※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の成長に影響がないか不安です。幼稚園だけで十分なコミュニケーションか心配。先輩ママさんの経験を知りたい。

もうすぐ2歳になる息子を育てています。
コロナのため、外出や遊び場に行くのを控えているのですが
息子の成長に影響が無いか、不安で仕方ないです。

公園に連れて行っても、
お友達がいても一緒に遊ぶわけでもなく1人で遊んでいます。

本当だったら毎日のように、
児童館に連れて行って顔見知りの子を作ってあげて
遊ばせてあげたいのですが、
東京なので緊急事態宣言もあり、児童館には連れて行っていません。

4月からは幼稚園のプレに週一で行きますが、
それでコミュニケーションは足りるのでしょうか?
(午前中3時間預かってくれて、お弁当も持っていきます)
お子さんを保育園に入れていなかった先輩ママさん、
2歳の頃のお子さんのコミュニケーション能力や、
遊び方などどうだったでしょうか?
ママとパパと遊べていればいいのでしょうか?教えてください。

コメント

あくるの

今月から満3歳クラスで幼稚園に通い始めました🙋‍♀️
それまでは平日は私と2人きりでしたよ😂
公園に行ってもお友達殆どいなくて…😓
いたらいたで遊ぶこともありましたが、お友達よりもお友達のママさんと遊びたがってました💦
でも今めっちゃ毎日楽しく通ってます!
帰る方向が同じなお友達とは手を繋いで帰りたがるくらいまで仲良くなってました。
元々人見知りもしない性格なのもあるかもしれません🤔

• はる

はる

男の子なのに手繋ぐほど仲良くなれるなんてすごいです😳!!
    うちの子も特に人見知りな性格ではないので、やっぱり3歳から幼稚園に行けば自然とお友達との関わり方は学べるんですね✨
    安心しました😭もう毎日私としか関わらない生活に不安しかなかったので、聞けて良かったです😭💓

• 1月19日
  • あくるの

あくるの

幼稚園通い始めるまでは、どちらかというと同世代の子は苦手そうにしてました💦
    どうやって遊んでいいのかわからなかったみたいです😅
    私も焦ったりしてたんですが、全然大丈夫です!
    むしろ3歳で幼稚園入るまで2人でたくさん遊べる!ってポジティブに考えてるくらいでOKです🙆‍♀️

• 1月19日
みんと

わたしも都内住みで
お散歩するときはするし
公園行く時もあるし
家で1日過ごすときもあります!
年齢近いですね😊✨

田舎から越してきたばかりなので
当然友達もいないので
公園行っても遊び相手は
パパママだけです🤣

幼稚園のプレとかあるんですね🥺
その辺に関しては無知すぎて、
早生まれということもあって
わたし自身少し心配してます😢

自我が芽生えるようになってから
「誰かと遊ぶ」という機会が
本当にないんですが、
そうではない子と比べて
コミュニケーション能力って
変わってくるんですかね😭

答えになってなくてすいません(ノДT)

• はる

はる

こんな、大変なご時世に引っ越しおつかれさまです😭✨
    知らない土地は不安になりますよね💦

私立の幼稚園は基本的にプレがあると思います!お金はかかりますが、年少クラスに入園する前に、幼稚園に慣れる機会を設けてくれるのでいいですよね😊
    ちょっと面倒なことに、プレに通ってた子は年少クラスから優先的に入園させてもらえることも多いので、気になる幼稚園があったら調べて、プレに行った方がいいかもしれませんね🤔✨

私もそこは本当によく分からなくて…。友達の子供の女の子は保育園に通っているけど、場所見知りと人見知りがひどくて、保育園は全然楽しそうじゃないしイベントはいつも大泣きして参加できてないみたいです💔それなら、保育園に通ってないうちの子の方が、まだ児童館のお友達と仲良く遊べてるな〜とかも思いますし…。

その子の個性って言ってしまえばそれまでですけど、三つ子の魂百までという言葉もあるくらいなので、3歳までに色々な体験をさせてあげることは、損ではないのかなとも思いますよね💦

• 1月20日

同じ心配している東京住みの者です。

私が人見知りでコミュ障のため、心配と不安は尽きずで…でも春からプレに通うなら十分じゃないでしょうか?
私自身兄がいて小さな頃から常にお友達や他人、同じマンションの子達と接する環境だったみたいですが、この性格ですし。

でもやはり不安なので、うちも春から習い事通わせる予定です。

• はる

はる

心配になりますよね…。言葉も増えて、体力もついてきて、一番大事な時期なのに家にこもりっきりで子供が可哀想になります💦

子供の頃の環境は、どこまで性格に影響があるのか結局のところはよく分かりませんよね…。

• 1月20日