※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナで家庭保育中でストレスが溜まっています。園の様子が楽しげで家庭保育の意味がわからない。緊急事態宣言下での家庭保育の苦悩を共感してほしいです。

コロナで家庭保育中です。
そろそろ色んなストレスが溜まってきました。
長々とぶちまけさせてください。
そして分かるよウチもだよって方がいらっしゃったらコメントください。

緊急事態宣言が出てて市からのお願いで出来るだけ家庭保育を~と言われて専業だし素直に家庭保育してるけどコロナも全然落ち着きそうにないし、仕事してる人たちはもちろん今まで通り預けてて家庭保育してる方が少数派だし、うちが家庭保育してて何か意味があるのかな?と思います。
まぁ園にいるより感染リスクは減るし、旦那が会社で感染したりしてそれを園に広めるリスクも減るけど。
園は園でアプリでの連絡帳では通園してる子達の園での様子を今まで通り「こんなことして楽しみました」「こんなことが出来るようになりました」なんてことばっかりで家庭保育してる家庭への配慮はゼロ。
そりゃ仕事休めずコロナ不安の中仕方なく通園させてる人とか、コロナ禍でも家庭保育より園生活を重視してる人とかからすれば緊急事態宣言下でも変わらず楽しく過ごしてることが分かって安心もするだろうけど。
うちは?一応市から家庭保育の要請ありましたよね?
それを受けて大変だけど感染を広めないためならって家庭保育してるのに毎日毎日楽しげな園での様子が送られてくる気持ち分からないかー。
もう少し家庭保育要請が強かった5月の緊急事態宣言の時は、連絡帳も「家庭保育にご協力いただきありがとうございます」って必ず書いてあったのになぁー今回は園にとっては「強制じゃないんだし、休みたいから休んでるんですよね?」って認識なのかなー。
コロナは一向に落ち着かないどころか増えている、家庭保育は蚊帳の外扱い、休んでる期間中の給食費が返金されるかも分からない、ストレスしかたまらないですね!
とりあえず緊急事態宣言中は家庭保育頑張るつもりでいるけど…こっちも頑張っているのに、虚しいです。

※そんなに思うことがあるなら園行かせれば?というようなコメントはご遠慮くださいね。
今ほしいのは、受容と共感のみです😂😂😂

コメント

お子さん同い年ですね☺️
毎日家庭保育大変ですよね😭

うちも緊急事態宣言出てる地域で、仕事が無くても預けてます。
なんと、来月は遠足もあるのだとか😱

うちは1クラス(1学年)10人以下であまり密にならないのもあって、あと授業もあるので行かせています。
幼稚園や保育園より学校って認識だからです。
あと、無認可で保育料がかなり高いのでケチケチと行かせてしまってたり…

でも同僚の中には子供休ませて夫婦で交代で休んで子守してる人も居ます。
子供の感染リスクを避けたいからだそうです。

ここほクラスターに巻き込まれないための得策を取ってる!と思うのはどうですか?
もしくは割り切って週一くらい行かせるとか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年園で感染者が出たので、あのときの恐怖で今は行かせられないってのもありますね。
    クラスターに巻き込まれないためっていうのは、実際あります。
    週一行かせるなら毎日行かせるのと気持ち的に変わらないのでないですが、第3波本当に早く鎮まってほしいです…
    まぁみんな変わらず外出してるし、無理ですよね😅

• 1月19日

退会ユーザー

分かります!
    息子が初めて通った園でクラスターが起きました。
    1歳児の担任が最初に陽性になり、4人居てる担任全滅、その後園児の感染も発覚しました。
    大好きな園だったし、今も遊ぶママ友が居てますが、正直「辞めた後でよかった」と思いました。

みんな出歩きすぎだし、密になるようなところ、感染リスク高そうなところ、あちこち開いてますよね。
    意外と人集まってるし。
    そりょ収まるわけないし、大人しく自粛してるのに感染したらアホくさいです😾

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖すぎますよね。
    みんな他人事だと思ってるのか、感染しても仕方ないと思ってるのか分からないけど…お店も飲食店もいつも混んでるので「こりゃ無理だな」って呆れます。
    お店側にとってはいいんでしょうけど。
    本当ですよ、こんな真面目に自粛してて感染することもありえますからね。
    どうしたらいいのか悩みすぎて吐きそうです。

• 1月19日

退会ユーザー

感染が身近になってきて、感染したらどうなるのか体験談を本人から直接聞く機会が増えてきて怖さが増してきたように思います。
    同僚も最近感染して、職場が閉鎖…おそらく感染後にお喋りしてるよな…と思うと本当にすぐそこまで来てるんだな。と痛感しています。

約1ヶ月間陰性の子供達も含め家族6人が不自由な生活に😭
    子供たちに関しては約1ヶ月間完全外出不可になってます。

自己責任では済まないのに、わかってなすぎですよね。
    むしろ、前回の緊急事態宣言より今回の方を真面目にやれや!って思います。
    前回はここまでじゃなかったし、今より感染リスク低かったのに自粛してたのに、リスク上がってから出かけるって馬鹿じゃない?と思っています。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやぁ、本当に!その通りですよね!!!
    ママリさんのお話聞いて、世の中に対して同じように思っている方がいるって分かっただけでももう少し頑張れそうです✨✨
    お話聞かせてくださってありがとうございます(^^)
    少し救われた気がします!
    お互い頑張りましょう😣✨

• 1月19日

自治体から「休んでも保育料の減免はない」と文書が出たので自宅保育の要請あったけどみんな登園しています。
休んだら連絡帳アプリは更新されないです。

モヤモヤしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここの市は保育料払ってる年齢だと保育料は返金されるそうです。
    家庭保育の要請があったのなら、休んでも保育料返金はないっていうのは意味わかんないですね。
    モヤモヤですよ本当にー。
    モヤモヤしかないです😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも園関係者に陽性の方が出たとの事で、もうずっと家庭保育してます。
でも、保育料は帰ってこないみたいで、凄く虚しいし、モヤモヤしてます😢
早く保育園に通わせたいです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園で実際に出ちゃうと、現実味が増しますよね。
    うちもそうです。
    陽性者が出たから早くお迎えきてくれって連絡が来たとき、本当に血の気が引きました。
    保育料返ってこないなんておかしすぎますよね。
    うちも給食費返してくれるのか…給食費は園の判断なのでいつまでも答えを出さない園の対応に…さっさとどうするのか決めて!ってイライラモヤモヤが募ります。
    普通の園生活、送らせてあげたかったですよね。
    悲しいです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血の気が引くの、、分かります。。
    私も同居の親も持病があるので、陽性者が出たメール見た時は生きた心地しませんでした😨

うちの園は、濃厚接触者は居ないとの事で通常通り開園してるので、
    自宅保育を選択する人は少数派みたいで、皆さんほぼ通わせてて、、

私は自宅保育で頑張ってるけど、
    「お宅は休みたくて休んでるんでしょ」的な雰囲気が凄く悲しいです😢

ずっとモヤモヤしてましたが、
    こちらの投稿で同じ境遇の方がいらっしゃると知って、心強いです😢

給食費、早く決断して欲しいですよね😵💦
    それで少しでも気持ちを納得させたいですよね。。

息子も私との散歩で保育園の前を通るたびに「保育園行かないの?」と聞いてくるし、
    この生活いつまで続くのかなぁって、憂鬱です😵
    早く終息してほしいですね😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居のご家族が持病があるなら余計に気になりますね💦
    園は、市から言われたから一応家庭保育してもいいですけど~っていう連絡をしてきた感がすごいです😞
    だから家庭保育してる側への配慮がゼロなんでしょうね。
    通う方もお休みする方も、どちらも頑張ってるはずなのに本当に悲しいし虚しいです。
    わがままで休むことを選んでる訳じゃないのに…
    うちも子どもが「いつから幼稚園行く?」って言ってきます💦
    心苦しいですよね。

• 1月19日