※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児とミルク育児の違いについて教えてください。

おっぱいトラブルがひどく精神的にも限界の為ミルク育児に変えようか悩んでいます。
まだ生後12日しか経っていないのに挫折するのは…と思われるかもしれないですが…。母乳育児とミルク育児だとどのように違いますか?(夜泣きの頻度、睡眠の質なども)何かありましたら教えてください😭

コメント

ママリ

夜泣きとか睡眠とかは飲み物関係なく本人の気質です。
母乳とミルクの違いは母乳は経済的に優しく、ミルクは身体的に優しい、です☺️

私も胸トラブルや吸われる不快感などいろいろ嫌で一人目は途中で完ミに変え、二人目は最初から完ミです☺️

ママリ

母乳育児は消化がいいので頻回授乳になる子がいます。お出かけするにも夜中でも用意することなく、服をめくればすぐあげれるのがメリットです!
ミルクの方が腹持ちがいいので、長く眠りがちです!お子さんによるので、必ずしもぐっすりとは言いきれませんが😅母乳でもぐっすり寝る子は寝ますので😅
ミルクだと出かける時に人に預けやすいです。デメリットは哺乳瓶を洗う手間とお出かけの時に荷物が増える、ミルク代がかかる。
パッと思いついたのは以上です!

ちーちゃん

私も産まれてから母乳拒否と乳腺炎で寝れなく精神的に限界でした、、、母乳の方がいいよなとずっと思って頑張ってましたが悩むの嫌になって完ミにしたら夜ぐっすり寝てくれます😊

出かける時に荷物多いかな〜て思うくらいでミルクも安売りしてる時にたくさん買うのであんまり高いなと感じたことないので私はミルクにして良かったなと感じます✌️

ママリ

夜泣きの頻度や睡眠の質はその子その子によって違うのでミルクだから寝る!とは言えないと思います💦うちは上の子も下の子も完母で、上の子は生後2ヶ月から朝まで寝てくれましたし、下の子も生後12日目で夜は5~6時間まとめて寝てくれるので助かってます✋ミルクなら寝てくれると思って寝ない子だったら心折られるので、もしミルクにするなら期待しすぎないほうがメンタル的にいいと思います😥
ミルクだと3時間はあけないと胃に負担がかかりますが、母乳なら飲みたいだけあげれるので、オムツ替えても何しても泣く時にとりあえず母乳あげれば泣き止むのでその点母乳のが私は楽だと思ってます😅添い乳マスターできれば、授乳しながらママも寝れます✋しかしミルクなら抱っこしてひたすらあやさなきゃいけません…
ミルク代はこれから月齢が上がれば1回に飲む量が増えるのでミルクの種類によっては月1万近くかかることもあります😥
あとは私の中での母乳の最大のメリットは妊娠中に増えた体重が元に戻りやすいことですね✋上の子のとき14kg増えましたが半年で元の体重に戻りました😊