※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

ご飯中に椅子から立ち上がる時の対応方法1歳1ヶ月の男の子を育てていま…

ご飯中に椅子から立ち上がる時の対応方法

いつも回答ありがとうございます😊
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も3食よく食べるのですが、昨日から3食とも離乳食の食べている途中で椅子から立ち上がって抱っこをせがんだり椅子の上でジャンプをしたりしようとします…。
最初はまだ途中なので座らせながら食べさせているのですがだんだん動けないとなると泣き始めベルトをしているにも関わらず椅子から立ち上がってしまいます😭

立ち上がった段階で離乳食をやめて終わりにすると寄ってきて離乳食を欲しがりますが椅子に座らせると泣いて食べてくれません。
抱っこで食べさせると食べてくれる時と拒否する時とあります。
食べさせるのをやめて自分のご飯を食べ始めると食べたいと寄ってきてその時は抱っこで食べさせると食べてくれます。

ハイチェアなので立ち上がると危ないのでやめさせたいのですがまだ叱ってもわかってくれないのか笑うだけで余計何度もやってきます。
毎日言えばわかってくれるのでしょうか。
それとも立ち上がった段階でもう何があっても食べさせないようにすれば良いのでしょうか。

お腹が空いてしまうのはかわいそうだなと思いつつお腹がいっぱいだから食べたくないのかもしれないとよく分からず皆さんはどうしているか教えて欲しいです。
育て方が悪い等の批判はご遠慮ください。

離乳食量は朝は食パン耳まで1枚、野菜40g〜60g、ヨーグルトか1歳からのチーズ1個
昼と夜が白米90g、野菜60g、タンパク質20g、フルーツある場合はバナナ半分やりんご1/8個等で手掴み用に一品はハンバーグやお魚バーグにして出してるのとご飯、野菜等も汁物以外は基本はワンプレートなのでスプーンで食べさせてるの中心ですが手掴みもしており完食します。

コメント

®️®️

私なら立ち上がったら「はい、ごちそうさまねー」って下ろしちゃいます。

少しくらい食べなくても死にはしないし、死ぬ前に学ぶと思うので(笑)

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊

やっぱりやめるのが一番なんですねー
    食べたそうにしてるのがかわいそうなのでついあげてしまうのですが泣いててもあげないってことですもんね…
    頑張ってみたいと思います!

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

泣こうが喚こうが「食事中に立った自分が悪い」を私は教え込みますねー。

この対応が1番かどうかはわかりませんが。

• 1月19日
ブーチャン

答えにならないのですが、ウチも全く同じ状態で困っています💦
好きな物は立ち上がる事なく、早くちょうだいというように声をあげたり…
転落だけ注意して気長にやります🥲

• ちくわ

ちくわ

同じ状況の方がいてほんとよかったです😭
    急に立つようになってしまってほんと困ってしまって…
    うちもフルーツが最後なので立ち上がって終わりにしてもフルーツを見ると食べたいってなるのでなかなか終わりにもできず😇

そのうち終わると信じて一緒に頑張りましょう💪

• 1月19日
ぴよまる🐤

うちの子も一緒です!!
すぐ立ち上がって遊び出します。。でもすきなものを食べている時は座っていてくれるのでできるだけ手掴みで食べれるものを最近はあげてます😁

掴んで食べることに夢中になって立ち上がったりしなくなりました!
まぁ飽きたらすぐたちますけど。。

• ちくわ

ちくわ

やはりみんな通る道なんですね😭
    我が家も手掴みの時は基本座ってるので手掴みメニュー増やしてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
愛

うちの子も同じです!毎回立ちます。ひどい時は足をあげてテーブルに乗ろうとします。怒りますが、足だけ下げたり、座ってまた立ったりです。最近はクッションを背中に挟み、立てないようにしていますが、グズルと食べなくなるので、途中からクッションをとったりしています😓保育園に通っていますが、先生からはちょうど1歳前後に椅子に立つ子が増えるので成長の過程と思って大丈夫ですよ、と言われています!一定期間を過ぎるとちゃんと座ってくれるみたいです☺️

• ちくわ

ちくわ

保育園に4月から入れる予定なのでうちの子だけだったらどうしようと不安でしたが大丈夫なんですね😭
    立ってしまうこともありイライラしてしまうのですが寛大な心をもち頑張ろうと思います💪

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月前くらいからずっと立ってあげてます💦危ないのでちゃんと見てます。。
もうすぐ1歳です。カート類も全部立ちます。
抱っこ食べも重くなってきたので断念(9~10ヶ月くらい)→ソファーで歩かせながら食べさせるのもソファーの降り方マスターし断念→結局今に至ります。。
いつか座ってくれるだろう…と願いをこめて立たせてます。。。

• ちくわ

ちくわ

立ってあげてるんですね🙄
    うちの子もそのうちそうなるのかもしれないと思うと今から恐怖です😱
    根気よく続けようと思います、ありがとうございました

• 1月20日
ちゃん

保育士ではなく管理栄養士ですが、保育園で働いていました!

まずは、背もたれから座面にかけてのクッションなど敷いてみるのはどうでしょう?(そもそも立てないように)

うちもゆるゆるの時は立つ時ありましたが、クッションして隙間なくなれば当たり前ですが立たなくなりました!

その代わり別の態度で示してきますが、嫌いなものの時はプイッとしたり、これはイヤって言ってるんだなとか、主張が分かりやすくなりました🤣
個人的には、まだ食べる楽しさ教えたい時期ですし、立った=ご飯終わり はまだ理解できないのでは?と思いました。なぜまだお腹空いてるのにくれないの?と思ってたら少し可哀想かなー?と!
あくまでも個人的な意見です!

あ、あと食べる時の目線にはあまりおもちゃや興味のそそるもの(うちの娘はリモコンが見えると取りたがります)はなるべく無い方が良さそうです!

とりあえずクッション挟んでみる、とか、遊びとご飯の切り替えを声かけや何か合図のようなルーティーン?を定着させるとか、一つ一つ試してみるといいのかなーと思いました!