※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠発覚で幼稚園悩み。 3歳児クラス入れるか、年少で入園か。 経験者のアドバイス欲しい。

【妊娠発覚と上の子の幼稚園について】

この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。
順調に行けば9月頃に生まれる予定です。
そこで、上の子の幼稚園について悩んでいます。

上の子は今年の6月で3歳になります。
妊娠発覚前から幼稚園の満3歳児クラスもいいなぁ〜と、
漠然とですが考えていました。

妊娠中に幼稚園の満3歳児クラスに入れるか、
お腹の子が産まれてから年少で入園するか?
皆さんなら、どうしますか?

経験者の方のアドバイスや注意事項、
検討すべき点など教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

ママリ

上の子が今年5月で3歳になります。
3月に次女を出産予定です。

4月から長女は満3歳クラスに入園します。
出産(帝王切開)後、動けないので長女が家でずっといるのはストレスになると思ったので決めました😊

幼稚園入園グッズを準備(製作)のも大変なので出産前の方がいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、私も出産は帝王切開です❗️
    そこまったく頭から抜けてました😓
    たしかに、あの痛みの中で遊び相手とかムリですね😅
    やはり満3歳アリだな〜🤔
    本腰入れて考えてみます❗️
    ありがとうございました😊

    • 1月19日
めめ

保育士で、私の感想ですが…
下のお子さん産まれて、下の子のお世話と大変。
けど上の子も新生活でなれずきっと不安定。そして病気ももらいやすいです。
それを思うと少しでも早く入れてが良いと思いますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね⁉️上の子がすんなり幼稚園に馴染めるとは限らないですね😳
    病気も忘れてました😓上の子の体調不良でも大変なのに、下の子に移さないようにとかストレスやばそうです(;´д`)
    やっぱり満3歳、本格的に考えてみたいと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 1月19日
  • めめ

    めめ

    まぁ入園始めは、溶連菌、アデノ、手足口…この春、コロナで目立ちませんでしたが、流行ってましたからね…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました、すみませんm(_ _)m
    こんな話しながら、まだ園にも通ってないのに、息子が熱出してました😷
    やっぱり幼稚園ではいろんな菌もらってきますよね😭
    その点も考慮して考えたいと思います♪

    • 1月25日
  • めめ

    めめ

    軽症に済ませるには、薬を持っとくですかね‪\♡︎/︎

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬たしかに大事ですね❗️
    今回は前の熱の時にもらってた座薬のおかげで病院は行かなくて済みました😊

    でも、溶連菌、アデノ、手足口病は薬もらっておく〜ってわけにはいかないですよね😥

    • 1月25日
  • めめ

    めめ

    無理ですねぇ😓
    あのへんはつらいですね。。ノロも気をつけてくださいね💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノロ❗️5〜6年前の年末、私がなりました🤣あれは小さい子は辛いですよね😓気を付けます👍

    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊

    • 1月25日