※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
ココロ・悩み

子供が火葬場に行くことに不安を感じています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

今日身内の不幸がり火葬場に向かいます。
上の子は不安症気味なのかちょっとした怪我でも不安になったり心配したりする傾向があり、祖父がお骨になってしまう様子を見せることに抵抗があります。

同じようなお子様を、お持ちの方がいらっしゃる方いらっしゃいますか?そうでなくても今日のような日はなるべくショックをうけさせないようにしたいのですがそれは無理ならことなのでしょうか…

コメント

ママリ

身内のお葬式のとき、私の親戚に子供がいましたが、火葬場には子供を連れていきませんでした。ロビーとかで待ってましたよ!

ろく

ウチは去年私の祖母と祖父を立て続けに亡くしました
どちらも子供達も火葬場に一緒に行き、骨を骨壺に入れました
下の子はよく分かっていませんでしたが
上の子は祖母の時は不思議そうでしたが何も言わず、大好きな祖父の時は帰った次の日の夜に静かに泣いていました
それ以降は2週間ほど「ママもいつか死ぬの?死なないで」と不安そうにしていました…

不安症な子だと尚更ショックが大きいかもしれませんね
ロビーで待っていても良いと思います😊

祖母の時なのですが私自体、骨を見るのがキツかったのでロビーで待ってました。

m.h.a

まとめてのお返事ですみません!お返事ありがとうございました!

今日は本人の気持ちに任せることにしたのですが、お骨の周りが熱くなってるとの知らせがあったので、丁度いいと思いそれを理由にバスで待機させることにしました!

アドバイスありがとうございました!