※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

生活費12万円でやりくり難しいですか?専業主婦で収入なし。固定費と食費、貯金考慮。やりくり下手でしょうか?

みなさんならこの金額で1ヶ月やれますか?😭
生活費12万もらっていて、内訳は
自動車保険6000円 (固定)
こどもちゃれんじ2500円 (固定)
携帯料金 8000円 (固定)
日用品雑費 10000円
食費40000円
貯金50000円
120000-116500=3500円

結婚したときに、生活費のうち5万は貯金するね!と言ったのものの、子供の食費も増えたせいもあり、結構カツカツになってきました。
事情があり専業主婦なので、私の収入はありません。
固定費はこのままだとして、みなさんはこの金額でやれますか?😭
私がやりくり下手なんでしょうか…💦

コメント

削れるのは食費ぐらいかと思いますが、うちは大人2人と年長で3万切ります!

としわママ

環境によるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
あとは、質をどこまでこだわるか、とか!

うちは、安いホームセンターが近所にあることと
産地などあまり気にしていません😀
(もちろん、安いなら国産をえらびます)
親子3人のころは、週5000円で過ごしてました!
日用品1500円、食費3500円くらいでした(*^^*)

物価が安く、食費は2万でやってるので我が家はやれます!

けど物価の高いとこだと4万は限界だと思うので、固定費はそのままと書かれてはいますが、固定費を見直すしかないと思います😅
携帯代とか結構安くなりそうですけどね🙂

あーか

いけます!
家族4人ですが、食費日用品雑費5万です( ´ω` )/

りんた

感覚の違いですが、自動車保険と貯金と携帯は生活費から出さなくてもいいんじゃないかなと思いました!
先取り貯金なら渡す前にしとけばいいし、残りの家賃やガソリン光熱費お小遣いがどれくらいかわかりませが、
約6万で食費日用雑貨やりくりなら食費抑えればやっていける気がします

こどもちゃれんじ一括年払いの方が安くないですか?💦
私は、悪阻があってからペースが崩れて月4万で日用品と食費賄えてましたが無理になりました😱
特売日にスーパーへ行けないのが大きいと思います
あと、お菓子やクックドゥなどの出来合いの調味料なども買ってるので高額になってしまってます💦
そういうのなしで食費がキツいのであれば物価の違いだと思うので、仕方ないのかもです😥

ザト

自動車保険→見直しで安くなる可能性があります。
こどもチャレンジ→年払いすると月2000円切るんじゃないでしょうか。
携帯料金→見直しで安くなる可能性があります。
日用品→我が家は子ども関係のものも入れて一万円予算でなんとかなっています。
食費→我が家だと自炊2万円、外食2万円なのでコロナ禍では結構余ります🤔
という感じなので、もう少し余裕が持てそうな気がしますが、まずは見直しの簡単なチャレンジから手をつけると月500円は自由なお金がアップしますよー✨

ダイエット頑張ります。

・自動車保険、見直し
・こどもチャレンジ解約
・ケータイ代格安スマホ
でかなり変わると思います!
自動車保険うちは、年間で2.6万円ほどですよー!
来年保育園なら子どもチャレンジはしなくても良いのかなって思いました👌
ケータイ代格安スマホで、月2台でも¥5,000弱になります!

貯金5万円だと実質7万円で生活するってことですよね。
私は無理です😭
ちゃんとした肉、魚、フルーツ食べたら無理じゃないですか?😭

まる

うちは出来ないです。食費が4万におさまらない、、基本自炊ですが、主人が大食漢なので米10キロで一月もつかなぁ、、というところです。