※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園のことで頭がごちゃごちゃになってます🥲今、無職で4月から求職活…

保育園のことで頭がごちゃごちゃになってます🥲
何回も質問しちゃってすみません💦

今、無職で4月から求職活動中での保育園入所を予定してます。
ただ、4月から働きにいきたくて、その場合だと2月に仕事を決めてくださいと言われました。扶養内で働こうと思ってますが、そうすると、保育料と給料との差が無くて、一時保育を利用しようかと思ってます。
保育園に聞いたところ、息子は4月生まれなので、最短で5月から入所できるみたいです。

東海市はみどり保育園のみだと思うのですが、5月に申し込んでその枠内に入れば1年間継続されるということでしょうか?
また、仕事が決まってからの申し込みじゃないとダメですよね?

扶養内で働いてて、普通の認可の保育園に通われてる方は一時保育利用しない理由は何でしょうか?💦

求職活動の認可保育の申し込みをして、2月に結果合格と分かり、やっぱり一時保育にしようと思って、申し込みを辞退し、一時保育を4月に申し込むことは可能なのでしょうか。それで、一時保育がダメだった場合もったいないですよね。

質問攻めになってしまって申し訳ないです。
市役所や保育園に何回か電話して聞いたのですが、いまいち理解できず…。

わかる方教えて欲しいです。。

コメント

まる

自治体によっても違うのですが、一時保育は預けたい!と思う日にすぐ預けられないからだと思います。
私も一時保育を利用したことありますが、前もって何日、何日と予約?のような手続きが必要で、たった1日だけでも必要書類がたくさんあり、面倒なんです😢
保育園に空きがないと預かってもらえないので、利用したい日に利用できない場合もあります。
持ち物も多く、保育園によって違います。在園しているわけではないので、次の日も利用するのであっても物を保育園に置いておくことはできません。

0歳クラスは高いですよね😢
私も、利用料と同じくらいしか稼げず、何のために働いてるのかわからなくなった時あります😓

ただ、うちの自治体は進級できます。毎年そのまま持ち上がりなので、入れれば再申請は必要ありません。
小学校に入るまで6年間通う予定です。
1歳クラスから定員が増えますが、持ち上がり児童もいるし預けたい方が増えるため、倍率が上がるようです😢
0歳から頑張って入れておいて良かったなといまは思ってます。

• まる

まる

東海市、いま調べましたが待機児童もいないし、途中入園もできるんですね🤔
    自治体によって違うので何とも言えませんが、扶養内で働くのであっても、保育園に入園してしまった方が子供にとって一番負担が少なく、安心ではないでしょうか?

安定して預けたい時に預けられて、毎回同じ担任の先生が見てくれます。
    0歳児だと特に慣らし保育も長引く事があります。

我が家は6ヵ月の時に一時保育利用し、10ヵ月のころから本格的に保育園通っていますが、6ヵ月のときはたった2時間の預かりでも泣いちゃって、場所にも人にも慣れなくて大変でした。
    10ヵ月から新しい保育園に通いはじめたときも、本当に慣れるのには1ヵ月近くかかりました。
    慣れるまで離乳食も水分も前拒否で、保育士さんは抱っこもさせてくれないと😭

うちは一時保育してくれる保育園が3カ所あり、申し込みは役場で行います。
    空きがないと預けられないので、毎回保育園が違う場合もあります。
    東海市は一時保育してくれる保育園がその1カ所だけなのでしょうか?🤔何カ所かあるなら、子供があちこち環境変わると慣れないだろうし、持ち物も場所によって変わるので混乱しちゃいそうです💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます🥲たしかに、1歳児からは倍率が上がるから、入れれるなら0歳児の方が絶対いいと友達にも言われました!東海市が、そのまま進級できるかとかってどこかに書いてありましたか?💦市役所にも質問が多すぎて、帰ってきてから聞くの忘れた🤦🏻‍♀️となることが多すぎて…。

やっぱり慣らし保育は必要そうですね💦東海市は、一ヶ所しか一時保育してくれるところがありません…。

• 1月19日
  • まる

まる

すみません、東海市がそのまま進級できるかどうかはわかりませんが、おそらくどこも持ち上がりだと思いますよ🤔
    お子さんがいるとなかなか、聞きたいことも時間が限られて聞けなかったり、調べ物も進みませんよね😭

私は保育園申し込むときは、市役所や保育園に直に電話して聞いたりしましたよ☺️
    わからない事も電話で、実は話を聞いてもわからなかったところがあって…と、再度聞いていいと思います💡
    息子のお昼寝時間とか狙って、膝の上に寝かせながらとか、授乳しながら電話したりした事もあります😂

一時保育してくれるところが1カ所だけなら、常に希望すれば預かってくれるのか?なども確認した方がいいですね💦
    保育園の都合(イベント等)や他の子と一時保育が被り、定員オーバーの場合は預かってくれないと思います😭

いまは保育料が高くても、9月頃から世帯収入に応じて安くなるかな…とは思います😂
    自治体によって違うので、はっきりとは申し上げられないのですか💦
    私は埼玉に住んでますが9月からは半額以下になりました😂
    私の収入が昨年、一昨年に比べて半額以下になったため見直されたようです。
    4万6千→2万とか

世帯収入に応じて保育料が決まるので、扶養内でも、正社員でも、シフトでお仕事をする以上は勤務日確実に働けるように、預けられるかわからない一時保育ではなく、保育園に入園した方がいいと思います😢

• 1月20日