※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東京の紳士なねずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めたら、次はおすわりができるようになるのか、ベットの上でもおすわりはするのか心配です。床で過ごすほうがいいのか、床は寒くて風邪を引かないかも気になります。体験談やアドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子のママです。1週間くらい前から寝返りしました。普段は1日中ベットに寝かせています。

ちゃんとベットの上でも寝返りするのか心配していましたが、してくれました。そこで次はおすわりなのですが、寝返りができたら今度はおすわりまでどれくらいかかるのでしょうか?ベットの上でもおすわりはするのでしょうか?

私の母が「ベットの上で寝返はできてもおすわりはしないよ」と言われました。そうなのですか?
それならおすわりを促進させる為に、ベットではなくなるべく床で過ごさせたほうがいいのでしょうか?

この辺が全く分からないので、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか😣?

ネットでは、寝返りを始めたら、部屋のあちこちに転んで壁にぶつかったりする、と書いていました。
…ということは、ベットでなく日中は床で赤ちゃんを過ごさせているということなのでしょうか?

今の時期床は寒くて風邪引いたりしないでしょうか?

とにかく体験談やアドバイス、忠告、たくさんお願いします!😣何も分からずすみません。

コメント

のんびりまま

同じ月齢の息子がいますが、ジョイントマットの上とかでコロコロさせてます☺その時には暖房であたためてうちの息子は手足冷えやすくて靴下を履かせてます!

うちもまだお座りはしてませんが、好きにコロコロして楽しそうにしてます!

お座りはしてないのでその事についてはちょっと分かりませんが、その子のペースによるのかなと😅息子は今はハイハイをしようと頑張ってます☺

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちはベッドないので、基本床生活です💡
床だと自由に動けるし、自分で気になるもの見つけてそこまでコロコロ転がったりしてましたよ☺️もちろんぶつかるし、コンセントとか気にし始めるので対策は必要かと思います。
ちなみに、うちの子は寝返り→寝返り返り→ずり這い→つかまり立ち・お座り・ハイハイがほぼ同時だったので、次にお座りするかはわからないかなーと思います💡

ruby

6ヶ月の子を1日中ベッドに寝せてるということに、びっくりしました💦
どうやって遊んでるんですか?ベッドの上ですか?

こどもが、座りたいって思えるシチュエーションを作ってあげないと、なかなか座らないんじゃないですかね。
いずれは座ると思いますけど。
座るって楽しい!ってことを、まずは教えてあげないと。
知らないままだと、赤ちゃんも頑張れないというか😅

ママリ

生後3ヶ月(100日ちょうど)で寝返りしました!12/27にお座りしてましたー!
なので2ヶ月ちょいでお座り出来るようになりました!!

3ヶ月でダブルベットで3人で寝て、昼間はマットレス外して布団の上で過ごさせてましたょ☺️下にジョインマット敷いてます!!

のこ

うちはベットはなく布団ですが、
日中はリビングにジョイントマット+ラグを敷いている所で遊ばせています😊

ベットでおすわりしないかわ分かりませんが、床の方が動きやすそうかなとは思います👀

はじめてのママリ🔰

うちはベビーベット使ってなかったので基本的にカーペットにベビー布団敷いてずり這いとかして動いてました🙆‍♀️
6ヶ月ならずり這いも始まるのでベットの上でなくてカーペットの上で遊ばせてあげとけばいいかなと思います😊

はじめてのママリ

ジョイントマットにカーペット+マット敷いています。動き回るようになれば自然と筋力がつくのでそのうちお座りしますよ😄

Mio

うちの子は寝返り5ヶ月お座り6ヶ月くらいからできましたよ!布団の上でもお座りしてましたよ☺️
ベットは寝る時以外使ってなかったです!

うちはベッド使ってません
なので日中は床でした(ジョイントマット、ベビー布団は敷いていました)
コロコロコロコロ始まってから座るまでは長かったです
個人差があると思いますよ

しろくろ

うちも寝かせるのはベッドでしたが、日中は床にいました😳ずっとベッドにびっくりしました💦
和室なしなのでフローリングですがふわふわのプレイマットにごろんさせてました。
ちょっとずつバンボに座らせてましたよ。
お座りはうちは遅くて8ヶ月頃しましたが、これも最初は不安定なので座った後ろに授乳枕でガードしてました。

Kコマー

息子は寝返り3ヶ月、おすわり7ヶ月でした。
これは個人差があるのでどれくらいかかるかはわからないです。
おすわり出来るようになると、寝てる状態から体起こしておすわり出来るようになります💡
寝てるとき以外は床で過ごしてます。
フローリングの上だと冷たく感じるかもしれないので、プレイマットやカーペットなど敷くといいですよ👍
大人だってずっとベッドで過ごすのはつまらないですし、ベッド以外のところで過ごすのも赤ちゃんにとって良い刺激になりますよ💡