※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

息子の断乳について、授乳スケジュールや痛みについて相談中です。最終的には寝る前のミルクもなくす予定で、断乳までの期間も知りたいです。

断乳について

息子が一歳になるタイミングで断乳しようと思っています!

✳︎今の授乳のスケジュール
7時 寝起きに授乳
11時 離乳食+授乳
14時 離乳食+授乳
18時 離乳食+授乳
20時半 ミルク100+授乳

最初は朝の授乳を離乳食とくっつけて
一回減らそうと思っています😊
慣れたらもう一回どこかで減らして。。
みたいな感じでしていこうと思っているのですが、ゆっくり減らしていったらおっぱいの痛みはそんなにないのでしょうか?

あと、最終的に寝る前のミルクもなくしてしまいましたか?
断乳までにどれくらいかかったかもお聞きしたいです🙇🏼‍♀️
(私は2週間くらいで考えています(ᵔᴥᵔ))


よかったら回答よろしくお願い致します😖✨

コメント

ありさ

補足です☺️

最終的に寝る前のミルクをなくすというのは、断乳成功と同時にすぐミルク辞めましたか?という意味です🙇🏼‍♀️

みく

うちは11ヶ月で勝手に卒乳されましたが、張りもしこりもまったくなくへにゃへにゃになって終わりました😂
10ヶ月頃には日中2回と夜泣き時、11ヶ月入る前には夜泣き時のみで、ゆっくり減らしていけたのがよかったのかなと思っています💡

なので特に急ぐ理由がないなら1歳にこだわらずもう少し時間をかけてもいいかもしれません🤔その方がトラブルも少ないでしょうし、今はまだ結構がっつり授乳されているようなので💦

ちなみに息子は小柄で痩せ型なのを心配して、卒乳直前からお風呂上がりのフォローアップミルクのみ飲ませてました!

  • ありさ

    ありさ

    へにゃへにゃ笑ってしまいました😂笑

    痛みが怖いので、焦らず進めていきたいなと思いました😊
    丁寧にご回答ありがとうございます🥺✨

    • 1月19日
めっち

私の場合も一歳で断乳しましたがその頃はどんどん授乳回数が減って最終の寝る前の授乳だけになってました。
その一回を止めるのに1週間か2週間ほどは泣いて欲しがっていましたね💦
少しずつ授乳減らしたのでおっぱいトラブルもありませんでした😊
ありささんも一回ずつ授乳減らしていっておっぱいの様子を見ながらでもいいんじゃないかなっと思います。

  • ありさ

    ありさ

    一回だけでもそんなに泣いちゃうこともあるんですね😵💦

    おっぱいの様子を観ながら一回づつ減らしていきたいと思います😇

    参考になりました✨ありがとうございます☺️!

    • 1月19日