※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

パート先の源泉徴収票を提出していない場合、確定申告が必要ですか。現在の年末調整との二重申請はありませんか。ネットでの確定申告方法がわからないです。

確定申告について。

昨年8月から働いている会社で年末調整をしてもらいました。
昨年はその会社に入職する前にパートをしていたのですが、そのパート先の源泉徴収票を年末調整時に提出していません。
確定申告はしなければいけませんか? 

いまの会社でしてもらっている年末調整と二重の申請になることは無いのでしょうか。
ネットでの確定申告のやり方をみてましたが、わけがわからないです🥲

コメント

ママリ

そのパート先の収入がいくらかによります。
パートなので所得税は引かれてないですよね?
年末調整した会社と合計103万以上収入があれば、確定申告になりますよー。

  • きつね

    きつね

    パート先では年間120万以内におさめるよう働いていました。
    年末調整したいまの会社と合わせたら103万以上あります💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    確定申告必要ですね!
    年末調整済みの源泉徴収票と、
    パート先での源泉徴収票で、
    複数入力できますしネットでできますよー!
    進んでいけば、分かると思います😊

    • 1月19日
  • きつね

    きつね

    申告画面進んでいって、ほとんどは入力できそうなのですが
    医療保険の控除を入力する欄があるのですが、未入力だと自分が損する可能性があるってことですよね?
    控除証明書を年末調整のために提出していて手元にありません💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    下の方が仰るとおり、医療保険は入力する必要ないですよ!

    • 1月19日
  • きつね

    きつね

    わかりました!
    それでは、前職のパート先の源泉徴収票の入力のみでよいってことですね🤔
    いま在職中の職場の源泉徴収票を入力すると二重になってしまいますよね?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    むしろパート先のみでは、確定申告する必要ないので、もういっぽうのほうを年末調整済みってことで、両方入力しないと意味ないです!

    • 1月20日
  • きつね

    きつね

    そうなのですね💦
    無知でお恥ずかしいです!
    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    パート先の分と、年末調整した分との合計の収入で、確定申告するってことです!
    その際医療保険は入力する必要はないってことです。
    合計の収入で確定申告すると、所得税納付になると思います。

    • 1月20日
  • きつね

    きつね

    なるほど!
    納得できました。ありがとうございます😊

    • 1月20日
優龍

医療保険の控除証明書は提出済みなら
申告で新たに提出する必要はないです

二重申告となるので。

  • きつね

    きつね

    回答ありがとうございます。
    確定申告するのは前職のパート先の収入分だけでいいのでしょうか?
    いま在職中の職場の分は、職場で年末調整してもらってるので入力すると二重に申請してしまうのですね🤔

    • 1月20日
きつね

ネットで確定申告できました!
やること1つクリアしてホッとしました💦
ありがとうございました!