※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snmama
子育て・グッズ

3カ月の男の子の体重増加が心配。授乳中に寝てしまい、飲む量が少ない。母乳で頑張っても90しか飲まず、体重も平均ギリギリ。寝ないで飲ませる方法は?

3カ月の男の子のママしてます!小児科の先生に体重の増えが悪いと指摘されました😰確かに息子は飲む量もあまり多くなく授乳中に寝てしまうんです。母乳育児ですがどんなに頑張っても90くらいしか飲みません😭どーしたら寝ないで飲んでくれるのでしょうか?体重も3カ月なのに5.4キロと平均ギリギリですが😭

コメント

じゅん525

3ヶ月で5.4kgもあれば十分では…??
気にしなくても大丈夫だと思いますよ☻

寝ないように足の裏を刺激したり、話しかけながら授乳したりはしてましたよ!

• snmama

snmama

十分なんですかね?周りの同じ月の子たちは6キロ余裕で超えてるから息子のペースはこれなんだっておもうようにしてるんですけど💦
    足の裏こちょこちょ全く効かないんです😭

• 8月9日
  • じゅん525

じゅん525

うちの長男は3ヶ月だと4.4kgでした☻

全く問題ないと思いますよー!

こちょこちょ程度では効きませんよ!!足つぼを押すくらいの感じです!

• 8月9日
  • snmama

snmama

少し安心しましたぁ😌😌

さっき結構強く押したんですけどダメでした😅また夢のなかです😩

• 8月9日
masu0302

うちの息子も飲みながら寝ちゃってました(>人<;)母乳外来に行ったら、寝ちゃったり、寝そうになった時にあごやホッペ、口をツンツンすれば起きるよーって教えてくれて、やったら起きて飲んでくれるようになりましたよー😋

• snmama

snmama

それがほっぺやアゴをツンツンしても全く起きなくて😱😱飲んでも一口ゴクンってしたらまた夢のなか😅

• 8月9日
  • masu0302

masu0302

手強いですね!!!混合ですか?完ミ?完母?ミルクだと、飲む量が決まってるから、ダメだけど、母乳ならいくらでも飲ませて大丈夫なので、飲ませる回数増やすとかどうでしょう??私は飲みが悪いなーっと思った時は新生児並みに飲ませましたよ!

• 8月9日
  • snmama

snmama

めちゃ手強いです😭新生児の時からです😱完母なんですけど増えが悪いからミルク足したほうがいいのかな?って考え中です😰出が悪くなってきてるんです片方のおっぱいが😩

• 8月9日
  • masu0302

masu0302

今3ヶ月ですよね??私も3ヶ月の時出が悪くてミルク考えましたが、私が食べる物変えると出ると聞いてやったら出るようになりましたよー!常にほうじ茶、タンポポ茶飲んで、食べ物は和食で米沢山食べました!1日4食食べてました!けど赤ちゃんが飲むようになると自分が痩せますよ😍是非、参考までに😚

• 8月9日
  • snmama

snmama

たんぽぽ茶よく聞きますけどどんな味するか強くて手だせてないんですよね😅1日4食って凄いですね😂‼︎朝も和食食べてたんですか?

• 8月9日
  • masu0302

masu0302

朝は甘いパンとおにぎり😁朝は甘いの食べたいですよね❤️たんぽぽ茶最初薄めに作って慣れたら徐々に濃くして飲めるようになりました(>人<;)なんかクセありますよね😓あんまり食べ過ぎちゃダメだけどたまにはショートケーキ良いですよ😍生クリームでオッパイぱんぱんになりますよ😋

• 8月9日
  • snmama

snmama

パンとおにぎりって凄いですね😁👌やっぱりたんぽぽ茶くせあるんですね😨でも息子のために頑張ります‼︎生クリーム大好きなんですけど‼︎❤️生クリームっておっぱいパンパンになるんですか⁇😊試してみます‼︎

• 8月10日
  • masu0302

masu0302

牛乳とか乳製品って出ますよ😊ただ食べ過ぎると出過ぎて乳腺炎に😨😨でも妊娠中我慢してケーキとか我慢してて今もその延長で我慢してたのでは??授乳中は食べても大丈夫なんですよー❤️❤️今時期だったら、授乳してすぐなら、カフェラテなんかも良いんじゃないですかー😋カフェインなんで飲みすぎちゃダメだけど❤️

• 8月10日
  • snmama

snmama

確かに体重増加を気にしてあまりケーキに手が出せません😭なんせ旦那に痩せろ痩せろ言われてダイエットグッツまで買って渡されそうな勢いなんで😨
    カフェインはちょくちょく飲んでるんですけどね😘

• 8月10日
  • masu0302

masu0302

私も痩せろと言われます笑笑
    けどオッパイのために太りづらい時間狙ってケーキとか食べてました。笑笑
    おっぱい改善されると良いですね😋

• 8月10日
  • snmama

snmama

男の人は好きな時に好きなもの食べれていいですよねー😩💦あたしも旦那がいない昼間ケーキ食べちゃいます😝
    色々親切にアドバイスありがとうございます😂❤️❤️

• 8月10日
  • masu0302

masu0302

そー男の人は好きな時に食べたり、夜も居酒屋行ったり、羨ましいですよね😫😫
    スイーツくらいは私たち食べても良いんですよー😍楽しみがなくては😍
    お互いがんばりましょう😻

• 8月10日
  • snmama

snmama

ほんとメニュー気にせず脂っこいものガッツリだし😭
    今日久々に大好きなケーキ買ってきまぁす❤️
    頑張りましょう‼︎

• 8月10日
  • masu0302

masu0302

カレーや揚げ物は食べ過ぎるとおっぱいの味が変わって赤ちゃん嫌がるらしいです😱食べたいですよね😰がんばりましょ❤️

• 8月10日
あーみ◡̈

私の子も小さめで3ヶ月の時、
5キロちょい位でしたよー!

混合のミルクよりですが、中々
増えてくれなくて💦💦

足の裏くすぐってみたりとかはどうですか?
ちょこちょこ飲んでくれるなら
良いんですけどね😥

• snmama

snmama

ミルクたしても増えない子は増えないんですね💦でもそれが、その子のペースですよね😊こちょこちょじゃなんにもききませんでした😱

• 8月9日
meimama♡

3カ月で産まれた体重の倍とだいたい言われるそうですが、4か月でも大丈夫と言われましたよ(^o^)

うちもあんまり飲めなくて、ミルクを足していきました。いま思えば母乳を飲むのが下手だったのかなーと思います。

• snmama

snmama

今約倍くらいになってるから大丈夫そうです😌😌あたしは片方のおっぱいの出が悪くなってきてるからミルク足そうかと考え中です😰

• 8月9日
ママリ

うちの子3ヶ月半ですが5.5㌔ですよ!!
体重も順調だと言われました(✽´ཫ`✽)

• snmama

snmama

安心しました🤗💕
    これから頑張って授乳しまぁす‼︎🤗

• 8月9日
masu0302

カレーや揚げ物は食べ過ぎるとおっぱいの味が変わって赤ちゃん嫌がるらしいです😱
食べたいですよね😰
がんばりましょ❤️