※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の女の子がお互いに暴力を振るって悩んでいる。保育園入園前に改善したい。どう対処すべきか悩んでいる。

一歳と1か月の双子の女の子です。
最近、というか少し前からオモチャの取り合いや
思うようにいかなかった時に妹が姉を叩く、髪をひっぱる、転ばせるという事が多く悩んでます、、

姉より妹の方が体格が良く、発達が早いからかかなり優劣がついてます。
姉も応戦する時もありますが、大概負けて泣かされてます。
手でバシッといくくらいならまだいいのですが
(良くないですけど)
オモチャで殴ったりが出てきたのでどうしたものかと思ってます。

叱れば目を逸らして何もないような顔をするので
怒られていると言う事はわかっていると思うのですが
叩いたらダメっていうのはまだわからないですよね?😭

4月から保育園予定なので、すぐに叩くクセがお友達に向いちゃいそうで怖いです。
今は根気よく諭していくしかないですか?

コメント

ごはん🔰

私の子ではないのですが…
姉の子が双子の女の子です。
やっぱり1歳(それより前からかも)頃からライバル意識?というか、喧嘩してるのはよく見ましたよ。
叩いたりは注意してましたね。

諭していくのは必要だと思います!
保育園でもお友達を叩いたらダメっていうのは教わると思うし、家でも言われてたなって理解が繋がればわかってくれやすいかな?と思います。

姉の子は、1歳半頃にはダメって言ったらわかってる感じでした。
息子と遊んだ時に、顔を弄ろうとしてたので、「顔いじっちゃダメだよ〜ヨシヨシね〜」と言ったら頭をなでなでしてくれました。

うちの息子も今1歳1ヶ月で、わかってるのかわかってないのかよくわからないところはありますが、とりあえず危ないこと、やり続けたらまずそうなことはダメ、と言うようにしています!