※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

予定の1年前に他県への転勤が伝えられた場合、どのように準備を進めて…

予定の1年前に他県への転勤が伝えられた場合、どのように準備を進めていけばいいでしょうか😣
まだ正式な辞令が出た訳ではありません。
でも子どもの幼稚園の事があるので全く動かない訳にはいかず、間際に焦るのも怖いのでとりあえず引っ越し予定先周辺の幼稚園情報をネットで調べています。

途中入園を希望する場合、大体いつ頃までに幼稚園に問い合わせ・申し込みをするのが一般的でしょうか?
引っ越し先が決まらない内は、問い合わせても相手にして貰えないでしょうか。

引っ越しするなら幼稚園は早めに決めておきたい、でも家探しは引っ越しの2,3ヶ月前くらいでないと、早く決めても空家賃を払う事になってしまう……。
住む家が決まってから(来年の1月頃?)では、対応してもらえる幼稚園があるかどうかも不安。
かといって先に幼稚園を決めても、近くで家が見つかる保証もない😵😵

転勤族の方や、幼稚園転園経験のある方、どのような流れで引っ越し準備をしましたか?😣💦

コメント

dodo

早くにわかりすぎるのも気を揉むのですね😭!
うちも転勤族ですが、内示が出てから2週間とかで引越ししないといけない職場なので、早くわかるの羨ましい!なんて思ってしまいますが😂笑

幼稚園を決める(まずはある程度候補を絞る)、引越しの2〜3ヶ月前にこの幼稚園に通える圏内で家を探したいと不動産業者に頼めば、よっぽどの田舎とかでない限り、その圏内である程度条件を満たす住まいは見つかると思いますよ🙌
いずれにしても、異動先と異動時期がわかっているのであれば、幼稚園探しが先の方がいいかなと思います!
それと並行して、なんとなく周辺の住まいも何件か目星をつけておければベストかと!

• 泉

転勤族の方だとやっぱりそれくらい急に謂われるんですね!2週間しかないなんて忙しすぎます😵💦💦
    なんだか時間が有りすぎるのも、幼稚園が入れなかったり家が決まらなかったりすると「あんなに時間があったのに…」と後悔しそうな気がして悶々としてしまって😖

引っ越し予定先はそんな田舎ではないので、まずは大まかな希望エリアと幼稚園探しから始めようと思います!ありがとうございます。

• 1月20日