※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーママ★
子育て・グッズ

息子が食事に興味がなく、自分で食べる意欲が薄れている。2歳になる前に自分で食べられるか心配。他のお子さんはいつ頃からスプーンを上手に使えるようになったか教えてほしい。改善策があればアドバイスをお願いします。2人目の出産も控えているため、心配しています。

お世話になってます。
今回の相談は、今月で1歳9カ月になる
男の子の事です(^_^;)


先輩ママさんや同じくらいの
お子さんがいるママにお尋ねします!


息子は食事にあまり興味がなく
お菓子ばかり欲しがる子です…

食事にしても4.5口で飽きてしまうのか
フラフラ歩き出して遊び始めてしまいます。

ですから、食べて貰うのに
私がスプーンで口元まで運べば
口を開けて食べてくれます。

それが続いてしまって、今では
自分でスプーンを使って食べる事が
ほとんど出来ず、自分で食べたいと言う
意欲も薄くなってしまいました。



年末になれば2人目の出産の為
保育園に一時保育も控えています!
2歳になる子が自分で食べれないとなると
母親としても恥ずかしくなってしまいます。

成長は人それぞれだとは思いますが
2歳近くでも自分で食べれない子とか
いるのでしょうか?

皆さんのお子さんはいつ頃から
スプーン運びが上手になりましたか?

また私の子育てに対する改善など
あればご意見下さい!

よろしくお願いします(T_T)

コメント

トーママ★

項目を間違えてしまいました。
正しくは「子育て」ですね。

はる

私はお菓子をあげなかったので、お菓子は必要ないのでは?
後は、ご飯を一緒に作るのも手ですよ(^_^)
まだ2歳にならないので、作るものは限られてくるけど、例えばじゃがいもをふかして、ツナ缶を混ぜたものを、チビちゃんに丸めさせて、焼くとか。
自分が作ったものとかなら、食べたくなるものでは?
お菓子もクッキーとか一緒に型抜きすると嬉しくって食べますよね(^_^)
何か食べるのが楽しくなるきっかけを作ると意欲が出るかもしれませんよ(*^^*)

それに、食べなかったらその内お腹が空くので食べると思います(^_^)
ちゃんと子どもの為に食べさせないと‼って頑張って、真面目なお母さんなのでしょうね♪
とてもいい事だと思うのですが、疲れませんか?
ご飯も子どもの事を考えてちゃんと作ってる方だと思います。

そんなに気を張りつめなくても子どもは育ちますから、大丈夫ですよ(^_^)
なので、時間を決めて30分食べなかったら、ご馳走さまねってさっさと片付けましょう(*^^*)

うちは、席を立った時点でご飯終了です。
子どもだから立つ事は、ありますが、下げるフリしてちゃんとごめんなさい出来たら、ちゃんと食べなさいってまた与えます。

スプーンもですが、多分保育園に行けば、みんな普通に食べてるので、周りに影響されてちゃんと食べるようになると思いますし☆

でも、ご飯食べないのに御菓子で補給は絶対だめですよ(^_^;)

  • トーママ★

    トーママ★

    ご飯を一緒に作るのは
    考えもしませんでした!
    息子も最近台所が気になる様に
    なったので良い機会かもしれません(^^)
    いろいろ模索してみたいと思います。

    ありがとうございます♪

    • 8月11日
あゆみ

まずお菓子をあげない。を頑張ったらどうですか?
なにも食べないとなると絶対お腹は空きます。お腹空いた時にご飯をあげるといいと思いますよ*\(^o^)/*
私はそうしてました!
手づかみをさせスプーンをもたせてみるという流れをしてましたが今一歳半で一人でスプーンフォークを使ってたべれるようになりました!

  • トーママ★

    トーママ★

    オヤツはいつも10時と15時過ぎにあげていました。
    ですが夕飯の18時30に食べて、就寝、起床まで12時間以上何も口にしていないはずの朝食も満足に食べてくれません。

    少食なのでしょうか?

    体重は標準みたいなので
    あまり心配はしていません。



    やはり、1歳半頃から自分で食べれるようになるんですね。まだまだ上手に食べれないと思いますが、ママさんも楽になりますよね(^_^;)
    羨ましいです!

    • 8月10日
ももかのママ

回答になるかは。分からないけど 息子は、離乳食の頃からずーっと、ご飯に無関心でした。私は、食べさせようと必死でした。保育園に通い、いざ食べようとしても、食べない。椅子から立ち、挙句の果てには玩具で遊び。。何回も、椅子に座らせ試みたが無理でした。、
一番酷いときは夕方6時頃から11時頃まで、ずーっと、永遠と息子にご飯を、スプーンで運んで。。、
息子が3歳の時は、お菓子大好き人間になり、ご飯よりお菓子。。小学生の頃はお菓子箱にガムテープを貼ったことも。
ご飯を食べないので、しかも、男の子だったので風邪ばっかり、。。育児ノイローゼになる事も。。
だから、私がした行動は
一時間経っても食べなければ直ぐに食器を、片付けてる、
そして、朝に食べさす。お菓子は隠す。。
寝なかったね。、なかなかね。
今20歳になるけど、やはりお菓子大好き人間ですね。
勿論大きいのでご飯は人一倍食べますよ。男の子なんで、肉。肉。。ですけどねえ、
高校生の時は、朝から 唐揚げ一キロ、とんかつ一キロは、当たり前でしたねぇ、。作るこっちが、胸焼けしそうでしたよ、
回答になってないね。、

  • トーママ★

    トーママ★

    同じ様な方が居て私も気持ちが楽になりました。

    無事に成長してくれればそれでいいんですよね(^_^;)

    ですが、ももかママさんのエピソード聴いて驚きました!
    やっぱり男の子は成長期入ると食べるんですね😅
    十数年後が怖くなりました(笑)

    • 8月10日
トーママ★

皆さんのコメントありがとうございました*\(^o^)/*

何だか、育児にやる気が
出てきました!

息子の為にいろいろ考えて
それがうまく行くと
嬉しくなりますよね!
私も息子と一緒に成長したいと思います。

お世話になりました!
また何か有ればよろしくお願いします