※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

旦那の妙な気遣いについて相談です!結婚一年目なんですが、義両親とは遠…

旦那の妙な気遣いについて相談です!
結婚一年目なんですが、義両親とは遠方のため年に1、2回の帰省でそれ以外はたまーに連絡をするぐらいの仲です。
義両親はサッパリした方なので今まで入籍や結婚式の際も、特に口を挟まれることなく進んで来ました。
ただ、そんな距離感なので何か義両親について聞きたいことやお願いしたいことがあるときは旦那に聞きます。例えば、帰省のお土産を選ぶときに義両親はこれ好きかな?とかです。
じゃあ旦那は『わからんから直接聞いたら?』と言います。旦那はきっと義両親と私がもっと仲良くして欲しいんだと思います。けど義両親もどちらかと言えば口下手な方ですし私も義両親に甘えれるようなタイプではありません。
私としては旦那に聞いて欲しいんですが、今後のためにも私から直接聞いた方が良いと思いますか?
私の親とは別に連絡取りたがったりしないのに、旦那の両親とは仲良くさせようと思ってる感じが気に障ります。。

コメント

こねこ

私の経験ですが、旦那も同じ様子でさっぱりした両親かと思い連絡をたまにとっていたのですが、過干渉などがたまにおき、やはり距離を置くことにしました。(やんわり避けてます)
義両親とはいえ、考え方も色々違いがあるのだと再認識いたしました。ある程度距離を持たれた方が長く続くかもしれませんね^_^

• 麦茶

麦茶

義両親だからって無条件に仲良くなれるわけじゃないですよね(>_<)今後子供が産まれた後はどうなるのか少しドキドキしてます(;-ω-)

• 8月9日
ちょぱ

結婚してからは連絡はいつも嫁である私がやってます。
仲良くないよりかは仲良くしといたほうがいいとは思います。

• 麦茶

麦茶

嫁というのはそういうものなんですね💦コメントありがとうございます!

• 8月9日
haruka

私は自分で聞いていますが、仲良くというよりは、何事もなくといった感じです(笑)
聞く時だけ、用がある時だけの連絡なので、ご主人に自分で聞いたら?って言われる方が、私ならストレスな気がします😓
口下手なら無理に話す必要もないですし、甘えなくてもいいと思います。
私は、最低限の連絡と、最低限のお盆やお正月の挨拶だけです♪

• 麦茶

麦茶

仰る通り一度旦那に聞いて、イラっとするぐるいなら自分で聞いた方が早いかもしれませんね( ;´Д`)
    無理に話す必要ないと言っていただいて少しホッとしました(>_<)
    とりあえず最低限の連絡は忘れずにしておくようにします!💦

• 8月9日
tokotoko

単純に、
長年一緒に暮らしたはずの息子なのにわからんの?めんどくさ!!ってなります笑
私は10代から夫の両親知ってて、友人のお父さんお母さん感覚なので、メールで普通に聞きますけど、そんなに距離ちかくないのに、それは面倒だと思います(^^;何より言い方がなんかカチンときますね(^^;

• 麦茶

麦茶

ほんと何で知らないの?って感じです(>_<)笑
    メール普通にされる仲なんですね!そこまで仲良い関係も憧れます✨
    そうなんです、言い方がイラっとするんです!ちょっとはこっちの気持ちも察してよーて思っちゃいます(~_~;)

• 8月9日
ひめたろう

まぁそういうものかなーと思っています。
例えば、嫁から帰省の時期など連絡するだけでも、きっと印象いいと思いますよ♡

• 麦茶

麦茶

そういうもんなんですねー( ;´Д`)なるべく連絡するようにがんばります😣✨

• 8月10日
ドナルド・ダック

私も同じような状況です☆

義両親とは遠方で年に1、2回会う程度
さっぱりというか大人しい感じのご両親なので普段から口出しは一切してこないですし
ほとんど私たち夫婦に干渉してきません…
はじめは冷たい人だなぁという印象を受けるほどでした!
実際はとても温かい方々なんですけどね♪

私も旦那さんが「直接聞けばいいやん!」とは「俺は分からん!」とか言います(´Д` )
相手方と仲良くしてほしいというよりも「いちいち面倒臭い」という方ですが…
私はいつも義兄弟に聞いてますよ(*´°`*)
旦那さんにお姉さん、お兄さん、妹がいて女兄弟とは連絡が取れるのでコッソリそちらに聞いて旦那さんにも報告してます!

• 麦茶

麦茶

同じような状況の方からのコメント嬉しいです✨
    私も最初義両親て世間では面倒と言われてるけどこんなもんなのかと拍子抜けしました!けど見守ってくれてるんだなーと今なら思います♩

義兄弟がいらっしゃるんですね!旦那のとこ男兄弟だけなので羨ましいです💦
    皆さんのコメント読んでると最低限の連絡は嫁がした方が良いようなので、これからがんばっていこうと思います( ;´Д`)✨

• 8月10日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

本当聞いてた話とか全然違う感じの家族だったので
    私も最初は拍子抜けしてしまいました!
    大人しい分何を考えてるかが分からないのでしんどいと思ったこともありますが
    毎回帰省の度に5泊くらいするので何となく家庭の雰囲気も掴めるようになり
    今では心地いいとすら思うようになってます♪

男兄弟ばかりだとちょっと聞きづらいですよね…
    嫁の立場で聞くのは少し勇気もいるかもしれませんが
    今後も良好な関係を築いていくためにも頑張ってくださいね(*´∀`*)ノ

• 8月10日
  • 麦茶

麦茶

毎回の帰省で5泊ですか!うちは2泊は必須ですがまだまだ緊張します(´・ω・`)💦
    義兄弟も皆さん良い人ですが、やっぱり聞きにくいですね😣
    暖かいコメントありがとうございます♡

• 8月10日