※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

おうちが床暖房の方、どうやって加湿していますか?我が家は1階が床暖房…

おうちが床暖房の方、どうやって加湿していますか?

我が家は1階が床暖房、2階はパネルヒーターです。
家は2年4ヶ月前くらいに建てました。
冬とにかく乾燥します。
寝室は10畳ほどですが加湿器をつけて洗濯物を干せばなんとか50%くらいまで上がります。

1階は、そんなに広いわけでもないですが、キッチンとダイニングとリビングがどーんとひとつの空間のようになっています。(キッチンは対面なので多少仕切られていますが)
ダイニングテーブルの上にひとつ加湿器を置いていますが加湿器だけでは湿度が上がらずリビングにも洗濯物を干したり空気中に霧吹きでシュッシュってしたりお風呂上がりは蒸気が部屋の方まで行くようにしてみたりしてもなかなか湿度が上がりません。料理をしても鍋をしても変わりません。
そんなに寒くない日だとお風呂上がりに一瞬50%いくこともありますが基本は40%前後、酷い時は30%前後や20%台、換気をするとそれより低くなることもあります。

加湿器はハイブリッド式とやらで熱くならないやつです。
子どもと猫もいるしもう置ける場所もないので加湿器を増やすことは難しいです。

この他に湿度を上げる方法をご存知の方教えてください🙇‍♀️一応湿度50%を目指しています。
ちなみに北海道です!

コメント

🐥

加湿器買い替えは検討されてますか?
24時間床暖房入っていて
普段は湿度38〜45%くらい27畳のリビングですが
ダイニチのハイブリッド32畳用の加湿器めちゃくちゃいいです。電源入れて、30分後には湿度50%超えて55%くらいをキープできています。
喉が特に乾燥するときは60%設定したりしてます。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    加湿器結構買ったばかりなんですよね😅
    対応面積最大10畳らしいので全然足りないのでしょうね💦
    設定湿度80%にして(最大)内部ヒーター入れて、この加湿器の最大限加湿される設定にしてもあまり意味がないので…

32畳用っていいですね😳
    いずれ寝室にも加湿器増やしたいと思っていたのでリビング用のを大きいのにするのもアリですね🤔

• 1月19日
  • 🐥

🐥

寝室用も検討されてるのでしたらリビング用を新調するのもありかもですね😉

Panasonicの27畳のものと迷いましたが、店員さん曰く
    物足りず買い直す人が多いそうで、大体の場合、実際の畳数より大きいものを買うほうが失敗がないそうです。

我が家の加湿器はダイニチのダイニチプラス HD-LX1220という機種ですが
    熱くならず蒸気も出ません。
    湿度の調整をしてくれるので過加湿になることもなく
    ハイブリッド式にしては電気代も安いです!
    ただ、今は加湿器が全体的に価格高騰してるみたいなので考えどころですね😭💦💦💦

• 1月19日
  • 🧸

🧸

詳しくありがとうございます😊
    見てみましたがなかなか即決しがたいお値段でした🙈
    候補のひとつにしてみます!
    やはり足りないよりは大きい方がいいですよね!

• 1月19日
  • 🐥

🐥

いまめちゃくちゃ高いですよね💦
    私が去年10月頃買ったときは34000円くらいだったんですが😱💦
    あとは方法としてはお風呂上がりしばらく浴槽のお湯は抜かないでおく、濡らしたタオルを干す、鍋でお湯を沸かす、とかですかね🤔
    床暖暖かくていいですが乾燥がヤバいですよね😂

• 1月19日
  • 🧸

🧸

そうなんですかー😱楽天で見たら倍くらいになってました😂
    書いてくださったこと含め色んなことやってるのにあまり効果がないんです😭
    今までは寝室の加湿しか考えてなかったのですが、1階にも湿度計を置いたら湿度が低すぎて驚愕しました🤣

• 1月19日
🍙

うちも色々試しても全く効果なく、上の方も書いてますがうちも最終的にダイニチの加湿器を置いてます!
全室全階床暖房の吹き抜けの家ですが、すぐ湿度があがりますし、いいです✨
元々独身時代に使っていた8畳用がありましたが全く意味なく、それを寝室に置いて、ダイニチのを買いました!
値段的にとても悩みましたが、子どものためと思って買いました!
容量忘れましたが、リビングより広い空間対応のものにしました!
ちなみに、うちも猫います🐈