※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビー
ココロ・悩み

専業主婦で子どもを3歳まで自宅保育していることが珍しいかどうか気になります。友達に言われて肩身が狭い気持ちになりました。周りはどうですか?

今時珍しいでしょうか?
私は今専業主婦です。子どもが3人いて上2人は3歳まで自宅保育をして年少で園に入れました。もちろん娘もそのつもりであと一年自宅保育の予定なのですが😅
この前久しぶりに会った友達にその話しをすると、今時3歳まで見るって珍しいね!ずっと一緒で疲れない?と言われました😅
専業主婦って少し肩身が狭いなーと思ってしまいました💦
住んでいるところは甲信越地方で田舎ではあります💦
確かに周りを見ると一歳または2歳で保育園へ預け、働いてる人はいますが、珍しいって、、、😅
皆様の周りはどうですか?😅

コメント

ココ

珍しいですかね?私もそうですし周りにもいます!なんなら次男も3歳まで見たいです🤗(経済的事情で諦めましたが)うちも田舎ですよ〜
ちなみに私はずっと一緒で疲れないタイプです☀️😄

sousukemama

うちも幼稚園で働いてるママさんは
少ない方です。
小学校にあがったら、
ぼちぼち働くママも増えます。
小さい間は、大変な事もありますが、後からいい思い出になりますね😭
大きくなれば、一緒にいれる時間もほんと、少なくなりますし、
あの頃だけやったな😌って
つくづく思います。

一緒で疲れないのは、
素敵な事です。

他の人とは比べる事はないです。

はな

専業主婦の友達は今までいないです!

日本の専業主婦の割合は全体の30%と、先進国の中ではズバ抜けて専業主婦は多いです!
平成に入ってから右肩下がりにありますが、私の印象もまだまだ多いイメージがあります!

私は都内なので、専業主婦の方は本当に少ないですが、
キャリア主婦と専業主婦とでは全く土俵が違うので比べる対象ではないと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

わたしも主婦ですよ〜
田舎に住んでますが、働いてる方多いですね

色々な方いますよね、
経済的に問題なくても子供と1日いるのは疲れるから働いてる方もいますし、、

仕事して育児して…
すごいなと感心してしまいます!

はじめてのママリ🔰

私も甲信越の専業主婦です😃
上の子を年少から保育園に入れましたが、他の子は2歳で入れ始めていたので、最後の1年は支援センターに行ってもお友達がいませんでした😂
下の子は園の競争率が高いので、兄弟枠で保育園に入れます!
周りもみんな働いているので、なかなか肩身狭いですよね~😅

周りはわかりませんが私は専業です。
結婚するなら専業と決めてたので…(笑)
関東のやや田舎よりです!

さとぽよ。

わたしは都内寄りの地域ですが近所の方は専業主婦ばかりです😊
保育園待機児童が多く、幼稚園も入るの大変な地域なので、地域にもよるんでしょうが自分の人生なので人に左右されるもんでもないと思います😊

ママ

私は旦那が2歳までは家にいて欲しいみたいなので2歳になってから働きますが自分が育てられた環境とかにもよると思います。
私は母が産後6ヶ月働いてたので私も働く気満々でした!

私の周りも働いてる方は多いけど、私は仕事と子育て両立できる自信がありません😅
専業主婦になりたくても経済的に働かなきゃって方もいるだろうし、私的に専業主婦=余裕があるってイメージです。
我が家は余裕ありませんが。笑
子どもとずっと一緒にいると疲れる時もありますが、自由だし、子どもにとってもママと一緒にいれるって幸せだと思ってます😊
働く働かないは本当人それぞれなので、専業主婦だから肩身が狭いだなんて思わなくていいと思います😄

幼稚園に通っているので周りは専業主婦ばかりです😅

近所の人も8割専業主婦です。

たんそく

私も甲信越の田舎で専業主婦してます!
当たり前のように周りは働かれているので、なんで働かないの!?と言われると困ってしまいます😅

私も専業主婦ですが、友達は専業主婦で年少から園に入れてる子ばかりです😊
ママ友は働いてる人が多くて仲良くしてた人はみんな去年と今年で復帰ばかりです😭

東京23区です✨
私の周りは何人か専業主婦いますよ😊
割合で言ったら3割専業の7割働いている感じです✨
ちなみに私は専業です👍

eq

1人目2年保育
2人目3人目3年保育
3人とも幼稚園入園です。

17年専業主婦してました☺️

私の周りでは珍しくないですし
働いていても専業主婦でも
何も思った事ないです。