※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、同年代の子と遊ぶ際に仲良くできず悩んでいます。育て方が原因か、接し方や兄弟の有無が関係しているのか気になっています。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。

私は働いておらず、保育園等には行っておりません。

公園や児童館などで同年代の子と遊ぶ時

息子は仲良く一緒に遊べません。

自分が遊びたいおもちゃは独り占めしたいし、

お友達に一つ貸してあげることができません。。

まだ会話ができるほど喋ることができないですが

言っていることはわかります。

これは私の育て方が良くないのでしょうか

この月齢ならまだありそうなことかなと思いますが

お友達はそんなことないのを目の当たりにすると

日頃の接し方や兄弟がいないことが関係するのかと

とても気分が沈んでしまいます。

コメント

tatara

2歳になる年から幼稚園入るまで、そういった貸し借りとかに慣れるために幼児教室通わせてました☺️みんな最初は貸せなくて喧嘩とかしてましたが後半には仲良く遊べるようになったので心配であれば幼児教室おすすめです!(うちの子はおもちゃに執着ないタイプだったので一回も喧嘩はしてませんでしたが😅)幼稚園で困らないようにいろんな集団生活に必要なものを遊びながら身につけれます!

• ママン

ママン

ありがとうございます!
    幼児教室って、公文や七田式などのイメージなのですが、そのような教室でしたか😣?

• 1月19日
  • tatara

tatara

そう言うのではなくてこどもくらぶに通ってました😀ドラキッズとかキッズパルとかも同じ系統かなー?とは思います。親子分離か、勉強メインかとかで少し違いますが😉2歳はまだ親子一緒で最初30分くらいただおもちゃで好きに遊ぶ→いないいないばぁのわーお踊る→数字とかを遊びながら勉強って感じでした!週一1時間とかです😁3歳になる年のクラスからは親子分離でした!!

• 1月19日
  • ママン

ママン

そうなんですねー!
    ありがとうございます😊!

やっぱり集団活動に慣らせていかないと2歳くらいでは仲良く遊ぶって難しいですよね…

• 1月19日
はじめてのママリ

うちも2歳7ヶ月ですが、まさに同じ感じです!
うちは貸すのもできないし、他の子のも奪ってしまうジャイアンみたいなとこあります💦
ご近所のお姉ちゃんのオモチャも取っちゃって、泣きわめく娘を無理やり抱いて帰った事もあります😵

同じように悩んでたんですが、今日ご近所のひとつ上のママさんとお話した時、うちも同じでしたよー!と言われ、幼稚園でも最初は先生に相談されたけど、1年経った今では仲良く遊べるようになってきた!って言ってました😊

なので私も気まずかったり、娘の性格を心配したりしましたが、良くあることみたいです😆✨

• ママン

ママン

そうなんですね!!
    まさに今日も他の子のおもちゃを奪って、泣きわめく息子を抱き抱えながら暗い顔でその場を後にしました😢

よくあること、みんな通る成長過程なんだと思えたら少し私の気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です✨
    私も、娘が乱暴者みたいに見られたり、口でいいきかせても分からなくて、家の玄関で自分まで泣いちゃったこともあります💦

3人子育てしてる人に聞いたら、それだけ自己主張したり、自分のモノっていける根性はすごいよ~!
    うちは全然入っていけないタイプだったよ!って言われて、良い面もあるんだなって思えました😆✨

めげずに1年くらい?頑張りましょう(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(笑)

• 1月19日
ぴよぴよ

うちの娘も、最近特にお友達と仲良くできません💦
同じく保育園等は行っておらず、今はコロナもあって支援センターや園庭開放とかも行けていません。
余計、ママにべったりで…。

少しタイプは違うかもしれませんが、娘は、たまに公園へ行っても他の子がいると『帰る!ひとりであそぶ』と言ってふてくされたりお友達をどかそうとしたりします😂

よその人の荷物やおもちゃを自分のものだと言い張り、わたしが叱る時も多々あります。

わたしも悩んでいるのですが、世の中がこんな状況だし仕方ないかなと思っています🤦‍♀️
あとはイヤイヤ期でジャイアン化してるから、時が来れば落ち着くかなぁと…😭

叱るべきことはきちんと伝えて、でもプレへ行ったり、そのうち集団生活って嫌でも来るものだから大丈夫かなと、、、
自信はないんですが😂笑

• ママン

ママン

すみません!
    下に返信してしまいました😭
    ⬇︎のコメント欄です!

• 1月19日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます😊

うちも兄弟とかいないし、
    わたしの両親もいないからじーばーとの関わりもないしで…本当に悩みどころなのですが😭

同じような方がいらっしゃって、わたしもホッとしました☺️
    まだ2年しかこの世に生きてないですから、これからまだまだ成長していくんですよ!きっと😂

うちもプレ、大変なことになりそうだなぁと今から覚悟しています笑

• 1月19日
ママン

そうなんですね!
同じ月齢で同じような状況を伺うとうちだけじゃないんだと少しホッとしました。

本人が場数を踏んでできるようになるまで仕方ないんですよねきっと😔

多分うちもプレとか幼稚園通い始めとか本人も私も大変になるんだろうなと思います…笑