※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗良
子育て・グッズ

深夜に次男を出産し、里帰りなしで2歳児と新生児の子育てに不安。先輩ママのアドバイスを参考に、焦らずリラックスして子育てしたいです。

深夜に次男を出産しました(^-^)
二人目だったのもあり2時間程で産まれて私自身驚きが隠せません(´・ω・`)
里帰りは今回しなかったので魔の2歳児と新生児、私の手に負えるだろうかと正直自分の体のことよりも今はその事で頭が一杯です( ω-、)
本当は大仕事を終えた自分の体を労らないといけないのでしょうけど( ´-`)余裕がないのが本音です。
このママリを通して里帰りせず二人目子供を子育てなさってる先輩ママ方のアドバイスを参考にしながら焦らずにリラックスで子育てできればいいなと思います(*^^*)

コメント

イリス

出産お疲れさまでした。
お子さま、おめでとうございます。

うちは2歳1ヶ月差の兄弟を完全自宅保育です。里帰りなどもしていません。産後1ヶ月だけ主人がコロナもあってなんちゃって育休(育休というか、在宅ワーク?)でした。

とりあえず入院中は色々言い訳つけて新生児室に預かってもらってました。本当は出産翌日から母子同室なんですが、それだと休めないのを知っているので(長男も同じ産院で生んだため、事情は把握していた)。
お風呂予約してあるので…、このあとミルク講習なんで…、ちょっと後陣痛ひどくて…とか。笑。おむつ替えしたのは産後3日目がはじめてだったかな?笑。

ご主人やご両親の助けがないなら1ヶ月だけでもベビーシッターとか一時保育とか宅配弁当とか使ってもいいと思います。
1ヶ月あれば上の子もなんとなく「赤ちゃんがいる生活」に慣れてくるかと思います。
うちの長男なんか赤ちゃん連れて退院してきたら「この子いつまでいるの?」的な雰囲気でしたよ…。