※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

初産で逆子で帝王切開になる場合の費用や静岡順天堂大学病院での出産経験者の情報について教えてください。

カテ違いだったら、すみません…
初産でわからない事だらけ何ですが、今逆子で1週間後の検診で治らなければ、帝王切開と言われました。
帝王切開だと大体、入院から、退院までいくら位費用がかかりますかね??
また、静岡順天堂大学病院で出産された方や通院中の方居ますか??

コメント

関西のみゆママ

帝王切開は高額医療控除で実質の自己負担は数万ですよ~

加入してる生命保険によっては保証ないだったりもしますよ

• えり

えり

高額医療対象なんですか??
    いちよ、万が一の為に、高額医療の申請は書類を出してます。
    保険は入ってないのですが…
    何だか、色々児童手当てとか市役所行くとありますが、出産の時使える手当ては、42万円??とかの保険証から出る手当てだけですよね??
    質問ばかり、すみません…

• 8月9日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

出産の手当てでもらえるのはそれのみです。手術にかかった費用は3割が自己負担で、のちのち申請して高額医療控除です。
    自然分娩よりも数万程度のプラスです。

出産費用はお住まいの場所によりだいぶ差があるかもなので

• 8月9日
  • えり

えり

ありがとうございます。
    色々、手当て・手当てって張り紙があるので、いっぱいになってました…
    帝王切開であれば、高額医療を申請しておけば、大丈夫と言う事ですね!!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月9日
みやんこちゃん

前もって帝王切開がわかっていれば、高額療養で後から申請しなくても今の保険証の加入先に限度額認定証を申請したほうが楽ですよ❗

所得によって金額は違いますが、私の場合は月ごと¥44400の治療費と差額のベッド代とかで済む予定です。

お盆休みとかもあるなら時間かかると悪いので前もって申請しとけば安心ですよ🎵
ちなみに限度額認定証は申請さえしておけば、帝王切開でなく普通分娩になれば使わないだけです。

ちなみに私は今日帝王切開の予定日確定したので前もって手続きしといてよかった〜って思いました。

逆子ちゃん治るのが1番ですね❤

• えり

えり

私もこないだ手続きしたの、限度額認定書だと思います。
    それをしておけば、高額医療の申請しなくていいんですか??

逆子ちゃん、治ってくれたら1番なんですけど、治ったり、なったりで…(´・ω・`)

• 8月9日
うさぎさん

私は緊急帝王切開だったのですが、総合病院での出産で10万一時金で支払いました☺️
高額医療費請求できるので、私の場合は実質8万ですみます!

出産のときに使える手当は一時金の42万だけだと思いますo(^▽^)o

• えり

えり

帝王切開だと、一時金の42万円はその場から引いてくれないのでしょうか??
    病院で、一時金を後日受け取るか直接病院の精算に使うかと言われたのですが。

• 8月9日
  • うさぎさん

うさぎさん

病院の方針によっても違うかと思います?

私の病院は保険会社から病院へ直接42万振り込まれる仕組みだったので、私たち患者は足のでた分を退院時支払うだけでした。

病院によっては、一度自分たちで出産費用を全額支払って、後日42万円受け取るというところもありますよ(^ω^)

• 8月9日
  • えり

えり

病院の方針があるんですね(´・ω・`)
    今度、検診の時に入院手続きの受け付けで聞いてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月9日
みやんこちゃん

限度額認定証は病院じゃなく自分の保険証の発行先に申請するやつですよ。病院ではしてくれません。

高額療養は限度額認定証ない人が後から申請する手続きです。限度額認定証あれば高額療養の申請は不要です。
(年末の医療費控除はまた別ですが…。)
大学病院なら直接支払制度なってるのかな?
だとしたらまだ安心ですけど、直接支払い制度をしていない病院なら限度額認定証ないととりあえず全額払いしないといけないと思います。

• えり

えり

調べたら、限度額認定証を申請してました。
    大体どの位で来るのでしょうか??
    保険会社に問い合わせて、早めにして貰った方がよいでしょうか??
    病院には、入院手続きに検診時に聞いてみようと思います。

• 8月10日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

私は大体1週間で着ましたよ!
    入院予定あるから申請するものなので、そんなに時間かからないみたいですよ。

帝王切開まだ確定してないので、無事に逆子ちゃん治ることをこちらからもお祈りしてますね❤

• 8月10日
  • えり

えり

私、1ヶ月近く待ってます…(T ^ T)
    使用する月は記入してませんが、出しました。
    何だか、月を記入しなければ、一年有効だと聞きました。

ありがとうございますm(_ _)m
    体操頑張ります٩(。•ω•。)

• 8月10日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

うーん…。
    保険証の種類ってなんですか?
    限度額認定証は入院する予定がない人は申請しないものなので、1ヶ月もかかるのは何か手違いの可能性もありますよ💦
    旦那さん扶養なら旦那さんもらって忘れてるとか…。
    さすがに問い合わせたほうがいいと思います。

• 8月10日
  • えり

えり

社会保険です。
    返信先は自宅にしてあるんですが、来ないんです…
    旦那に会社に伝えて貰って、会社から書類を貰って、自分で出しました。
    明日にでも、問い合わせてみます…(´・_・`)
    病院で万が一の為に、申請しといて下さいと言われたんですけど、使わないなら、使わないで大丈夫ですからと…

• 8月10日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

社会保険でも、協会けんぽ・共済・組合と分かれてるのでそれによっても違うからなんとも言えませんが…。

一応もう予定日近いので…って問い合わせしてみてくださいね❗

• 8月10日
  • えり

えり

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 8月11日
  • えり

えり

電話したら、もう発送しましたとの事で、旦那の名前で来てた為にわからずで、届いてました!!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    解決しました。

• 8月13日