※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールに悩んでいます。外出もしたいが、ミルクや睡眠のタイミングが難しくて迷っています。10:30のミルク後に外出したいが、朝寝の時刻が調整できず困っています。

5ヶ月のタイムスケジュールを教えてください😊

もうすぐ5ヶ月、離乳食なども始まりますが、タイムスケジュールに悩んでいます。

現在4ヶ月後半ですが

6:30前後起床
7:00前後、ミルク①
9:00前後から、朝寝1時間くらい
10:30前後、ミルク②(離乳食がはじまったらここで)
12:00前後から、昼寝2〜3時間
15:00過ぎ、ミルク③
18:00前後、夕寝30分〜1時間
19:00頃、おふろ
19:30前後、ミルク④
20:00前後、就寝
夜間2:00〜4:00、ミルク⑤

といったスケジュールです👶

私の持病を悪化させない為にウォーキングしたり、買い物に行ったりなどの必要があるのでこれからはお出かけもしたいのですが、生活リズムを整えるにはいつ行くのがいいか迷っています。

田舎で車移動だけでも往復30分以上かかるので、準備や用事を済ませたりなど考えると1時間半〜2時間は外出の為の時間が必要ですが、ミルクや睡眠のタイミングが難しくて…
理想としては10:30のミルク②の後出かけられれば良いのですが、朝寝が早すぎても遅すぎても難しく調整の仕方に迷っています💦

買い物など行かれる時は、どんなスケジュールでお出かけされていたか教えて貰いたいです。
よろしくお願いします❣️

コメント

はじめてのママリ🔰 

5ヶ月になったばかりの娘を育ててます☺️💓
 
7:00頃 起床→授乳
顔を拭いて着替え
9:00頃 朝寝→起きたら遊ぶ
10:00頃 授乳→遊ぶ(晴れてたらお散歩)
13:00頃 授乳→遊ぶ
14:00頃 お昼寝→起きたら遊ぶ
17:00頃 授乳
18:00頃 夕寝
19:00〜19:30 お風呂
上がったら暗い部屋で授乳して寝かしつけ
20:30頃 就寝
0:30頃 授乳→母たちも就寝
 
離乳食始まったら10時の授乳の時にあげようかなと思ってます☺️
お出かけや買い物の時は10時か13時の授乳が終わってから出かける事が多いです!
寝かしつけてもうまく寝ない時は準備しながら抱っこ紐で寝かせたり起こしておいて移動中に寝かせたりしてます!
  
新生児期から朝起こす時間とお風呂の時間だけ意識していて出かけても割と自分で寝たい時寝てくれるのでスケジュールが大きく狂う事はないです𖥧 ꙳

  • もえぞう

    もえぞう

    コメントありがとうございます☺️
    寝かしつけがうまくいかずイライラすることもあったので、抱っこ紐を使ったり移動中に寝かせたり出来るよう調整してみます❣️
    朝も今までは1時間くらい差がありましたが、朝のスタートを決めてしまえば調整もしやすいですよね🤔
    私自身起きる時間はまちまちですが、頑張ってみます😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

      
    寝てくれないとイライラしちゃいますよね😭
    わたしは向いてなくてすぐ挫折してしまいました😅
    きちんとスケジュール立ててらっしゃるのほんと尊敬です😭
     
    夜中起きるとママは睡眠時間足りなくて朝辛いですよね😭
    私も起こすだけ起こして寝落ちとかしょっちゅうです😂笑
     
    まだまだ安定しませんがお互い頑張りましょー😭💓💓💓

    • 1月20日
  • もえぞう

    もえぞう


    私もあまり向いていないので好きな時間に寝ていたのですが、出かけなくてはいけなくなってしまってなんとか調整したくて😅
    外出するとなかなか眠ってくれないので家で寝かせてから出かけたいんです💦

    夜中起きますが、私も早く寝ているのでなんとかなってます🤣
    もっと長く寝るようになったら私も生活リズムを変えて日付変わる頃にミルクあげてもいいかなぁと思っています🤔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    お外であまり寝てくれないのは手強いですね😭
    それだとお家で寝かせたいですね🤔
     
    わー!すごいです!!
    なんだかんだダラダラしてしまって日付変わる頃寝るので😭
    少しでも長く寝かせてくれ!って願いを込めて日付変わる頃あげてます😂

    • 1月20日