※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
住まい

マイホーム購入を悩んでます。現在夫 30代半ば 大手企業正社員 年収7…

マイホーム購入を悩んでます。

現在
夫 30代半ば 大手企業正社員 年収750万
妻 30代半ば 大手企業正社員(時短) 年収350万
子供4歳と1歳 二人とも保育園
6年前に入籍し、社宅住まい。家賃4万。
社宅は住もうと思えばあと9年住めます。
貯金2000万、別途貯蓄性の保険が400万。
通勤時間は夫10分、妻80分。
最寄り駅まで徒歩だと30分、なのでいつもバスか自転車移動。
駅から遠いが、その駅は東京都下のターミナル駅で人気エリア。
徒歩5分のところに国営の大きな公園や、歴史あるお寺等あり住環境としては良いです。

気になる土地が今の社宅から徒歩1分のところで売りに出されています。
土地105㎡、容積率80%。
建築条件付きで、見積もってもらったところ建物合わせてオプションやローンや仲介などの諸費用や地盤改良代など込み込みで5500万程です。
土地代が高く、土地だけで3600万程です。
平坦な土地でハザードマップでは色無し、近くに高圧線も通ってなく南5m西6m道路の角地、私道負担は無しです。

今の社宅は建て替えられてすぐ住み始めたので綺麗だし、家賃も安いし、1階で子供の足音気にしなくてもいいし、南向きで日当たりバツグンだし、機密性高くて冬もそこまで寒くなくて良いのですが、

キッチンが壁付けで狭く、水切りカゴ置いたらまな板しか置けません。
窓がオールアルミサッシで冬は結露がすごいです。(機密性高いので余計に)
毎朝拭いてますが、窓側のフローリングが変色してます。
家の広さは2LDKで60㎡です。

とにかくキッチンと窓のサッシのストレスが大きいです。
あとは夫婦ともに30代半ばなので、健康なうちにローンを組んだ方がいいのかなというのもあります。
夫だけのローン4500万は事前審査通りました。(三菱東京ufj、変動0.47%)

夫は50歳をピークに最高900万〜1000万ほどまで年収が上がっていく想定です。退職金は少なくても1500万程出ると思われます。
私は下の子が小学校に上がったら今の職場を辞め、近場に転職予定です。(年収250万程の派遣)今の職場でずっと正社員で働きたいところですが、時短を使えるのが子供が未就学児の間だけで、定時が18時なので帰りが19時半近くになってしまうと遅すぎると感じるので…。両家の実家は遠いので親を頼る等はできません。

皆さんでしたらこの土地は買いだと思いますか?
大きな買い物なのでとてもとても悩んでいます…。
いずれは買わないといけないのは分かってるのですが🥲
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

年齢的にも早めにローンは組みたいかな?と
私なら思います💦

ただ、社宅からすぐそばってなんとなく
嫌だなと思うのは私だけですかね?笑
今は同じような子育て世帯が入ってたりするんですかね?
それが、いずれ部下が多くなるようなとこに
戸建てはなんとなくプライベート感なくて
嫌です😅

最寄りまで徒歩30分はしんどくないですか?
毎日通勤、通学を考えると
30分の距離をバスか自転車ってしんどいな
って思ってしまいます😅

  • たぬ

    たぬ

    ローンはやはり早い方が良いですよね…。

    しかも社宅から会社に向かう道の道路沿いです😂ほぼ全員通ります。笑
    夫の職場は一つの事業所で2000人近くいて、今の社宅は60世帯分なので、全員が知ってるということはないですが、何人かは「〇〇部署の〇〇さんの家だ」と分かると思います😅
    私は気にならないですが夫に念のためそこの部分思うことはないか確認してみます!

    徒歩30分、普通に遠いですよね…。住み始めて6年、私は毎日通勤でバスを使ってるので慣れてしまいました😅夫は自転車で2駅分なら普通に移動するので何とも思ってません😂最寄りのバス停までは徒歩3分で、駅までバスで15分です。バスは7分間隔くらいです。私たち夫婦はもう慣れてますが、今後バス便が減るかもしれないし、子供の通学や習い事とかで送り迎えが必要になるかもですね…。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私なら買いません。駅から10分以上は子供たちが大きくなってきたら不便なので💦

  • たぬ

    たぬ

    やっぱ不便ですかね⁉️😭
    そのあたりしっかり調べようと思います!

    • 1月19日
ゆう

全く同じような状況でローンを組んでいるので、我が家のことかと思いました🤣

中央線沿い都下、徒歩10分圏内で5300万のローンをペアで組んでます。土地が100平米ちょっとで3300万ほどの内訳で、建築条件付きで建てたので建物は抑え目ですが、やはりオプション等でオーバーした分は現金充当です。
夫婦の収入はほぼ似たような感じで、貯蓄も似てます。私たちも30歳代後半です。
色々同じ過ぎて驚きます😅

土地としては23区からは市を2つほど挟んでいるので、少しお高いかなと思いましたが、徒歩10分圏内なので決めました。
おっしゃる通り、同じ沿線の23区隣の市で探したときはやはり徒歩を25分程みないと3000万前半の土地は見つかりませんでした。
我が家は都内で転勤もありますし、私はずっと勤務していくつもりなので駅徒歩を妥協出来ませんでした。
元々23区内の賃貸で、駅徒歩20分程のところに住んでおり、徒歩になると不便だなと感じています。ですがマンションの目の前からバスが各方面に出ていること、また道がなだらかなため電動自転車も利用しやすいことから、静かな周辺環境もあわせて住みやすいなとも感じてました。
なので、駅徒歩が遠くとも、バスが出てる等の条件があればまた違うかなと思います。
ですが、駅徒歩30分の土地は資産価値は下がってしまう可能性があるという点も考えた方が良いかなと思います。
長く住む訳ですし、都内とはいえ、あまり資産価値にとらわれる必要はないと思いますが…
我が家は将来子どもが結婚して出ていくことがあれば夫婦で住み替える可能性もありますし、女の子が通学するのにも駅徒歩はある程度近い方が良いと思い、23区から少し離れる決意をしました。
沿線を替えたり、ターミナル駅を外れれば土地代はかなり変わります。また建て売りならもう少し手が出る物件もあります。
場所的に見つけた土地が魅力的なのであれば、お値段としては妥当かなと思いますので、購入もありかなと思います。
23区隣の都下とのことなので
おっしゃる通り、駅近ならばマンション建て売りが妥当、マイホームならもう少し場所を検討するという感じかなと思います。

  • たぬ

    たぬ

    ほぼ似た感じですね!😂
    なんとなくどの辺に住まわれてるのかも分かりました🤣

    バス停まで徒歩3分で、最寄りである私鉄ターミナル駅まで15分、中央線の最寄り(こちらもターミナル駅)へは20分、その隣の東京住みたい街ランキングに大体1位の駅へはバスで30分で着きます。バスの行き先はその3つです。

    夫と話して、戸建を買うなら一応老後まで住む予定でいます。ただ老後は駅近の方が病院やスーパー等、なにかと便利ですよね😅
    下の子が女の子なので、心配な時はバス停まで迎えに行こうかとも考えました。

    駅近マンションは安くて6000万、7000万が普通な感じでした😭中古でなにかを我慢すれば5500万くらいで買えるかもです…。

    • 1月19日
zoo

なんとなくあそこらへんかな?と思うのですが他の方のおっしゃる駅徒歩10分程度だとなかなかサラリーマンには買えないあたりですよね😅

駅徒歩30分といってもあのあたりならバス本数も多いですし道も平坦で、逆にあんまり駅が近いと繁華街も近くなりますので、特にお花見~GWあたりまでは人が多くて…30分くらい離れていた方が落ち着いて良いのではと思います☺️
角地ということもあって、あのあたりならもし売りたくなっても暴落となるほどは下がらないのではないでしょうか。
近隣駅を見ても学校も充実してるあたりですよね。

ウチは夫の通勤等考えて別のところに住みましたが、個人的にはあのあたりに是非住みたかったです☺️結婚前はしばらく同じあたりにすんでいたので。
あそこらへんだとカーシェアでも車があれば行動範囲も広がりますしねー。

思っている場所が全然違ったらすみません🙇‍♀

  • たぬ

    たぬ

    思ってる場所と多分合ってます!
    バス便多めです◎
    前までカーシェアやってたんですが、使い始めてから半年くらいでそこのタイムズ駐車場が無くなって売り地になってしまいました😂買い手がついたようでそこに家建ててます😂

    • 1月19日