※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいるママさんへ質問です。朝からおやつまでの過ごし方について教えてください。生活リズムを変えようとしているため、皆さんの過ごし方を知りたいです。

同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんに質問です❣️

朝ごはんから朝のおやつまで、どうやって子供と過ごしていますか??

というのも、最近夜中の2時から5時まで起きていることが多く、晩御飯が早くすぎて夜中腹減りで起きているのじゃないか?と夫と話しをしました。
なので、昨日から生活リズムを少し変えようと思い、色々試してます!
今までは朝ごはんの後、家事が落ち着いたらすぐお散歩、スーパーへの買い物に行っていて、帰るとお昼ご飯の流れでしたが、変更後は朝ごはんからおやつまでは約2~3時間もありますよね…💦
みなさんどう過ごしているのかなと💦

ちなみに、以前のスケジュールはなぜこんなに前倒しなのかと言うと、夫が仕事から14時には帰ってくるので、それに子供を合わせているからです😅

以前のスケジュール↓
7時30分起床
8時 朝ごはん
9時30分 お散歩
11時 お昼ご飯
12時 お昼寝
14時 おやつ
17時 晩御飯
19時 お風呂
20時 就寝

変更後↓
6時30分起床
7時 朝ごはん
10時 おやつ
12時 お昼ご飯
13時 お昼寝
15時 おやつ
17時30分 晩御飯
19時 お風呂
20時30分 就寝

ボヤきですが、娘が10時のおやつをお昼ご飯と勘違いしてて、ギャン泣きが激しく、おやつ食べた後に寝てしまいます…
スケジュールを変えるのって大変ですね😔

コメント

ママリ

こないだ助産師さんと話してたときに、夕飯早くてお腹減りすぎて夜中起きてしまう子もいるって聞きました😀なので本当にそうかもしれませんね💦
そういう場合は寝る前におにぎりとか食べさすのも良いそうですよ😀

勘違いしちゃうならおやつの時間を9時にしたらどうですか?😊そしたら、お腹そんなすかないからギャン泣きしないかも…とか思いました😀色々試してですね💦本当子育ては難しいですよね😂

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    なるほど、寝る前におにぎりいいですね!!そっちの方がやりやすいです🤣
    ちょっとスケジュールを変更するだけでも、気力がいるもので…

おやつを少し早めに食べさせるのも手ですね😆✨

助産師さんのお話有難いです😍是非とも参考にさせて頂きます!!✨

• 1月19日
マーマまま

うちは毎朝朝食と一緒にりんごやバナナを入れたヨーグルトを食べさせているので、朝のおやつはないです😊
6時半起床
7時朝食
8時から10時暴れん坊タイム
10時から11時寝落ち
12時昼食
13時から14時昼寝(しない時もあり)
14時半おやつ
15時から17時スーパー暴れん坊タイム
17時お風呂
18時夕食
19時から20時暴れん坊タイム
20時寝落ち
って感じです。

• まいまい

まいまい

そうなんですね✨うちの子も朝ごはんしっかり食べるのに、11時にはお腹すいたと訴えてきます😱

暴れん坊タイムの時はどう過ごされていますか?!
    一緒に遊んであげてる時間でしょうか!?

• 1月19日
  • マーマまま

マーマまま

うちもたまにお腹空かせて訴えてきますよー😫けどお絵描きや絵本や録画したおかあさんといっしょとかで誤魔化しちゃいます😅
    一緒に追いかけっこやボール遊びしたり、外に出かけたりしてます😊私が布団でちょっとのんびりしてると、お腹乗ったり孫の手で襲いかかってきたりするし、あちこち歩き回っていたずらばっかしちゃうので基本的には一緒に遊んでます😊

• 1月19日
  • まいまい

まいまい

なるほどですね😆✨
    うちの子はすぐに外に出たがるのですが、朝が早すぎると寒いかなーとおうち遊びを持ちかけてみるんですが、それじゃないわ!と怒られます…🤣
    色々誤魔化しながらやっていかないといけませんね😅

うちも朝のおやつを今まであげていなかったので、いつもと違う事が起こると子供も混乱しちゃうんでしょうね…💦
    なかなか難しいですね🤣

• 1月19日
mihana

私が知ってる保育園では、、
おやつがあるところは9時半前におやつ、11時半過ぎにお昼ご飯。
おやつがないところは11時過ぎからお昼ご飯でした☺️
あと、午後のおやつはどちらも15時でした🙆
晩ごはんが早いから夜中お腹すくのかもですね😊💦

前後はしますが…
娘は7時朝ごはん、9時半おやつ、12時お昼ご飯、15時おやつ、18時半夕ご飯です🙆
午前中はお兄ちゃんとバタバタ遊んでます😂😂
うちはパパが21時すぎとかまで仕事なので、もう別スケジュールで動いてもらってます😅💦

• まいまい

まいまい

なるほど、保育園ではそのようなスケジュールなんですね😆
    そう思えば、以前のスケジュールもそこまで前倒しじゃない感じがしますね!
    やはり問題は晩御飯の時間かもしれませんね🤔

15時におやつを食べて18時30分までもつのがすごいです😍
    うちの場合、旦那が16時にはご飯を食べちゃうので、それを見ている娘はどうしてもお腹をすかせるみたいで…😅

きょうだいがいると遊んでくれるのでいいですね〜😍

• 1月19日