※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

高校の学費以外の費用について教えてください。定期代や昼食代など、年間でどのくらいかかるか分からず予算が立てられません。皆さんの経験も含めて教えてください。

もし知ってる方がいれば教えてください💦

高校は学費以外に昼御飯や電車に乗れば定期とかあると思いますが学費以外の費用は年間どのくらいかかるものなのでしょうか?💦

学費や制服などは学校のホームページを見たり制度を勉強して把握してたのですが、その他がさっぱり分からず予算がたてられません💦

定期は毎月◯◯円だった、部活でこれぐらい使ったなどピンポイントでもいいので皆さんの経験も含めて教えてください😣

コメント

りんご

公立高校でしたが、運動部(テニス)でしたので部活に結構かかりました💦
ユニフォーム代、遠征費、交通費、食費、ラケット代、ガットの張り替え…などなど、毎月違うので何とも言えませんが、一つ一つが高かったと思います🥲

• さくら

さくら

やっぱり部活って結構かかるんですね💦

私は中学の時でしたがそれなりにかかってました😣

アドバイスありがとうございました(^^)

• 1月19日
  • りんご

りんご

高校だと試合会場も遠くなるので、お金かかりますよね😣
    私立高校だと、もっとかかると思います🥲

あと塾代です!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは少し離れた公立の高校に通っていました!
定期代は、1ヶ月で1万円くらいかかったと思います(2本乗り継ぎ、計10駅くらい)
ご飯はお弁当でしたが、母が作れない時は500円もらってコンビニや購買で買ってました!
部活では覚えてません😅もし吹奏楽部とかだと、楽器に何十万もかかったりしますね🤔
ユニフォームや遠征費、道具代なら年間にして10万円とみて
あとはある程度自由にお友達と色々飲み食いしたりするので、お小遣いで1万円くらいは必要かなと思います!
上記全て入れたら年間で40万くらいはかかりそうですね💦
もちろん、自転車で通えるとか、帰宅部とか、お小遣いは無しとかなら全く変わると思います🤔

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございます✨

定期は少し遠くてもかかりますよね💦

今から高校のこと考えるとぐったりですね😣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今保育園なので、上記の内容ならそのままそれくらいの金額がかかりそうかな?と思います!何より一番は塾代が大変だと思います💦
    月10万以上飛ぶのは覚悟です😢

• 1月19日
ポポラス

田舎(中国地方の山奥)ですが、塾が1科目月1.8万とかでした💦

あと、部活は消耗品代、ユニフォーム代、合宿遠征費用が結構いきましたね😱月平均2.3万は必要だったかと😣

はじめてのママリ🔰

長女が割と遠い公立高校に通っていて、バスとJR合わせて毎月2.5万かかってました。
お昼は基本お弁当を持たせてました。