※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
子育て・グッズ

娘が2歳で靴を自分で履きたがらず、保育園でもやる気がない。自分で履けるようになるのは普通?無理やりやらせるのは良くないか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

来月2歳になる娘ですが、靴を自分で履きたがりません。
保育園で自分で履けるように練習しているみたいですが、あまりやる気がないようです。
他の子がさっと履いて行っても、焦る様子もなく、全然履きたがらないみたいです。
つま先だけ入れてあげれば、かかとの紐に指を通して履くことはできます。
私としては、いつか自分でやりたいと言うだろうから見守りたいなぁと思っているのですが、保育園からは少し焦ったほうがいいような言い方をされて…
集団生活なので、娘だけ特別扱いできないのも分かるのですが…かといって、無理やりやらせると余計にイヤになるんじゃないかと思って悩んでます。
2歳くらいの子は自分でサッと靴が履けるの普通でしょうか?
どうやってあげたらいいのでしょうか…アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

娘は最近やっとでしたが特に保育園から言われたことないです〜😅
その頃だと靴持ってままやる〜!(ママが靴を私に履かせて)って言ってました
履きやすい靴にしてください、くらいです笑