※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義実家との子供のタブレット使用について意見が違い困っています。義両親は制限をかけず、私は小学生からでいいと考えています。悪影響や遊び方について悩んでいます。

義実家とのタブレット等使用についての意見が違い困っています。

私はなるべくテレビ・スマホ・タブレット系は、子供が小さいうちは親が制限するべきだと思っています。
今の時期は体感する事が1番だと思うからです。

でも義実家は全員それらに制限をかけません。
義両親に「親の判断で制限かけちゃいけない、時代が違う、タブレットでも子供が興味持ったらどんどん使わせるべき」と言われました。
子供の興味のあるものを制限かけずにさせるということに関しては同意します。でもタブレット系は私はそうは思いません。
すでに下の子は義両親がめちゃくちゃ使わせてるから上の子より使いこなしてます。

もちろん、スマホやタブレットが一概に悪いとは言えないし短時間の子供向けのものなら使わせてますしいいと思います。でも子供が自由に使うとなるとはやくても小学生からでいいと思っています。

実際悪影響はあるのでしょうか?
ばんばん使わせるべきなんでしょうか?
前々から私の方針(なるべく外遊びやパズル、お絵かき、折り紙、塗り絵などアナログな遊びをさせる、絵本をたくさん読ませる)はわかってるはずなのに、今からは機械の時代だという考えは変わらないようです。

コメント

あや

悪影響はないと思われます…

ただブルーライトカットなどはしっかりして、利用時間決めるなどの約束事は必要かな?と

幼児関係の仕事してましたが、やっぱりこのご時世 使いこなせるお子さんの方が多いです!

3歳児からのプログラミング教室とかも人気でした

ままりん

確かに機械の時代なのかもしれないですが、タブレットとか今から覚えなくても大人になれば覚えられますし、バンバン使わせて目が悪くなる方が悪い気がしますね😅

ユウキ

YouTube、テレビを見せすぎると発語に影響があるとの事なので、発達が遅いうちの子には気をつけて見させないようにしてますが、リモコンもっていないいないばあの催促しに来ます😂