ、28週までなんであと1週間ちょいなんですが、、、私は産後でもいいのかな?と思って学資保険の話も聞きたくて軽い感じで説明だけと思って行こうと思います。
もしかしたら今日保険に入るように勧められるのかな?とか周りに保険屋で働く人は保険に入るなら言ってなど必死な人を何人か見てきたのでちょっと不安です。
無知なためどれくらい会社があるのかだいたいどのくらい払ってるのかなどもわからなくて、、、

参考までに医療保険や学資保険いくらくらい払ってるのか教えて下さい!!
あとほけんの窓口に行く時のアドレスなどあれば是非教えて下さい!

必死な勧誘されると引いてしまい、そこでは入りたくなくなってしまいます(>_<)でも入る意思がないと話ってちゃんとしてくれないのですかね??考えすぎですかね?

コメント

★じゅん★

妊娠中に保険の窓口行きました!メインは旦那の保険相談でしたが、自分の保険の見直しも相談しました。ついでに学資保険も・・・ 
保険の仕組みとか将来生活に必要なお金とかいろいろ話が聞けて勉強になりました!!その辺の保険のおばちゃんたちとは全く違います!!必死な勧誘もありません。いろいろ考えて契約するかは決めたらいいと思います!!
旦那の保険は契約しましたが、私は今までので契約していません!!学資保険はやめて旦那の終身保険にすることにしました。

みし

大丈夫ですよ、入る意思があるかどうかは最後に聞かれますし、入りたくなるように説明するのが仕事の人達ですから、説明の心配は要らないと思います(^_^)

相談に行く時は、出来るだけ具体的な話が聞けるよう、家計を書き出しておいて、保険に掛けられる予算などを算出しておくと良いです。
また、ライフプラン(子供何人作るとか、持ち家購入とか)の話も説明できると尚良いです。
いつ、どのくらいのお金が必要か、それに役立てるように保険を組む手伝いをしてくれますよ。

私は医療保険は掛け捨てで4千円ほどのもの、学資の代わりに生命保険で2万ほど毎月掛けてます。
あと、預金の代わりに生命保険を貯蓄として使うのもオススメです。

私は、保険の窓口は「保険とは何ぞや?」という説明ならば良いとっかかりだと思いますが、契約には窓口はオススメしません。

訪問型の保険代理店に依頼して担当者を派遣してもらい、自宅で説明、契約することをオススメします。
保険の窓口などの店舗型は担当者がコロコロ変わるし、私は店舗などの他人がいるところで家計の話はしたくないです。それに店舗でなく担当者との絆が築けるので、保険金が降りる時も協力的だし、個人と個人のやり取りで対応も早いです。

良い保険が見つかると良いですね(^_^)

ぴーちゃん

ほけんの窓口の連絡先は店舗によって違うので、自宅近くを調べてみてください😃アドレスというより、電話番号だと思います!
予約制なので、土日だと早めに予約しないと空いてないこと多かったです😅

私も以前ほけんの窓口に相談に行きましたよ!
自分の入ってる保険がなければ、持ってくのは特に何もないですよ!給料とのバランスも考えてくれるので、明細あってもいいかもです☆
聞いてから検討して加入するのもアリです。うちはそうしました☆
もし、すぐ加入するなら、印鑑と引き落としする通帳かカードが必要です😃

うちは夫婦ともに、医療保険五千円くらいと、終身保険五千円くらいでこれは積み立て型。子どもは学資保険の代わりに終身保険で18年満期にして一万円積み立てます!

学資保険料は一万前後です🙆
入院特約をつけてます😆

特に必死な勧誘はなかったですよ☺とりあえず色々聞きました😅資料、見積りもらって。

りっくんママ

お返事ありがとうございます(^o^)/
安心です!そこらへんのおばちゃんたちとはまた違うのですね!保険のイメージがあまりにも悪かったので、、、

勧誘がないと言われると安心して行けそうです(^o^)/
そうなんですね!じっくり考えてる感じなのですかね?せわしく入会しないといけないイメージがあったので安心です(>_<)

いろんなやり方があるんですね!とても参考になりました!ありがとうございます♡

りっくんママ

さっき電話したら家の近くのところが夕方から空いてるとのことで散歩コースにほけんの窓口を入れました(^o^)/

今人気なんですね!私がたまに保険の窓口遠目で見るとき人の気配がないから行くほどでもないのかな?と思ったけど違うんですね!

給料とのバランス考えてくれるとすごく助かります!シングルなので今は無収入ですが、、、だからと言って入れないから適当にされたりしないですよね?近い将来入りたいので⊂((・x・))⊃

逆に言えば印鑑も通帳も持っていかなければ今日は絶対はいれないってことですね!(^o^)/
お金のことなのですぐは決めれなくて、、、

ほけんの値段参考になりました!思ってた金額よりもまだ払いやすそうなので安心です!ちなみにどこの保険会社ですか??

学資保険も、一万円程度なんですね!!医療保険会社も何万も取られると思ったので安心です!

参考になりました(^o^)/ありがとうございます!!

りっくんママ

返信ありがとうございます!
必死な勧誘なかったんですね!みんなない感じなので余計安心です(~_~;)

やっぱりいろいろ比べてみないとわからないですもんね!

佑

私もみしさんのおっしゃる通り
保険の窓口はお勧めしません!!
ほとんどが損保系だったり外資系でいざ給付金請求する際も一手間あったりでなかなか請求完了しなかったり…窓口がお勧めする保険はスタッフに入るマージンの高い物から紹介されます。
素人の私達からすれば親切にと感じかも知れませんがllllll(-ω-;)llllll
色んな会社の商品を色々探るよりは会社も安定してるところの方がいいと思います!

りっくんママ

お返事ありがとうございます(^o^)/
入りたくなるように説明ですかー!やっぱりプロですね!

安心して行けそうです!私はシングルなのでそこまで将来の事はわからないですねー(~_~;)
子どもは2人は欲しいですけどこればかりはどうにもならないですからね笑(>_<)
私と子どもを養ってくれる人が見つかるかどうか、、、(~_~;)

保険を組む手伝いしてくれるんですね!こーなるなら妊娠するもっおもっと前に気づくべきでした(>_<)

学資保険か生命保険にするのかメリット、デメリットは教えてくれますよね?私はどちらでもいいんですが、お得な方がいいです笑

契約するときは窓口通さないほうがいいのは、とても参考になりました!
確かに!シングルなのもあるし他人がいるとこでそんな恥さらす内容は話したくないです笑(>_<)

ありがとうございます!いい保険見つかるよう頑張ります(^o^)/

りっくんママ

なるほど!あくまでも参考までにするべきですね!
一手間、、、そんなことあるんですね!!
何も知らなかったのでここに相談してよかったです(>_<)
ほけんの窓口が会社として成り立つならやっぱり裏というか仕組みがあるってことですもんね(~_~;)
自分の、会社の良いように勧められるのを見抜きながら、参考までに聞きたいと思います⊂((・x・))⊃結局保険会社潰れたら全く意味ないですもんね(~_~;)

かなみママ

先日、ほけんの窓口で保険加入を決めたものです(*´ㅂ`*)

何せ高い買い物&一生涯のものですから、窓口では絶対に強引には勧めて来ないはずです!

ウチは、窓口で相談して良かったと思えるタイプでした。いろんな保険会社から、自分の予算や生活標準からすごく親身に探してもらいました。何度も何度も通って、同じ担当の方とアレコレとプランを一緒に練りました。

いちおう、マージンで保険会社を勧めてるかどうかも確認してみましたが、今は平等をきすために、そういう事はしなくなったそうです...。確かに、偏って勧められることは無かったので、嘘ではないのかなーと思いますw

外資系、終身、掛捨て、とバランスよく加入する形でうまくまとまりました!全部、それぞれ違う保険会社から良いとこ取りです。

これもきっと個々の考え方だと思います。1会社にまとめて加入する方がスッキリする方も居てるはずです。ウチは、長い買い物になるからこそ1本に絞るのがある意味怖かったし、外資系も余裕のある範囲で少し手をつけたかったし...とリスクを回避&別のハイリスク&ハイリターンを選択しました。

ラブママ

私も保険の窓口に何回も足を運び、保険に入りましたよ〜‼︎
保険も立派な買い物なので納得のいくまで話を聞いた方が良いです‼︎
保険の窓口はどこの保険会社もひいきをしたりオススメしたりしませんし、対等に見てると思います‼︎
私は事前に、
月にいくら位まで保険料が払えるかを計算してその範囲内で探してもらいました〜💦
でも着いたら色々なシミュレーションをしてくれるので心配ないと思います‼︎
ちなみに我が家は、主人と私合わせて1万円ちょっと。
他に、娘の学資保険の代わりで娘が18歳でおりるように私が15000円の保険に入ってます‼︎
私は急遽帝王切開になったので保険に入っておいてよかった〜💦とつくづく思いました笑‼︎

もし万が一急かされたりしたら、一度帰って主人に相談してからまた連絡します。と言えば大丈夫ですよ😆
気楽に勉強できる場所です‼︎

りっくんママ

一生涯のものですよね!なんか緊張してきました笑(>_<)

1人なんでちゃんと理解できるかなー??笑(>_<)私がしっかりしないとだめなんですけどね(~_~;)

子どもにしてあげられることのひとつですもんね(>_<)

相談してみないと何も始まらないですもんね(~_~;

何度も通えるんですね!その点安心です

保険に無知なのでまずは外資系や、終身から説明してもらわないとダメなタイプかもしれないです笑

保険って、大事なんですね(>_<)しっかり考えたいと思います!ありがとうございます♡

りっくんママ

そうなんですね!何度も行けると安心です!対等に見てくれるならありがたいです

完全任せる感じになりそうですが、、、納得出来るまで聞こうと思います笑(>_<)

とりあえず仕事しないことには払えないですし、そのためには保育園、、、考えることがいっぱいです(>_<)むしろ私の住んでる市は待機児童がたくさんいて、、、いずれは、引っ越そうと考えてます。じゃないと、無理かなー?それか他の方法も、考えるか、、、

それなんですよ!私も帝王切開になる確率が他の人より高くその時にならないとわかんないんです(~_~;)でも帝王切開になるかもって言わない方がいいんですかね?だまってても、ばれるもんですか?帝王切開の可能性あるから保険量あげますとか言われるのも怖いし。なんせ帝王切開の事考えたら今すぐ入らないと間に合わないんですよね、、、

気楽に行けるなら安心です♡参考になりました!

ぴーちゃん

旦那はひまわり生命、私はメットライフ、学資代わりの終身保険はオリコです!
女性男性でも強みが会社で変わってくるし、うちは癌家系なのでそこを強化する保険ということで選んでもらいました!

すぐに契約、はないですよ!
予算伝えて選んでもらうことも可能です😃

ラブママ

え〜‼️引っ越しまで考えてしまうほど待機児童が多いのですか〜💦
税金ちゃんと納めてるんだからその辺に力を入れてくれ〜‼️って感じですよね笑💧

帝王切開になりそうとは言わず、
「もし帝王切開になった場合でも、保険はおりますか?」と確認した方が良いと思います‼︎
私はORIXの女性用なんですが良かったら見てもらって下さい‼︎
保険はあくまで保険で入る物なので私は家計に響いてまで支払う物ではないかな〜と思いました‼️
でも可愛い我が子のは別です笑‼️

気を付けて行ってらっしゃいませ〜‼️

りっくんママ

返信ありがとうございます!
ひまわりのなんか家に届いてました!ちゃんと見てないんですが入会の紙しかなくて余計不安でした(>_<)もっと長い名前やったから別のとこやと思いますが、、、

なるほど!確かに男性と女性ではちがいますもんね!しっかり予算伝えて話聞こうとおもいます!

りっくんママ

友達が保育園に入れたいって話をこの前聞いたら今で27人待機児童いるっていってたんで不安です(>_<)その子は金持ちのお嬢さんなんでお父さんに頼んで市議会議員にコネで入れさすと言っていたのですが給料もじゅうぶんある旦那なのに私みたいな母子家庭がそーやって優先順位から外れるのかと思うと悲しくなります(~_~;)

大阪市内はまだ楽と聞いたのでまた大阪市内に戻るか候補に入ってます(>_<)保育園さえって感じですけどね⊂((・x・))⊃

本当に!!ゴミの分別も厳しい地域は保育園などにお金回してると聞いたのに全くです!分別厳しいくせにどこにお金使ってるねん!と思います(>_<)

オリックス聞いてみます!

やっぱりそうですよね!聞き方ひとつですよね(^o^)/その手で行こうとおもいます!

働くまでか養育費と別に子どもの保険だけは入ってくれるか子どもの父親にも聞いてみます⊂((・x・))⊃

ありがとうございます(^o^)/もーすぐしたら行ってきます♡