※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

子供が食事に時間がかかり、食べ方が困っている。この時期の子供はみんな同じような感じなのかについて相談です。

子供がごはんを次から次へ口につっこみます
なのでワンプレートで一気に出せなくて
わんこそばみたいにいっこいっこお皿において
食べさせてます😓あとよく噛まず丸のみしたり
していてほんとに困ります・・
ごはんに時間がかかりスプーンとかの練習を
させようと思っても何でもぽいぽい全部落として
しまうし、ごはんの時間がほんとに苦で仕方ないです。この時期のお子さんはみんなそんな感じなのでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

上の子もそうでしたが初めからできる子はいませんよ〜!
ご飯に時間がかかるのはしょうがないです。
スプーンにまだ興味がない感じですか?一口大にして手づかみで食べてる感じですか?

• machan

machan

手づかみしてます!一度一口大にしたバナナを詰まらせて救急車沙汰になってからトラウマでハンバーグやおやき、おにぎりなどは一口サイズくらいであげてます🍴スプーンは持っても投げ捨てます😓

• 1月19日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

一口大の大きさがきっと大きいのもあるんでしょうね😊
    まだあまり興味がないのかもしれませんね😊

• 1月19日
Anp

そんな感じですよ!
上の子も全く一緒でした😅
『よく噛んでね』って言ったとこで子供はなんの事🙂?状態ですしね😂
うちでは詰め込みすぎて窒息したりしないようにだけ気をつけてスプーンフォークも危ないことした時だけ『危ないよ』って声掛けするくらいで自由にさせてます😋
丸呑みしちゃうなら柔らかめにしてあげたり小さめにしてあげたり危なくないようにしてあげとけばいいですよ🙆‍♀️
よく噛んで食べる、とかはそのうちちゃんとできるようになりますよ❤️

• machan

machan

ほんとですか!大変ですよ
    ね💦スプーンやフォークの練習とかさせましたか?🍴
    おやつも丸のみしたりでもうあげるのが怖いくらいです😭
    丸飲みしたりと全然噛まないせいかお腹ふくれないのかごちそうさますると泣きます💦
    もう色々と困ってます😓
    そのうちできるようになりますかねー😭ずっとこんなの続けてるのでもう嫌になってきました(´;ω;`)

• 1月19日
  • Anp

Anp

スプーンとフォークは持たせて好きなようにさせてます🙂
    その中で段々とどうやったらすくえるか分かってくるで持ち方はその時にでも改めて教えるつもりです💁‍♀️
    お子さんもそのうち興味が出てくると思うのでその時に持たせた方がいいです!
    つかみ食べ自体は脳みそに良い刺激なのでやめさせる必要ないですし2歳くらいまでなら見守っていていいと思いますよ❤️
    おやつ丸呑みはうちの子もです!笑
    バナナは飲み物ですしね😂
    めちゃくちゃ動き回るのでおやつは少量を数回に分けてやるようにしています💗
    今は何を言っても何を教えてもイマイチ…なのでストレスが溜まりますが頑張りましょうね😭✨

• 1月20日
やーちゃん

そんな感じでした😂
口パンパンに詰め込んでベーッとだします👅噛むのも苦手でした😅
最近こっちの指示が言葉で通るようになってから詰め込まなくなりましたが、テレビとか見ながらぼーっと食べてる時いまだに詰め込んでオエッとなってます。
スプーンはとりあえず毎回食卓に置いてたら、いつの間にか使えるようになってました🥄

わざと落とすことはダメダメ言ってるとやらなくなったのですが、悪意なくポロポロ落とすのはいまだにあります。。

私も食事の時間は苦痛です。自分で食べてる分時間もめっちゃかかるし汚すしこぼすし…😅

• machan

machan

わんこそば形式から抜け出せなくて💦一向にどうしていいかわからない状態にいます😭
    言葉が理解できるようになればって感じですよねー( >Д<;)
    スプーン投げたりしませんでしたか?

• 1月19日
  • やーちゃん

やーちゃん

ちょうどいい量を口に入れた時にちょうどいい❗️って言い続けてたら適量を食べるようになりました🥄多い時は多い❗️って言って…いつの間にかちゃんと食べてました🐷

そうですね。。あと数ヶ月したらだいぶ言葉を理解してくれると思いますよ✨

うちは投げる動作をあまりしなくて、スプーンを床に落としてそれを見るっていうのを何回もしてて、一食に5回くらい😭毎回這いつくばって床に散らばったごはんを拭いてました😭それは何回も怒ってたらやらなくなりました❗️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わんこそば形式同じです😭
お皿に全部置くと全部口の中に入れます、、
一口食べると早く次の欲しい!と叫んで要求されるので食事の時間辛いです(笑)