※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
お金・保険

投資初心者です。児童手当を使って投資を考えています。ジュニアNISAと積み立てNISAで悩んでいます。税金控除や老後のことも考えています。どちらがお勧めでしょうか?

投資に詳しい方相談に乗ってください!!

投資は全くの未経験です。

第二子の児童手当をどう貯めていこうか悩んでおり、
中3まで貰える予定の児童手当約200万を
ジュニアNISAで80万×3年で投資するか、
積み立てNISAで児童手当を毎月かけて行くかで悩んでいます。
学資保険は魅力を感じず考えていません。

資金は用意できるため、
ジュニアNISAの満額80万×3年の240万でも用意可能です。
ジュニアNISAは2023年以降廃止になるため、
2024年から自由に引き出せるようになるそうで
児童手当を貯めるという考えならジュニアNISAがいいのか、
ネットでジュニアNISAをやるより先に積み立てNISAをやるべきとの記事も見るので、いまいち悩んでしまいます。

夫婦の老後も考えて、夫婦どちらかの名前で積み立てNISA満額も開設予定です。

また共働きのため、税金控除も考えると
例えば夫名義で積み立てNISA
私名義でジュニアNISAなど分けたほうがいいのでしょうか?
そもそもジュニアNISAは税金控除になる?
調べているうちに分からず混乱しています(>_<)

どちらの方がメリットが大きいか、お勧めかなど
詳しく教えていただけたらと思います。
なにぶん投資は初心者ですので、できるだけ分かりやすく説明いただけたら幸いです。

コメント

はなのこ

NISAは利益が非課税になるだけですので、所得控除などにはならないですよー!

資金に余裕があるのであれば、夫婦それぞれで積み立てニーサをして、さらにジュニアニーサもすると良いと思います。

あき

夫婦共働きで、資産に余裕もありそうですので、つみたてNISAをご夫婦で満額3.3万×2で運用されるといいと思います☺️✨その方が、20年間どんどんかけていけるので、20年後のメリットが大きいです。
そのうえで余裕があるなら、ジュニアNISAをされるといいと思います☺️

ちなみに、税制メリットは、利益にかかる税金がかからないということなので、かけている間は節税になるとかはありません。
iDeCoだと、かけている間、掛け金が所得控除されて、所得税や住民税が安くなります😊✨

つみたてNISAもジュニアNISAも利益が非課税なだけなので共働きは関係ないです。
所得税控除のメリットがあるのはイデコです。

おすすめなのは、子ども名義のジュニアNISAと夫婦のつみたてNISAを満額でやることです。
更に月の貯蓄額に余裕があるようでしたら、イデコも追加されたらいいと思います。

青りんご🍏

NISAは税金控除は関係ないです。税金控除で節税したいならiDeCoですね。
児童手当の貯め方なら、私なら積立NISAを夫婦で満額やります。こどもの教育費用でも老後資金でもどちらでも使えるので。NISAならいつでも売却出来るので。

ちゃちゃ

資金準備できるのであれば、夫婦分の積み立てニーサ、お子様2人分のジュニアニーサ、で良いと思います❗️

銘柄はYouTubeや書籍で調べるのをおすすめします。

うちも最初は子供の大学資金として積み立てニーサ始めました。
ところがジュニアニーサが廃止に伴って改定されたので慌ててジュニアニーサはじめました!

どっちみち、大学費用も老後費用も必要なので、満額で初めて良いかな、と思います。

ただ、大学の費用は、必要なときに暴落してるリスクもあるので、現金も用意してます。老後は一気に必要なことはないので、気長に…

Omama

うちでは、私だけ積み立てNISAをしていたのですが、ジュニアNISAが2023で廃止とのことで先日申し込みしました。
あとは、私の会社ではiDeCoができなくて夫の方でiDeCoを初めてもらおうと思ってます(*^^*)