※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

育休延長と保育園申込みについて質問です。1歳の時に申込みして不承諾通知を受け、その後取り下げたりしなかった方いますか?

育休延長と保育園申込みについて質問です。
育休延長したいが為に、1歳になる月の保育園申込みをして不承諾通知をもらい、その翌月以降、保育園の申込を取下げ、または申込みをしなかった方いますか?
もしいたらお話し聞かせてください💦

コメント

どんな事が聞きたいですか?

• しいな

しいな

お返事ありがとうございます!
    不承諾通知もらったあとに申込みの取下げやその後の申込みをしない場合、育休延長手続きして給付金もらうことは出来ましたか?
    その場合、不正受給とならないのかが疑問でして💦
    調べられたり、バレたりするのかな?と💦

• 1月19日

退会ユーザー

1歳時点で不承諾通知もらって延長すれば、仮に1歳1ヶ月とかで保育園内定して辞退しても給付金の打ち切りは無いですよ(^^)

1歳と、1歳半、時点でのみ延長の際不承諾通知が必要なので!

私も1歳で落ちて延長して、1歳2ヶ月で空きが出ましたが、コロナ禍の12月なので辞退しました。

ただ、1つ気をつけた方が良いのは、辞退などをしたことにより1歳半や2歳で保育園に入れたい時に減点されたり、保育園に入りづらくならないか…です。

私のところは、役所の人には「減点ちはなりませんよー!」とは言われましたが、ご近所の詳しい方に「暗黙ルールで減点になるらしいよ」と聞いたので、落ちても復帰出来るように認可外も申し込みました^^;

おそらく今週くらいに4月入園の結果が来ますがどうなる事やら😂

• 1月19日
  • しいな

しいな

詳しくありがとうございます!
    実は諸事情により、既に申込みの取下げをしてしまっていて、内定辞退だと今後の保活に影響があったら困るので取下げたのですが、取下げたのに育休延長して給付金をもらってたら不正受給というか問題になるのかな?とか💦
    調べられたりするのかな?と思いまして、延長しない方がいいのかな🤔って悩んでました💦
    とりあえず調べられたりはしなそう?ですかね?
    4月入園可能になったら復帰されますか?

• 1月19日

退会ユーザー

4月には復帰しますよー(^^)

今年の10月が2歳の誕生日なので、10月の途中入園なんて絶望的なので^^;

待機児童もそこそこいる地域なのでやはり4月入園じゃないと入りづらいみたいなので、今結果待ちです(^^)

もし落ちたら予約してある認可外に入れて4月に復帰します(^^)

調べられませんし(誰が何を調べるの?という感じではありますが^^;)給付金も1歳半までは貰えますよ(^^)

• 1月19日

退会ユーザー

ちなみに、会社によって毎月不承諾通知が必要…なんて言ってる方もいますが普通はありえないです^^;

育休制度というものの規定が労働基準法で定められていることなので。

そもそも育児休業給付金ってハローワークから出ていますし、ハローワークは1歳、1歳半時点での不承諾通知しか求めてきません。

※ママリはたまに意地悪回答もあるので…

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

横からすいません💦毎月必要って書いて、会社から言われたものです😭
    そうなんですか⁉︎わたしの会社は1歳半まで取得可能で1歳半で保留通知があり提出すれば延長可能と言われていました。
    今月がその1歳半で今後について聞いたら「1歳半以降は毎月入れなかった、という証明が必要です」と担当者に言われました💦なので本当は1月落ちらたら翌月以降は取り下げて4月で再度申込み予定にしていたのを2月以降も引き続き審査するに変更してもらいました。
    (しかも2月3月は不承諾通知の発行はないと役所に言われたのに「え?役所に言われたの?必要だから出してください」と意味不明な事を言ってきた人事担当者です😭)

• 1月19日
  • しいな

しいな

住んでる市では毎月不承諾通知は出さないとのことで、念のため会社に確認したところ、半年ごとでいいと言われてるので延長自体は問題なさそうです!

ビビリなので、調べられたりしたらどうなるのかな?とかちょっと考えてしまいました💦

2歳で保育園入れるのってやはり大変ですよね💦
    私も4月入園にしようかと迷いましたが、そもそも仕事が元いたところに復帰できなくなり、復帰先を探すことになるのとコロナ禍で保育園に預けることに抵抗もあり、結果延長して様子見をしようかという考えになりました💦

色々ありがとうございます😭

• 1月19日

退会ユーザー

問題ないですよ(^^)

そもそもハローワークでは半年ごとしか不承諾通知求められていないし、労働基準法でもそういう決まりになっているのに、会社からそれ以外の時期の不承諾通知出せないなら延長出来ません!と言われたらそれこそ労基に訴えるべきお話なので(^^)

そもそも個人情報なので、会社が役所に問い合わせて勝手に確認するようなものじゃないですしね(^^)

お互い保活頑張りましょ!

• 1月19日
  • しいな

しいな

ありがとうございます😊
    不安に思ってたのでお話聞けてよかったです💦
    保活がんばります!ありがとうございます😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

育休延長してます。
会社の了承さえもらえれば、不承諾通知は半年間有効なので、半年後にまた申し込みをして不承諾通知を提出すれば手当はもらえますよ。

地域によってかもしれませんが、育休延長希望を記載する欄があって、申し込みを取り下げなくても空きが出たら他の人を優先してもらえます。

• しいな

しいな

ありがとうございます。
    私の住んでる市ではそういった育休延長を望む人への対応はしてないようで、辞退して本当に入れたい時に入れなかったら困ると思い、取下げてしまったのです💦
    このコロナ禍で子供を保育園に預けることに不安があったり、仕事もコロナの影響で元いたところへの復帰が難しいため、保育園決まったところで仕事もないって感じで💦

取下げした場合、復帰の意思がないとみなされて手当がもらえない、もしくは不正受給となったら嫌だなと思いまして、同じような方いるかな?と質問させていただきました!

会社側は半年ごとの不承諾通知のみで延長は可能とのことでしたので、延長自体は問題なく出来るかと思います💦
    調べられたりするのかな?ってそれがちょっと怖かったので💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。取り下げても不正受給にはあたらないと思いますよ。会社も了承済みで、復帰の意思があれば半年後にまた申請すれば何も問題ないと思います。

今は復帰できなくても、いずれ復帰するのか、それともそのまま退職するのかは会社との話し合い次第かなと思います。

私も4月に復帰予定ですが、会社の仕事自体が減っていて、どんな働き方になるのか想像がつきません💦

• 1月19日
  • しいな

しいな

復帰の意思はあって、仕事はしたいのですが、元いた職場に戻れなくなってしまったことで悪循環になっている感じです💦
    やはり仕事自体減ってますよね(・_・;はやくコロナがなくなってほしい。そしたらこんなに悩まずとも動けるのに💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦育休延長している間に少しでも良い方向に動くといいですね😢
    昨年の春ように、育休中の人は職場復帰時期を猶予してもらえるようになるといいのですが、、今回は難しそうですね😭

• 1月19日
  • しいな

しいな

昨年はそのような処置があったんですね🤭なんだか国の対応がイマイチだなって思います💦ほんとにいい方向に向かって欲しいです(・_・;

• 1月19日
りんご

私の地域ではそれをやると延長自体は出来ますが、本当に入りたい時に落とされます💦

• しいな

しいな

返信ありがとうございます!
    それは内定辞退をするとということですか?
    申込みの取下げでも不利になるのですか?💦

• 1月19日
  • りんご

りんご

はい。激戦区なので内定辞退は、次の申し込みのときに優先度下がると注意事項のところに記載されてます。
    市役所に聞いてみると良いと思います✨

• 1月19日
  • しいな

しいな

内定辞退は優先度下がると私も聞いたので、決まるよりは取下げたほうがマシかと思い、取下げたところです😅

取下げでも不利になることありますかね?確認しようかな💦心配になってきました😵

• 1月19日
ママリ

まずは会社のルールを聞いた方がいいかもです💦
手当については半年ごとに更新なのでいいですが会社によっては毎月保留通知が必要っていうところもあります(うちの会社はそうでした😭)

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    会社は半年ごとの不承諾通知があれば延長可能と言われたので毎月は必要ないそうです。
    住んでる市が不承諾通知を1度しか発行してくれないみたいで、会社に確認をとったら毎月はいらないと言われましたのでそれは大丈夫でした!

• 1月19日
みんてぃ

不承諾通知もらった後なら大丈夫です。上の子二回延長しましたが、その後待機にはなってないです。
私は延長中に下の子出産のため、上の子を認可保育園に入園しましたが、それでも打ち切りにはならないとハロワに電話して確認しましたよ👏

• しいな

しいな

2回延長されたんですね!
    すみません、よくわからないのですが💦
    待機になってないというのは、申込取下げされたのでしょうか??🤔

妊娠されたことで育休延長から産休と2人目のお子さんの育休を続けてとられたのですか?

• 1月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

私の自治体はその後待機児童としておくには手続きが必要でしたが、何もしてないので取り下げになったという意味です👏
    延長したことと妊娠はあんまり関係ないないですね。普通に保育園に落ちて延長しました。延長中に、出産を理由に保育園申し込んで入園しました。

• 1月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

手続き上は関係ないって意味で、連続取得できるように計画して妊活はしました!

• 1月19日
  • しいな

しいな

詳しく教えていただきありがとうございました!待機児童とするのに手続きが必要なところもあるんですね🤔
    自治体によって色々異なるんですね💦
    私も計画的に妊娠出来たらいいなーとは思ってますが、なかなか難しいですね(・_・;

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一度申し込むと待機児童になるのですか?わたしは計3回申請しまして二回は不承諾欲しく、一回は本命、の計3回です。本命は受かりましたが、受かったもののあとに申し込んだりしていましたが、待機児童という認識ではありませんでした。取り下げもなにもしていない状態です。一回申請すると自動的に待機児童になる自治体なのか、待機児童になるための手続きをわざわざしないといけない自治体なのかの違いがありそうですね!

• しいな

しいな

はい!私の住むところでは、一度申し込むと年度内は申込みが有効で繰り越しされて選考にかけられるようです!
    その為、特に手続きは必要なく、自然と待機児童となるようです。

不承諾通知が欲しくて申込みされたとありますが、育休延長時の2回でしょうか?
    その場合、不承諾通知もらったあとの1歳から1歳半までの半年間は保育園の申込みはされてなかったということでしょうか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月、1歳3ヶ月、1歳5ヶ月の時に申請しました。2番目の時が本命で、他は不承諾通知の為です。

育休手当の申請に不承諾通知が必要と問い合わせると、不承諾通知の発行は2週間かかりますと言われたのみで、待機児童になる旨説明はありませんでした。目的が明確だった為に待機児童にはされなかったのかもしれません。。もしくは、私が希望すると言わなかったので申請の際にチェックが入らなかったのか?そういう項目があったかどうかわかりません😣

• 1月19日
  • しいな

しいな

詳しくありがとうございます!
    自治体により様々ですね💦
    待機児童になってる期間が長いと優先的になると聞いたので、取下げない方が良かったかな?という気もしてて💦

私のところでは
    ・直ちに復職しなければならない
    ・育休の延長も許容できる

のチェック欄がありましたが、問い合わせたらそれによる減点などはなく、あくまで参考までに項目を設けてるとのことでした
    実際にはそれにより優先順位変わってるかもですが💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。自治体によって様々ですね本当。私は不承諾の為に二度申し込みはしましたが、結局それを許容する自治体であったということでしょうね。。実際に本命の申し込みは第二希望で内定決まったので、不承諾関連の影響はなかったと思います。
    ただ、自治体が様々でもハローワークが求めているのは一歳、一歳半時点での不承諾(保留)通知の提出なので、どこの自治体に住んでいるかで不平等な気がしますね🥺

• 1月19日
  • しいな

しいな

遅くなりました💦
    たしかに、自治体によって対応が違う為、不平等な感じがしますね、、
    私のところでは育休延長の人向けの対策をもう少ししてくれてたらありがたいなって思ってしまいました💦
    私は今延長希望ですが、いずれ保育園にいれたいのですが、多分1歳の4月を諦めたので、このまま入れない可能性があるかもって少し後悔もありますが、こればかりは仕方ないなって感じで、、

内定も無事決まられてよかったですね!内定辞退などでなければあまり影響はないのかもしれませんね(´・ω・`)

• 1月20日